あのほうき

kfc00251-1

kfc00251-2

kfc00251-3

kfc00251-4

kfc00251-5

kfc00251-6

kfc00251-7

kfc00251-8

大相撲が始まりましたね。

kfcp150308-1

ヘンリー君掃除機とシュロぼうき。
掃除機はヘンリー君が特に好きというわけではなく、たまたま予算内で買えるもので一番コードが長かったのでした。
わが家はうなぎの寝床なのです。

kfcp150308-2

カズノコ。




b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掃除機ヘンリー使ってるんですかー。かわいいよね。^^ 性能はどうですか?
シュロ箒そのものをよく知らなかったけれど、
今や国産シュロ皮が入手困難ながら和歌山で伝統工芸品的に作られてるってことは
昔、和歌山はシュロ皮の産地だったんかしら。南紀あたりに群生してたんかな。

↓ネコヤナギ、出ていた根が植える直前に土と一緒にズボっと抜けて落ちてしまったんだけど、
大ザッバーな私は、そのまま植えてしまいました。^^;;;
ふさふさが垂れているのは枯れてしまったってことかしら・・・(ノ△・。)
寄せ植えプランター、自然な感じでいろいろ一緒に植えてていいですね〜。^^
いまいち寄せ植えがうまくできない私。デザインされすぎてるのも好きじゃないし、
密集させるのも気になるし、後から植えるとわやにしちゃうし。( ̄∀ ̄||)

上京、水曜日なんですね。時間あれば大相撲観戦とかは?(笑) 高いけど。^^;
東京にも古くからのブロ友さんたち多そうだから、もう予定がぎっちりって感じかしら・・
私もどこかでお会いしたいなー。^^

No title

安いほうきは抜けてよけいに手間がかかる。
いい箒には憧れるのよね~
海月さんのお宅はフローリング中心ですか?

No title

小学校の頃(うふふ。。。数十年前)、教室掃除はシュロ箒でしたよ。懐かしいな。
ちなみに佐賀県でした。

最近というか昨年末、あまりにも掃除機がボロで、掃除をしてもあんまり綺麗にならない状態になり、ストレスたまりまくりだったのよ。
それで思い切ってダイソンの掃除機買ったんだけど、やっぱりいいですよ~。
ハンディ掃除機もついてたんだけど、それも重宝しています。^^
猫の毛・犬の毛・人間の毛、たくさん抜けるからね~。

No title

うちは室内はほうき草のほうきです。(とパナソニックの普通の掃除機)
いつからうちにあるのかすらわかりませんが
抜けないし、とても使いやすいです。
100均のはほんとだめよね。
(相撲のはほうき草で作った江戸箒かも)

猫柳、ポワポワからめしべが出てきませんでしたか?開花かなあ。

★お返事 2

★ぱんとらさん >
ヘンリーなかなかいいよー。もう何年も壊れないので助かる。重いので2階にもって上がるとかはきついかもだけど。
座敷ほうきは西日本はシュロ、東日本はほうき草やイネ科の穂が主流らしい。
シュロが南国の植物だからかな。
猫柳は土にしっかり生えてから送ったらよかったね^^;
寄せ植えって市販のは植生考えずにその時に最盛期の花だけをフラワーアレンジメントみたいにぎゅうぎゅう詰めのもあるでしょ。早晩むれて枯れそうな気がする…作るなら自分でやるのがいいと思うの。
ぱんとらさんのご都合があえばぜひ。別途連絡します。
大相撲かー!時間があれば見たかったなw

★まろにゃんさん >
百円均一じゃなくて数百円だせば、そこそこ抜けないほうきが手に入るのかも。
うちは和室が1間しかなくて、他はフローリング。じゅうたんはナシ。獣の毛が風で丸まって荒野のように転がっているのよ(笑)

★かすみさん >
かすみさん、佐賀にいらしたのね。小学校の教室はしゅろの硬めのほうきではいて、モップかけてたなあ。火山灰がすごいから掃除が大変だったわ^^;
獣の毛は手強いから、強力な掃除機じゃないとね。
ダイソンはいいらしいね〜。うちもヘンリーが壊れたらそれにしようかな。←これがなかなか壊れないw

★矢羽さん >
猫柳って雌雄異株みたいね。うちのは子房がなさそうだから雄花かな。
ほうき草って植えてあるのしか見た事無いのだけど、ほんとにほうきになるのね。
長持ちする道具っていいわ〜。
相撲のほうきは、紹介されていたサイトを見たら18,000円とか書いてあってびっくりよ( ̄∀ ̄;)

No title

うわあ、素敵な箒。
私はコードとかが面倒で(二階建てだから、
それもあるのか?いや単にぐうたらだな)
掃除機はあまり使わないんですが、箒つかうから
目が釘づけ。さすがちょっといいお値段ですね。
相撲の箒!!地上波は観てないけど、絶対最上級クラスなんでしょうね。18000円かあ. . .
100円ので我慢しよう. . .
そうそう、コキアの穂で作ったらどうなるかと思ったことがありますが、(とんぶりも採れたらうれしいとか)
でも100円のより出来が悪くなりそうです。ハハハ。

水曜日に東京にいらして木曜日にもう戻られるんですね。ってことは結構ハードスケジュールかなあ。

いただいた睡蓮の名前も伺わなきゃと思って
毎回忘れてます。
30センチくらいの鉢に植えたほうがいいんですね?
いまのところもっと小さいのだからかわいそうかも。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
二階建てで掃除機を持って上り下がりはきついよね。2台置いているお宅もあるのでは。
コキアでほうき。正統派ね。とんぶりおいしいし。しかしとんぶりの実って食べるのにすごく手間がかかるようなことを「みをつくし料理帖」で読みました。海ぶどうもとんぶりでしたっけ。あれ、違うのかな。要確認φ(.. )
蓮の件は長くなるのでメールしました( ̄▽+ ̄*)

No title

チリトリの代わりに掃除機で吸ってしまうんですね!へ〜、良さそう!
って、うちはモップがメインなので、掃除機慣れしていないネコ達は皆怖がります・・

ホウキって良いものは目玉が飛び出るお値段ですけどね〜〜

呼び出しさんは気をつけて見ていると色々な仕事をしています。けっこう立ち会い寸前まで土俵を掃いています。足が砂をはらったかどうか、など見ますから、きれいに毎回ならすんですね。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
猫毛ウサ毛って舞い上がるから、すぐ掃除機で吸ってしまうのが楽です。
モップはすぐ毛だらけになりそうだし。いいモップなら大丈夫なのかな?^^;
先日の爆笑問題の番組で、呼び出しさんの仕事ぶりを特集していて、私服の呼び出しさんが土俵を作る様子が新鮮で食い入るように見ました(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク