シダの仲間

kfc00278-1

kfc00278-2

kfc00278-3

kfc00278-4

kfc00278-5

kfc00278-6

kfc00278-7

kfc00278-8

kfcp150418-1

3月末の帰省はちょうどスミレの季節でした。

kfcp150418-2

kfcp150418-3

ヘゴかな。こんなのが道ばたに生えてるって、やっぱり亜熱帯だなと思います。

kfcp150418-4

ここではがしたマメヅタはスミレと一緒に苔玉にしました。
まだ安定していませんが、こんな感じに仕立てたいのですよ。




b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんのご実家。南国のトロピカルムードな感じの雰囲気でしょうか~?夏は、ハンパなく暑いのでしょうね。近畿周辺よりも、気温は高くなるのでしょうね。実は、九州は福岡と別府しかいった事がなく、南の方にはまだ行ったことがないのですよ。いつか行ってみたい場所の1つです。

No title

寒さが苦手なので南国には無条件に魅かれます。
ワラビ取り…父とゴルフ場を突っ切ったことが思い出されました(爆)
山菜は自分で取ったほうが自分なりの味が加味されるのカモ♪
苔玉が出てくるともう夏もちかい~?

↓アカヒレは初心者向けの魚として有名です~(^^)
むかし熱帯魚飼育にハマっていたのダ。
エンゼルフィッシュなんか最初は500円玉サイズだったのが
餌食べ放題で、2年ほどで小さなカレイの干物サイズになりました。
そのうちネオンテトラを食べるようになってビックリ(@m@)
同じ水槽の魚はいつも葉陰に隠れて餌も食べられずやせ細っていきました。
そして飼い主が野菜作りに熱中してから一匹、そしてまた一匹と
お亡くなりになっていきました…へへへ(^皿^;)

★お返事

★TSさん >
鹿児島市内は蒸し暑い夏に火山灰が降って、かなりしんどいです。
冬はわりと暖かいですが、暖房器具が充実していなくて天井も夏場に合わせて高くしてあるので、うすら寒いです。
最近桜島が活発なので、いつ行っても噴火を体験できそうですよ(笑)

★gerogeroさん >
同じ南国なら和歌山とかのほうが過ごしやすいかも。鹿児島の湿度はかなりですよ^^;
ゴルフ場を突っ切るとは剣呑(笑)
エンゼルフィッシュってそんなに大きくなるんですね!
餌をとるために水鉄砲を吹くんでしたっけ。
家の中で水槽で飼っていた魚は短命でした。
寒くても外で暮らすほうが丈夫だったようです。
でも熱帯魚はそうはいきませんものね( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク