黒葉スミレが満開

kfcp150405-1

黒葉スミレ’ラブラドリカ’が満開です。

kfcp150405-2

ゆったりめの鉢で育てたときはいまいちだったのに、苔玉仕立てで肥料をやらずに育てたらこの花付き。
花を咲かせるのは肥料じゃなくて生命の危機感だっていう説は本当かも。

kfcp150405-3

新入りのブラキカムジャンボ。

kfcp150405-4

見切り品だった風鈴オダマキ。
こういう細い茎の先で花がぷらぷらしているの、好きです。

kfcp150405-5

白〜青系統ですっきりまとめたいベランダにオレンジ色の打ち上げ花火が。
誰だこんなもの植えたの←自分だ
リビングストンデージーはアブラムシもつかず花付きがいいので、来年はマンション植栽にも植えようかな〜


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。今日ご紹介の花はなんだかどれも難しい名前ですね。風鈴オダマキに至っては。。。えぇ?タマネギ??。。。と読み間違えたくらいでした。>_<;;
ブラキカムジャンボ。。うす~い紫色かな?とてもかわいいです。

No title

私も細い茎の先でぶらぶらしてるの好き♪
青い花や一重の花も好き。
花の好みは似てますね。

人間も危機感がないから咲かないのでしょうか←私の事、センセー!?

No title

オダマキならうちにあります。複雑な構造で、花ってすげー!という感じですよね。
それが風鈴オダマキは全然違う!笑ってしまいました。
検索してみましたが、色があるとだいぶ印象が違いますね。

白モクレンは目立つのでどこにあるか覚えていて、通勤ルートでも「あ、今年も咲いてるな」くらいですが、昨日濃い紫のモクレンを発見して、ハッとしました。
やはり白は目立ちますね。

★お返事

★TSさん >
日本語は今では漢字や仮名にアルファベットといろいろ混ざっているけど、アルファベットのみだと読み間違えが増えそうです。
淡い色の花はたくさん咲いても周りにとけこんで自然な感じになるので好きです^^

★まろにゃんさん >
野の花ちっくなのが好きなのかも。
でも斑入りや黒いのとか、自然界になさそうなのにもひかれるのよね〜。節操がないかな^^;
私も危機感が足りないのか…( ̄□ ̄;)!!

★きぃたさん >
オダマキの花にある飛び出した部分、距(きょ)というんですが、風鈴オダマキはそれが飛び出していないので、印象が違うんですね。
木の花は白いのがいっぱい咲いて雪のように見えるのが好きですが、速水御舟の描いた紫木蓮↓を見て以来、紫のモクレンも数輪咲いただけで存在感があって、かっこいいなあと思うようになりました。
http://www.tomosha.com/mado/5973
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク