椿が咲きました

kfcp150320-1

金魚椿’梵天白’が咲きましたよ。

kfcp150320-2

kfcp150320-3

壁を向いて咲いてるのを切り花にしました。

kfcp150320-4

淡いピンクの椿’善那(ぜんな)’と畑からとってきたタンポポの寄せ植えもだいぶいい感じになりました。
猫柳の挿し木も追加。
植えたばかりの様子はこちら

kfcp150320-5

kfcp150320-6

ポルトガルとの交易でヨーロッパに伝わった椿や黒竹と入れかわりに…

kfcp150320-7

kfcp150320-8

葉牡丹やサボテンが日本に持ち込まれたとのこと。

kfcp150320-9

kfcp150320-10

椿はヨーロッパでさかんに品種改良され、大輪で派手なのが逆輸入されてきてます。
カタカナ名前の椿がそうなんでしょうね。
こちらに椿がたくさん乗ったサイトがありました→★世界の椿★ ●日本の椿●

目の保養になるわ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねえ、椿の切り花。
しかもうちで育てたものだなんて、一番の贅沢かも。
挿し木も根付いたらとてもうれしいですねえ。(猫柳とか)

いいリンクを教えていただきました。
オザキにあのあといった(苔の土を探しに)ときに
椿を見たのですが、一番欲しいグラデーションの花、名前が空欄で、備考として白紅混合みたいな適当なことを書いていました。

金魚ツバキ

e-9 金魚の葉の梵天白は、葉っぱも花も楽しめて2倍お得ですっ!
 ハボタンやサボテンは、元々外来種だったのですね…。
 真っ赤なサボテン…。ちょっと見は、”ホヤ”です。おいしそう…♪
 ビール兄弟の「勝訴」が笑えます。
 「不当判決」バージョンも出て来そう…
 e-2
              <ののちゃんより>

★お返事

★めんまねえちゃん >
切り花で椿はあまり見かけないので、もしかして花持ちが悪いのかな。
今のところ大丈夫だけど、いつか花首からぼとっと落ちるんだろうなあ^^;
猫柳は土の違ういくつかの鉢に分けて挿し木を定植してます。ヘタな鉄砲もなんとやらです(笑)
椿って基本、紅白だから、白紅混合っていってもいろいろありそう。品種の特定はバラ以上に難しかったりして。

★kitcatさん >
不当判決バージョンも、機会があれば書きたいです(笑)
花がない季節も葉っぱが楽しめるのはお得ですよね。
こないだめんまねえちゃんとぱんとらさんと園芸店に行ったとき、もっとホヤそっくりのサボテンを見ましたよ。
画像検索したらたぶんこの↓「福緑龍神木」のようです。
http://www.google.co.jp/search?q=福緑龍神木&hl=ja&gbv=2&tbm=isch&oq=&gs_l=
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク