若き公僕よ

農園長の絵と写真があります

kfc00261-1

kfc00261-2

kfc00261-3

kfc00261-4

kfc00261-5

kfc00261-6

kfc00261-7

kfc00261-8

うちの農園使用料は35平米で年間18,000円です。
じつはうちの両親も鹿児島市に貸し農園用の土地を貸しています。
鹿児島は使用料がもっと安いみたいです。

kfcp150321-1

おニューの睡蓮鉢。発泡スチロール製で85リットル入で重さは1kgです。

kfcp150321-2

kfcp150321-3

白い箱は徐々に片付ける予定。
どけたら下に何かいっぱいいました・°・(ノД`)・°・

kfcp150321-4

今度お世話になる出版社の社長さんが睡蓮が好きらしいので、今年は睡蓮に力を入れてみようと思います。
酷暑の水換えをどこまでがんばれるかは自信がありませんが( ̄∀ ̄;)

kfcp150321-5

今日の農園長。
カナヘビ農園長もいたんですが、拡大で撮影したら違うものが写っていました。
ファインダー真っ黒だとこういう時不便だわー。

kfcp150321-6

3ヶ月ぶりにベランダ金魚のちーとぶーの水換えをして、えさやりを再開しました。
冬眠前の金魚の記事はこちら

kfcp150321-7

kfcp150321-8

春のような陽気だったのでベランダで昼食をとりました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわええなぁ
農園長❤

No title

昨日はこちらも、本当に暖かで過ごしやすかったです。
でもまだ3月。。。油断して玄関ドアを長く開けてたりしたから蚊が入り、夜中耳元で「ぶ---ん」って。(泣)
何度起きてキンチョール撒いたことか。

旦那が借りてる畑は、草むしり条件で無料で貸していただいてます。
それじゃダメやろ?って言うんですが、良いんだって。もうしらん!

睡蓮は花が綺麗ですよね♪

★お返事

★くろにゃんさん >
農園長の季節ですよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
近くでけっけっけと鳴いてるのもいました。

★かすみさん >
3月に蚊が出るって( ̄□ ̄;)!!でも今飛んでるのは寒の戻りで死んじゃうでしょうね。
うちも開けっ放しでベランダに出てたらハエが…猫おおさわぎ(笑)
草むしりしてくれるならタダで、というのもありかもよ。一度草が生えまくると大変だもの。

No title

発砲スチロールって色がついているだけで重そうに見えますね。黒いのなんて見たことない〜〜!

今年はまだ1匹しか蚊を見ていません。前は1月とかでも居た気がするし、私だけよく刺されたのですが。

これからまた寒いようですね。真冬より薄着していたら肩から首がこってしまい、冷えはおそろしいとまたまた実感しました(-_-;)

No title

いやいや、いくら丁寧に掃除したって、
絶対コケとかつくと思いますねー。
(掃除してない人が何を言う)
海月さんの借りているところは規則や、周りの人の攻めがあまりきつくない感じでほんとにいいですね。
(花もダメだったけど、ハーブもものによりダメだった親の借りてたところに比べると天国)
ボウフラ、どっかの国のあれをまた思い出して
私も冷汗がたらたらです。(膨大な罰金がかかるあれ)
農園長、こんにちは。お元気ですか?
この農園長、ちょっと小ぶり?冬眠のあとだから??
画面が真っ暗でこのうつり具合。神がかってますね。

No title

こんにちは。大きな睡蓮鉢ですね~。ネコちゃん達が大喜びで出たり入ったり。写真だけで見るとかなり重たそうに見えます。発泡スチロール製には見えない風格です。あそうそう。いつか(読者のみな様がこの鉢の事をすっかり忘れた頃)この鉢を使って「怒りのあまり大きな鉢を持ち上げて地面に投げつける海月。どや?」みたいな写真の載せて驚かせるとか。。。

No title

おおお、これはチャームさん?((* ´艸`))
見たときにへ~と感心したの。軽くて見た目が重そうっていいですよね!
奇しくもこの週末、睡蓮の水槽(甕)の掃除をしました。
と言っても藻や落ち葉を金網で作ったひしゃくのようなものですくうだけ。
睡蓮の種がいくつかありました。透明なゼリー状のものに覆われてて綺麗です。
山野草もぞっくり出始め、うぐいすも鳴き始め、春本番で嬉しい~

★お返事

★きぃたさん >
この睡蓮鉢、茶色いバージョンもあるんですよ。
蚊が1月に( ̄□ ̄;)!!下水とかあったかい場所で羽化したんでしょうか。
温暖化の影響ですかねえ。
春先は何を着たらいいか迷いますね。私も今日、出かけた先でぶるぶるしてました。
こないだの東京はもこもこ着膨れていったら日中ものすごく暑かったです・°・(ノД`)・°・

★めんまねえちゃん >
農園で花やハーブがダメって、きつすぎるわー。都市部ほどそうなのかな。うちの農園は利用率が5割くらいで、あまりきつくすると借りてがつかないのかも。
出始めの農園長(という表現であっているのか。農産物みたい)は小振りです。
暑くなって来ると大きい子や妊婦もいるんですけどね。こないだうっかり掘り起こしてしまった子はもっと大きかったです。
まっくらなファインダーにもすっかり慣れましたよ。望遠は苦手だけどw

★TSさん >
重そうに見えますでしょ。陶器やプラスチックの大きい睡蓮鉢はとにかく高いので、発泡スチロールの安いのはお買い得でした。
投げつける海月を誰が撮影するのでしょうか(笑)

★矢羽さん >
そう、チャームで買いました。
生き物のためには苔を全部は掃除しないほうがいいんでしょうね。
金魚のちーとぶーも、水換えして掃除すると半日くらいげんなりします( ̄∀ ̄;)
睡蓮は花が終わるとむしってたので、種は見た事ないです。ゼリー状なのですね。
種からだと咲くまで何年かしらー。人工交配もできるんでしたね。ふくらむ妄想。
草木の芽やつぼみって見つけるとうれしいですね♪寒い地方は特にそうかも^^

No title

「休みは休め。でないともたないぞ」体験から来るお言葉なんだろうけど、
なんかいいな、胸にきゅっとくるよ。( ´艸`)
しかし、黒の発砲睡蓮鉢、デカッ!! にゃんずとの対比で
サイズ感が狂って見えてる感じ。^^; 水いっぱい入れたら動かせないねー。
農園長、かわいい。

↓マーガレット’スプリングブーケ’いいなぁ。好み。
ってマジで置き場所ないから、もう増やせない。^^;
で、この日の三姉妹のひとりは、アサヒのようでキリン?(笑)

↓そうそう!ジフィーセブンだったのか!送ってくれてたのに使われてて、
なんだろう?聞こう聞こうと思ってて忘れてたのだ。( ̄∀ ̄||)アカンヤン
わたしゃクレーマーってほどではないけれど(面倒だから)、
絶対に譲れないという時には、言うね。泣き寝入りはしない。

水連鉢

e-9 みんな”発砲”になっているところが、勇ましいなー。
 スイレン鉢が発泡スチロールでできているなんて…知りませんでした。
 重そうに持って、課長に投げつけたら、(リアクションが)おもしろそー ♪
 ご使用中の四角い発泡スチ箱は、大きいのが冷凍エビ用で、他の3つは、冷凍の海鮮惣菜用です。(←どうでもいぃ)
 池の掃除は、とらポン(=100均の石油用シュコシュコ)があれば、簡単ですね…。
 ホースでやって、昔思いっきり飲んだことがあります。ボー○ラ入りを。

           <ののちゃんより>

No title

市民農園って借りたことが無いのですが
市が管理しているってコト?(初歩的な質問でスンマセン)
すごいなーお休みの日も働いているってことですね(@m@)
うちの職員も見習え~っ期末に平日に休むな~っ(コラコラ)

発泡スチロールの睡蓮鉢、どこに売っているのですか。
私も欲しいです。
でも、ミニ池を作る計画もあるので…
いずれにせよ、ボーフラとの闘いがあるのね(汗)

★お返事

★ぱんとらさん >
年度末はみんな忙しいものね、休めるときは休まないと。
でっかい睡蓮鉢に水を張ってから、傾いていることに気づいたわ(゚ーÅ)
スプリングブーケと一緒にいるのはキリンよ。この花、1年でひとかかえくらいにでっかくなることもあるらしい^^;なんとか上方向に伸ばしてスタンダード仕立てにしたいなあ。
クレームってするのもされるのも面倒だよね。慣れないのでおおごとにならないよう、こっちは悪くないのに謝っちゃたりするわ。

★kitcatさん >
発砲だと危険(笑)
発泡スチロールってゆるキャラの胴体なんかにも使われているみたい。
課長に投げつけると後が大変そうだけど、楽しそう←ひとごとだと思って
冷凍エビと海鮮惣菜用って、そんなことまでわかるのね!通だわ。
液体をくみあげるの、とらポンっていうんでしたか。
ホースでやると飲んじゃうこと、ありますね( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん >
市民農園は市の所有地の場合もあるかもですが、私が借りているところは休耕地を農家から借り上げて、市が利用者からお金を徴収しているようです。
農家さんがとりたてるのは滞納があったりすると大変でしょうから、いいシステムかも。
公僕は休む権利はあるにしても、給料ぶんは働かないとね^^;
発泡スチロールの鉢は通販のここです↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/34491/
ミニ池、いいなあ!水換えを考えると、使わない浴槽を据えるのがいいかもですよw

農園

うちは貸農園無料です。10坪ぐらいです。
堆肥も肥料も無料です。耕耘機も農具も貸してもらえます。
でも、日当たりが悪いうえに、ポプラの大木がで~~~ん。
初冬は落ち葉が半端ない・・・
2年目に入りましたが、いろいろ苦労しています。
日陰でも育つ野菜を探さないと。
夏はそれなりにいいのですが・・・

★うどんさん >

★うどんさん >
10坪が無料!しかも肥料も耕耘機も農具も...
猫友のかすみさんとこも草取りを条件に無料で借りてて、うらやましいかぎりです。
みょうがやしょうがは日陰がいいみたいで、うちは日陰を作るためにエンジェルストランペットを植えたりしています。
しかしポプラの落ち葉、大変そうですね^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク