草取りデイ

kfcp150411-1

農園長の写真があります

今日は草取りで疲労困憊のため漫画はお休みです。
たまっていた農作業を少しずつかたしています。

kfcp150411-2

睡蓮やミソハギ、アサザ、花菖蒲、カキツバタの新しい葉っぱが出てきました。

kfcp150411-3

kfcp150411-4

ワイルドストロベリーとねぎの根っこと牧草の混成チームも元気です。
えんどうに支柱をたてました。

kfcp150411-5

ベランダで日光が足りず青息吐息だったネモフィラを畑に移植しました。
もう大きくなった苗だから移植していいのか迷いましたが、いちかばちかでうまくいったようです。
ベランダではびっしりついていたアブラムシが、畑で連日の雨に洗い流され、花が増えてきました。

kfcp150411-6

スノーフレークも花盛り。

kfcp150411-7

先日の農園長。

kfcp150411-8

今日の農園長。おなかが大きいかも。

kfcp150411-9

いったん帰宅して...

kfcp150411-10

かってに緑化協会活動(マンション植栽スペースの草取り)。
畑から移植したタンポポとハナニラ、スノーフレークはしっかり咲いていますが、日本水仙は葉っぱのみ。
来年に期待です。

kfcp150411-11

畑で培養したセダムと、草取りでとっておいたタンポポとミント、アカバナ、桃色昼咲き月見草、ガウラ、シャスターデージーを植え付け。
見切り品のミニバラ(200円)とスーパーアリッサム(100円)も投入。

kfcp150411-12

先日、行きつけのホームセンターの見切り品コーナーに、新芽が美しい樹木ナンキンハゼ’メトロキャンドル’の大鉢が破格の300円で売っていました。
マンション植栽コーナーに植えたら映えるだろうから買いたかったのですが、その日は徒歩だったのであきらめ、今日車で行ってみたら売れてしまっていました。
見切り品は一期一会。
ひきずってでも買って帰ればよかったです・°・(ノД`)・°・


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑化!!自腹でこんだけ. . . すてきですねえ。
なごみます。
農園長、おひさしぶりでございます。この大きさだから
お初にお目に、ではないですよね。
そして原稿を送ったのですね。お疲れ様です。

税務署とか、お役所のお金をとる(税金とか保険金とか)ところは、払い戻しとかそういうのは、こっちがいろいろと申告をしてややこしい手続きをしないと戻してくれませんが、とるときはものすごくまめーにとりにきますよね。(汗)自分で出来たらいいとは思うけど、お商売がある程度大きい規模だと、やっぱりプロを雇ったほうがいいのかも。
(といいつつ、筒井康隆さんだったか. . . ?プロを雇ってたけど数百円だか数十円だかの間違いで、ものすごい追徴をとられたというコラムがあったような(うろ覚え)気がするので、運不運とか、プロの腕とか、いろいろあるのでしょうか。

小鳥の籠とかそういうの、捨てる人も多いと思うので、なんか、うまいこと回るといいのに. . . と思います。

No title

お疲れ様です(^^)
私も今日は久々にいちにち頑張ったのでボロボロです。
水生植物は他にもいっぱいあるんですね。
睡蓮が咲くのが楽しみです。たぶんそちらの方が早いと思うので~

緑化協会活動スゴイです(@-@)
アパートの花壇にサツマイモを植えたりする人がいるんだけど
こちらの方が断然いいよ~(^皿^)

★お返事

★めんまねえちゃん >
共有地なのであまり自分の好みに走るのもどうかと思うのだけど、安くあげようとするとどうしても自分のベランダや畑に植えているものと似通ってきます^^;
原稿はまだなのです、今回発送したネームは鉛筆書きのラフスケッチです。
また折り返し直しの指示があるので、直しては出し、のくりかえしです。
そうそう、給付金とかでも申請しないともらえないですもんね。
筒井さんくらい稼いでいたらとられる額もすごかろう…
群ようこさんとか西原理恵子さんも、税金の事でかなりご立腹の内容を作品で読みました^^;

★gerogeroさん >
私とこは狭いからまだしも、gerogeroさんとこは草取りだけでも大変でしょうね。
睡蓮は一株は実家から持ち帰ってきました。これが一番成長が早いです。さすが亜熱帯鹿児島w
アパートの花壇にサツマイモ(笑)
私もいつかはブルーベリーとかの果樹を植えたい野望がありますが、とりあえず草花からじわじわせめてみます( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク