野草で見仏記

kfcp150407-1

蓮華草が咲きました。

kfcp150407-2

種の袋写真どおり白花が咲いてくれてラッキー。

kfcp150407-3

オーソドックスなピンクもかわいい...

kfcp150407-4

仏の座(ホトケノザ)。

kfcp150407-5

紫華鬘(ムラサキケマン)。
華鬘は仏殿などにつり下げられた飾りで、シャンデリアの原型とかなんとか。
実家のまわりにたくさん生えています。
さやえんどうを小さくしたような莢から黒い種がはじけるのが面白いです。
私が住んでいた頃はなかったので、どこかから種が飛んで来たのかも。
もしかしたら私がまき散らしたかも( ̄∀ ̄;)

kfcp150407-6

少しもらってきました。
ムラサキケマンの白花(シロヤブケマンまたはユキヤブケマン?)だと嬉しいのですが、どうかなあ。

kfcp150407-7

実家の仏様。家族はスイジンサア(水神様)と呼んでいます。

kfcp150407-8

無病息災、家内安全、商売繁盛をお願いしてきました(頼み過ぎ)。


新TV見仏記10 播州 姫路編 [DVD]新TV見仏記10 播州 姫路編 [DVD]
(2014/05/28)
みうらじゅん、いとうせいこう 他

商品詳細を見る


厄年も何もしなかったことだし、たまには地元の仏様巡りもしてみたいなあ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蓮華草・・・田んぼが休耕の間咲いている、よくレンゲって言われてるあれですよね?昔はよく見たんですが、今は田んぼも冬はただ雑草が生えているような・・・気がします。

実家の仏様、古そうですね〜!苔むした感じが歴史を感じさせます。

↓御舟の木蓮、素敵ですね。植物は特に水彩や水墨の方がしっとりとして質感が出るなぁ〜と思います。油絵だとパサパサしてそうな花ばかりで(笑)

No title

レンゲ、白花ってあるんですね!袋での販売で。
いいなあ。
昔探したとき見つけたらすごくうれしかったっけ。
人の畑や田んぼでレンゲつみしてたけど、
あれ、緑肥で植えてたんでしょうね。と大人になってから思いました。ごめんですね、農家の方たち。

なんだかとてもご利益がありそうな方。
沢山頼むのは、もうOKだと思っています。
盛りだくさんに頼めるだけ頼んでしまう. . .
そんな衆生のお願いをよろしくお願いします。

黒葉すみれ、シックで素敵。
明るい色の花もあったらあったでパーッと明るくなりますね。

★お返事

★きぃたさん >
油絵で植物を繊細に描くのは難しそう。水彩色鉛筆でも四苦八苦ですよ~^^;
そう、そのレンゲです。種が1kg単位で売られていたりするので、ひょっとしたらたくさん種をまかないと一面のレンゲ畑にならないのかも…
実家の仏像は廃仏毀釈で頭をもがれたあとすげかえたみたいなので、それ以前からあるのかも。祖父がぼけるまえにきいておけばよかった。
屋根には苔どころかシダが生えてます(笑)

★めんまねえちゃん >
れんげMIIX、ホームセンターで178円とかで売ってる種でした。
田んぼでれんげつみ、私もやりました。就学前は大根なんかの種をまいたばかりのところも歩き回って怒られた記憶が。
神社仏閣に比べて庭先の仏像はピンポイントでご利益ありそう。
でも粗末にしたらたたるかも。兄んとこの姪っ子甥っ子にちゃんと頼んでおかなくちゃ(笑)
黒い植物があるとひきしまって奥行きが出るんだけど、黒いのばっかり集めるとなんだかよくわからないので、バランスが大事ですねー。

No title

蓮華に白バージョンがあるの(@_@)
色だけで全然違う印象ですね。
そうです。蓮華はわざわざ種を蒔いていたのだ。
化成肥料に代わってからめっきり少なくなりましたね。
だからミツバチも減ったのかも?
シャンデリアの原型…
今も昔も自然から学ぶことが多いですね!

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
やはり種をまかないとれんげも生えにくいのですね...
白いれんげは昔からありましたよ。田んぼで白いのを探したものです。
最近はヘアリーベッチっていう大きめのれんげみたいなのがあちこちで野生化しているようです。
ミツバチ、たしかに減っているかも。うちのベランダに来るのもハナアブやハエばかり(゚ーÅ)

No title

蓮華、綺麗ですよね。今は見なくなりましたが、やはり休耕田に一面に咲いてて、それこそ色々作りました。
むらさきけまんはうちも満開です。
今日は朝からすごい雪なので、植物が心配です。

★矢羽さん >

★矢羽さん >
今朝の寒さと強風で、うちのベランダのれんげもぐったりしてました。
れんげは単独で愛でるのもいいけど、一面に咲いているのがやっぱりいいなあ^^;
ムラサキケマンの繁殖力はすごいですね。
今や実家の果樹園はムラサキケマンだらけです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク