タンポポの綿毛

kfcp150421-1

畑の在来種カンサイタンポポ(?)↑と↓外来種セイヨウタンポポ。

kfcp150421-2

kfcp150421-3

畑から持ち帰ったセイヨウタンポポが咲いて、綿毛ができました。

kfcp150421-4

kfcp150421-5

kfcp150421-6

kfcp150421-7

近所の溝に群生しているシロバナタンポポ。
日本在来種で東日本には少ないんだとか。

kfcp150421-8

白花の蓮華草。
アルビノとか白花種にちょっとひかれます。

たんぽぽの綿毛をレジンで固めた画像を見て、いつか作ってみたいなあと思っていたところ、作り方の動画がありました。→タンポポの綿毛をレジンに封じ込めたゴージャスなペーパーウェイトの作り方

オレ、この仕事が終わったら、タンポポの綿毛でペーパーウェイトを作るんだ...


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

ついつい、作り方の動画に見入ってしまいましたよ。
どうやるの~こんな綿毛を~と思っていたけど普通にぶっこんだだけかよ!と。
制作レポ楽しみにしています。
あの液体の入った缶を開けるときはケガをしないようにくれぐれも気を付けてください。

No title

ほぉ~・・・綿毛のペーパーウェイト。ビデオでは簡単そうに作っているけど、やっぱり難しいのでしょうね。私がやったら、綿毛がキャプセルの中でダンゴ状態で固まりそうです。>_<

No title

え〜〜、ちょっとワタワタで気持ちわるいかも・・・花の方がキレイかも・・
なんて。私って趣味が悪いんです、気にしないで下さい(笑)

白いタンポポ、見たことがないです。キレイですね。

ナツくんがにっこりしている写真、いいわ〜♪

No title

私も(^m^;)缶のフタを開けるときドキドキしました。
いつ手をブスッとやるかと…(おいおい)
海月さん、作ったら売るの?日本未発売だよね?
億万長者間違いなし~♪

★お返事

★ayuさん >
動画を見ると簡単そうだけど、気泡が入ったり綿毛がつぶれたり、コツがいりそうよね。
そしてレジンが高そう。失敗したらどうなるの〜^^;
缶を開けるのって危ないのよね。
猫缶で怪我して救急車を呼んだ人を知っているわ( ̄∀ ̄;)

★TSさん >
そうそう、実際にやるには大変かも。しかも材料が高価でやりなおしがきかないという…^^;

★きぃたさん >
今検索したら、花をとじこめたのもたくさんありました。花の場合は色があせ防止も難しそう。
このナツはにっこりしていますね♪

★gerogeroさん >
ツナ缶や猫缶など、あけやすくなったけどけっこう危ないですよね。リングプルがもげて結局缶切りを使った事もあり、いまだに缶切りが始末できません。
花文鎮っていうんですって〜。すでに楽天で売っていました(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク