山椒

kfc00274-1

kfc00274-2

kfc00274-3

kfc00274-4

kfc00274-5

kfc00274-6

kfc00274-7

kfc00274-8

kfcp150414-1

プレーンな葉山椒(300円)↑と赤葉山椒(860円)↓

kfcp150414-2

kfcp150414-3

寄せ植えの引き締め役になり、葉っぱも食べられてお得です。
香りは赤葉のほうが強いかも。

kfcp150414-4

↑黒法師。斑入り葉も好きですが銅葉や赤黒い葉も好きなのです。

kfcp150414-5

↑紅菜苔。収穫を終えて撤収しました。

kfcp150414-6

↑ユーフォルビア’ブラックバード’。右下は先日味噌汁の具になった銅葉高菜。

kfcp150414-7

ゲラニウム’ダークレイター’とミニバラの寄せ植え。

kfcp150414-8

黒い植物が好きになったのは、たぶんうちに黒猫が来てからです。

kfcp150414-9

ナツ、アキ、フユの黒猫三兄弟が生まれて9年たちました。
すべては9年前の4月15日、身重のハル母さんをデブ猫だと勘違いして保護したことから始まりました。

kfcp150414-10

ハル「デブ言うな、ぽっちゃりや」

保護してからハル母さんがますますぽっちゃりになったのはここだけの秘密ですw
保護当時の写真はこちら→


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーと、このぷりけつは. . . フユさん?
兎に角お借りしますね。ウフフフ。
黒い猫が来たから黒い植物が。愛を感じます。ちょっと似てたりするのにまで興味がでるって. . .

アカバのがあるなんて知らなかったです。
香りが強いんですか?そして高いんですか???
うーん、興味がある。とはいえ、うちって、
山椒枯れちゃってるからなあ。大丈夫かなあ。

No title

あははっ。。ハルさん。「デブちゃん」と呼ばれてちょっと傷ついたのね。おデブちゃんでも、ぽっちゃりチャンでも、両方かわいいよ。そのハルさん、保護→出産後、更におデブちゃん・・・じゃなくて、ぽっちゃりに?
特にお腹まわりかな~?(最後の写真から)
口の周りが薄いグレーでかわいいですね。

★お返事

★めんまねえちゃん >
そう、フユけつですw
山椒って移植すると枯れることが多くて、そこを乗り切ればわりと丈夫な気がします。
ブラックキャットっていうサトイモの親戚みたいな植物があるんだけど、細長い花弁が猫に食われそうで、導入は見送りました^^;

★TSさん >
ハルが腎臓病で他界して1年以上たちました。
猫はぽっちゃりしているほうが好みなので、うちの猫は総じて丸顔です。
保護時は逆三角形だった顔が、食事が足りるとみるみる丸くなります(笑)

No title

山椒、美味しいですよねー。私も大好き!
うちははぜた種から増えに増え・・・
現在大小さまざまな山椒が6本あります。
アゲハちゃんがこない今は安心して
葉を摘み筍に日々使っています。
5月になったら山椒はアゲハちゃんのもの。
赤葉のははじめて見ました!

★矢羽さん >

★矢羽さん >
山椒も種からそんなに増えるのですね!
たくさん植えてあったらアゲハがたくさん養えそう。
5月までにうちのもしっかり根付いてほしいなあ^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク