煮干しを作る

kfc00256-1

kfc00256-2

kfc00256-3

kfc00256-4

kfc00256-5

kfc00256-6

kfc00256-7

kfc00256-8

今日はメールのお返事待ちでちょっと時間がありました。
花福こざるさんのブログ花福日記が好きでよく見ています。
煮干しの記事はこちら→(ΦωΦ)

kfcp150316-1

kfcp150316-2

kfcp150316-3

百円均一で買った干物ネットが活躍しています。
白いのは換気扇用フィルタをはさみで切り抜いたものです。

kfcp150316-4

魚料理に造詣の深いkitcatさんによると、脂のない痩せた魚なら、何でも煮干し、焼き干しにできるみたいですよ。

kfcp150316-5

猫の塩分とりすぎには気をつけましょう。

kfcp150316-6

明日は4月なみに暖かくなるそうな。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~そうか、去年日高沖に打ち上がったイワシの群れ煮干しにしてもらうんだったわ (・◇・;)オシイ!

No title

海月さん。今日は漫画いり~~!!
うれし~です!!:)
それにしても、128円とは安いですね。トレー代とか輸送量などを考えると、魚自体はいくらなんでしょう~??
関西は4月並みの暖かさ。。そろそろ桜ニュースが流れるころでしょうか?こちらは(シリコンバレー)、昨日は真夏ような日差しでした。

No title

うわ〜大きくて立派〜!
アキくんばかり登場していますね。食べ物への執念は一番でしょうか(o´_`o)

今日は予報通りの暖かさ。風もないし、お昼寝日和です・・ポカポカ。

No title

すごい!おいしそうですねえ。
うち、これをもし干してたらたぶん裏に住んでるという
ハクビシンに取られる予感。
(隣の人がパンを盗まれたらしい→ベランダから)

★お返事

★慎さん >
日高沖でそんなことがあったのでしたか。
魚やイルカが珍しい行動をするとちょっと不安になりますね^^;

★TSさん >
喜んでいただけてよかったです。
イワシ、買値はタダ同然なのかも。漁港で買うともっと安いでしょうね。キロ単位で売っていそうです。
関西の桜は4/4あたりと予想されてました。

★きぃたさん >
市販の煮干しはもっと小さい鰯とかで作るんでしょうね。
アキは食事時は必ずお膳の向こうでスタンバイです。
ぽかぽかの日和に出かけたりせず体力温存するのがきぃたさんらしいなあ(笑)

★めんまねえちゃん >
イワシって安いし栄養あって庶民の味方ですね。
こないだTVで水族館のイワシの群れに、餌としてキビナゴをどさっとあげてるのを見てくやしかったです(笑)
都心でベランダからハクビシンが侵入してパンを!どこからつっこんでいいかわからない情報だわ。私の実家にはニホンアナグマが出没するらしいです。どちらもかわいいけど、被害が出るのは困りますね(・_・;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク