クレームをいれてみた


kfc00259-1

kfc00259-2

kfc00259-3

kfc00259-4

kfc00259-5

kfc00259-6

kfc00259-7

kfc00259-8

トッコパパは携帯を水没させて以来、首から下げています。
用心深いなあといって笑っていたのですが、自分もカメラを落として壊してしまい、トッコパパを笑えなくなったのでした。
皆さんはクレームってしたことありますか?
私は以前の職場でさんざんされる側でしたよ〜( ̄∀ ̄;)

kfcp150319-1

ジフィーセブンは種まきや挿し芽をしてそのまま植え付けられるのでとても便利。

kfcp150319-2

ジフィーナイン↑とジフィーセブン↓。
ナインのほうが新しいかと思ったら逆でした。

kfcp150319-3

kfcp150319-4

キリン「カリカリがおいしくない時も返品したい」エビス「おいしいと食べ過ぎるからな」


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オラは「ハズレ」を引く体質(不良だったり違ってたり値段間違えてたり)なもんで、替えてはもらうけどいちいち怒ってられないです ^◇^;

No title

こんにちは~。私もクレームをしに店に戻ったり、電話を掛けたことが何度もありますよ。商品の欠陥に対するクレームよりも、どちらかと言うと、「処理」「サービス」が中途パンパで終わっていたり、間違っていたり、などのクレームです。大抵は勝ってます!!海月さんも「勝訴」を勝ち取れてよかったですね。正当なクレームをつけているのに、向こうの不当な言い訳に負けて終わるって、とても後味がわるいですよね。

クレーム

クレーム、、、したことあります。2度ほど。
簡易温室のファスナーが壊れていたので電話。
トマトの高級種が1個足りなかったので電話。どちらも交換品を送ってくれました。
ジフィセブンは過去に1万円分ぐらい買いました。何個入っていたか忘れましたが・・・
何年たっても外側のネット部分が残っていることが多いと思って今は使っていませんが、どうですか?か

こんにちわ〜(^O^)

ワタシは面倒くさがりなので、クレーム対象商品を別の角度で使ったりしてます
争うと、ワタシの中の龍が出てきて相手をコテンパンにしてしまいそうで怖いのもある~_~;

★お返事

★慎さん >
値段間違いもイヤですね〜。高くされるのは論外だし、安くされるのも良心がとがめそうです。一度それで園芸店にお金を返しに行った事あります。
売る側が間違えるとすっごく怒る人っていますよね。お客様は神様気分?
トッコパパなんてその典型です( ̄ー ̄;

★TSさん >
相手が間違っている場合は、今後同じことで他の客が迷惑しないためにも、指摘するのは必要ですね。
それがぜんぜんいかされないお店もありそうですが…^^;
日本はわりと企業側が折れてくれる気がするけど、外国だとどうなんでしょ。

★うどんさん >
トマトの種の話、覚えてますよ。ジフィーのことで電話した時、うどんさんのことを思い出して勇気をふりしぼりました(笑)
ジフィーのネットは残るのですね。去年使い始めたばかりでまだ実感がわかないけど、残土整理する時に気になるかも。
ジフィーナインやジフィーポットは布がないのでとけてしまうんでしょうね。ジフィーじゃなかったかもだけど、折り紙みたいに紙を折り畳む式の育苗ポットもこないだ見ました。あれなら何も残らないかも。

★foochさん >
争いごとは面倒ですよね〜。不利と見るや裁判とか言い出す企業もあるでしょうし。
個人と弁護士抱えてる企業では個人が不利ですもん。
龍が出て来たらすごい(笑)
私もいざというとき龍が出せたら、前職でナメられる事もなかったかもなあ…

No title

以前、自分の家の猫のおちっこがかかったものを返品&返金されそうになったことがあります。
非常識すぎて、はじめ何を言っているのか理解できなかったという。
返金だけはしましたが(千円以下のものです)
品物はクレームされた方で処分をお願いしました。
すごい人います。。。

No title

ナインの方、左上になんかノルウェーっぽい国旗がありますね。カーリングを見たことにより、全然詳しくなかった北欧の国を覚えました(笑)

ネットショッピングがほとんどなのでクレームと言ってもメールのやりとりです。健康食品に毛が混じってたことあり。ハケの毛だと思いたいです。。。新しいのを送って頂きました。
ボックスタイプのプリザーブドフラワーから虫がわいたこともあり、これも交換してもらいました。

今まで私が被害に遭った(?)不良品は、その後の処理はスムーズで、嫌な思いをしたことはないです。

こちらも言い方には気をつけますけどね。メールだと冷静になれて良いかもしれません。

No title

クレーム、されることもすることもあるかも. . .
するほうも、あまりなんというか、喧嘩腰にならないように丁寧にするんですけど、いくらなんでもそれはないだろ。と思う時にしますねえ. . .

めんまのフードのなかになにかの剛毛がささってて、デッキブラシということが判明(遺伝子検査したとか何とかで、何カ月も待ちました)ってときと、ペットシーツの箱/袋が破れて届いた時のクレームが最後かな。

いや. . . 郵便局との契約(金額)がおかしなエラーになってる部分、問い合わせて. . . 1年以上放置されてる. . . のが最後(継続中?)ですね. . .

クレームって、するほうも面倒だし気が重いのですが、
だからって何も言わないではあまりだ。と思うとき、
してるかもしれません。

★お返事

★矢羽さん >
猫のおちっこを…うーん、色んな人がいますね。
アメリカだとどんな非常識な使い方でも想定して予防線をはっておかないと、裁判でメーカーが負けると聞いたことがあります。
せちがらい世の中だわ(゚ーÅ)

★きぃたさん >
ジフィーナインはノルウェー製とのことです。ご名答。
ピートモスがあのへんでとれるんでしょうね。苔が時間をかけて堆積したものだとか。
食品に毛はイヤだなあ。虫は以前買ったカゴからわいたことがあったっけ…うちにいた虫かもしれないと思って連絡しなかったけど、材料にいた可能性も高いですね。
ジフィーも最初はメールで受け付けて、折り返し個別に電話対応してるみたいです。冷静になる時間を、ということかも。

★めんまねえちゃん >
めんまにいちゃんだと喧嘩になりそうですね(笑)
フードにデッキブラシってー。ひいい。
郵便局といえば、うちの親が私の名前で預けていた預金が、知らないうちに解約されてて大騒ぎだったことがありましたが、よくよく調べてもらったらトッコが解約してたことがあって、その郵便局が利用しづらくなりました(´;ω;`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク