紅菜苔(コウサイタイ)2

kfcp150317-1

もんじろう「もんじセレクション銀賞のコウサイタイじゃっど」

コウサイタイについての前回記事はこちら→(ΦωΦ)

kfcp150317-2

このコウサイタイ(紅菜苔)の紫のゆで汁を、何かに使ってみたくて検討した結果...

kfcp150317-3

キリン「せっけん?」

寒天よせです( ̄∀ ̄;)
寒天を煮とかした汁に白出汁を混ぜ、紅菜苔を入れてさっと煮立たせてそのまま固めました。

kfcp150317-4

この日のランチは揚げ餅(好物)、セロリぬか漬け、紅菜苔寒天よせ、味噌汁。

kfcp150317-5

エビス「すごい色やな」

寒天よせをクラッシュして、わさびバター味のパスタにトッピングしてみました。

kfcp150317-6

紅菜苔と同じアブラナ科の花、スーパーアリッサム。
普通のスイートアリッサムは一年草ですが、スーパーアリッサムは宿根草で花もボリューミィです。
はちみつのような控えめで優しい香りがします。

農水省のサイトに、アリッサムも食べられるって書いてありましたよ。
おいしいものじゃないかもだけど、試食してみようかな。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。海月さんは、いろんなんモノからアイデアを出して、新しいモノを作るのがホント上手ですよね~。。私もそういうアイデア創造者になりたい。「紅菜苔寒天よせ」。きれいな色ですね。食卓の飾りになりそう。わさびバターパスタ。おいしそう。これ、ぜひやってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

揚げ餅に山盛りパスタ、炭水化物ダイエット中のヒトには目の毒ね。
キリンちゃんナイスアイデア?! 紅菜苔の煮汁、石鹸に使うってのはどうよ。
アリッサムそうなのかぁ。スーパーは多年草なんだ。うちのはどっちだろう・・・

↓100均の干物ネットだったのか!!<そこかい
チョコピールづくりで初めて干物ネットを買って、
きのこ類やドライトマトはこれでやってる。魚は未体験ゾーン。^^;

↓↓まつぼっくりの発芽方法ありがとう!
そうか、海月さんもケト土使ってなかったんだ。使わなくても全然問題ないよね。

★お返事

★TSさん >
寒天寄せは菜っ葉のすまし汁的な味で、見た目程インパクトはありませんでした。
お店で出してもリピートはなさそう。いや、お店ださないけど。
わさびバターパスタは塩と昆布茶で味を調整します。

★鍵コメントさん >
ええーそうだったの!?がびーん。
いつか来ることとはわかっていても、寂しいね...
のちほどブログにおじゃまします。

★ぱんとらさん >
炭水化物を控えると、元気が出なくなるのよ。太る原因だってわかってはいるんだけど( ̄∀ ̄;)
石けん作りって苛性ソーダを使うんだっけ、うっかりこぼすのが恐くて手を出せずにいるの。オリーブを漬け物にするのもそれで、オリーブ栽培はあきらめてるんだ〜←実るかどうかはおいといてw
スーパーアリッサムはオザキにも売ってたよ。花びら1枚の幅が4ミリくらいあって、スイートアリッサムは2ミリくらいかな。
魚を干すのは洗濯ネットにざるを入れてもいいんだ。虫や花粉が気になる季節は目の細かいネットがおすすめ。

No title

うわ~(;゚Д゚i|!)
こういう石鹸ある!
寒天には味がついてるんですか?

揚げたお餅に出汁をどばーってかけるとすごく美味しいですよ。
お味噌汁にぶちこんでもΣd(≧∀≦*)
どろどろのお餅が好きな人限定ですが。
(うちの母と妹は角のあるお餅が好きなので、いつも馬鹿にされる)

★矢羽さん >

★矢羽さん >
四角に切ると石けんっぽいでしょ。
寒天は白だしでお吸い物味ですよ。
揚げ餅を汁で食べるの、私も好きです。気があいますね^^
お味噌汁に入れたり、うどんスープでもいいです。
私は角のあるお餅もどろどろもいけるくちです。
炭水化物ならなんでもいいのかも(笑)

紅菜苔

e-9 実は、紅菜苔の煮汁をどうしようか…と思って、”シソみたいに赤く変化する(はず)”と予想して酢酸を入れたのですが、あまり変化しませんでした。
 {青}って、「これは食べ物ではありませんよ!」という警告色として、農薬なんかは「青色」に着色するケースがみられます。
 ウコンとか人参のカロテンとか、何か黄色を入れて緑色に中和できないか…?
 ちょっと、研究してみようと思います。
 逆に、ブロック状に凍らせておいて、夏になったら、ミントシロップに入れて着色するのがいいかもしれません。

              <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
リトマス試験紙は紫キャベツと同じ仕組みでしたね。
酢酸はあまり効果なかったですかー。
警告色といえば、コーンや豆など大粒の野菜の種なんかも、うっかり食べないよう青で着色してあるのがありますね。
ミントシロップ、いいかも!冷凍すると場所とるから、乾燥できないかやってみようかな。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク