FC2ブログ

スプーンで食べるよもぎ餅

kfc00275-1

kfc00275-2

kfc00275-3

kfc00275-4

kfc00275-5

kfc00275-6

kfc00275-7

kfc00275-8

kfcp150415-1

収穫前の斑入りヨモギ↑と、半年前に買って来たときのようす↓
半年でこんなに増えるものなんですね。
狭い鉢であまりひろがってもアレなので、収穫ついでにばっさりやりました。

kfcp150415-1*

kfcp150415-2

kfcp150415-3

kfcp150415-4

kfcp150415-5

2〜3日冷蔵しても固くなりません。
歯の弱い年寄り(両親)にも好評です。

kfcp150415-6

コマとナツがきな粉をなめたがるのでお皿についであげたら、むせました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヨモギ

e-9 ヨモギは、東北の人がほんとよく食べます。
 天ぷらにしたり、お餅にしたり…
 道路わきのは、確かにワンコや人間の液体肥料がかかっているかもねー。
 でも、このスムージーに近いヨモギ…。和スイーツの香りと色がたまりません。
 作ってみようかな…??
   <ののちゃんより>

No title

こんにちは。海月さんの手に掛かると、ヨモギは簡単に育ってくれるようですね。私にもできるかな~?紹介されているヨモギ餅、おいしそうです。トロトロでアズキやきな粉とうまく溶け合いそう。問題は、ヨモギの入手です。これから考えよ・・・・。

No title

ヨモギも準難防除ザッソーだ(コラコラ^^;)
うちの乾燥地で展開している花壇でははびこり放題…
今、新芽が出てきて美味しい時期ですね(^皿^)
草取り兼ねて草餅つくろうっと♪「
きな粉も小豆も身体にいいですしぃ(^~^)

★お返事

★kitcatさん >
東北は山菜の宝庫ですね。ののちゃんブログではこちらで見た事ないものも多くて、いつも興味津々です。
道路からはずれた斜面だったら、散歩中の犬も届かないかな…?
親戚から自家製もち米の上新粉を毎年いただくので、レシピを模索中です。
いいのがあったら教えてくださいねー。

★TSさん >
ヨモギは畑に生えると駆除するのが大変なくらい、丈夫で手がかからないです。
そちらで生のヨモギは難しいかもですが、よもぎ粉という乾燥したものならあるかもですよ。
それか春菊でも代用できるらしいですw

★gerogeroさん >
きな粉は大豆と同じでイソフラボンがあるんでしたっけ。
じつは実家からもらったきな粉が消費期限をこえてしまって、せっせと消費中です。
ヨモギも駆除が難しいのでしたか^^;乾燥に強いのは手強いですよね。
GWになると兼業農家のかたが一斉に草刈り機で刈ってしまうので、摘むなら今のうちかなと思います。ご自宅のなら犬の散歩コースもわかっていて安心ですね(笑)

No title

ああっ、本家ブログで書き忘れました。
切手好きだから、新しいのも素敵だけど、確かに昔の絵柄のがなくなるのは寂しいです。
80円がなくなったのも寂しいー。(あるのかな?)

ヨモギ、まえのめんま家では挿し木して増やしてたんだけど、まだこの家には生えていません。斑入りがあるとは!しらなんだー。さすがフイラー。

★めんまねえちゃん >

斑入りヨモギは挿し穂はなかなかつかなくて…株分けしてみようかな。
斑入りって斑が消えたりするんだけど、よもぎは安定してていいですよ。
80円切手はなくなったみたいね。でも入手難だった30円切手が(↓キタキツネ柄で)復活したので、50円(ニホンカモシカ)切手と組み合わせればだいぶ使えるかな。

https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/item_list.asp?tag_id=ko10&show_order=1

No title

今年もヨモギの季節ですね〜。うちでも団子を作りました。庭に勝手に生えてくるので、増えやすいものだと思います。うちにあるものはだいたい放っておいても増えるもの・・・ミョウガとか、フキとか、前住んでいたところではドクダミとか、すごいです。

豆腐を入れると、固くならないんですよね。

バナーになっているアーニャがかわいいなぁ〜〜。
きなこをこぼしているのはエビちゃんかしら?

★きぃたさん >

★きぃたさん >
勝手に生えてくれるのは楽でいいですね。竹などは油断すると大変なことになりますが^^;
きなこはエビスです。こういうことを一番やりそうだし。
このレシピでは豆腐を入れなくても固くならないんですよ。水分が多いせいかな。
アーニャはしばらくおなかがピンクでちくびが見えてましたが、最近やっと生えそろって見えなくなってきましたw
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク