FC2ブログ

海月ファームだより0603-0604

kfc060301

kfc060302

kfc060303

kfc060304

kfc060305

kfc060306

kfc060307

kfc060308

kfc060401

kfc060402

kfc060403

kfc060404

kfc060405

kfc060406

kfc060407

kfc060408

kfcp140725-1
うさぎ堆肥要員のもんじろうと、新しい素焼き鉢。
一番大きいのを堆肥容器にしました。

kfcp140725-2
連れ立って用を足すアキとアサヒ。

kfcp140725-3
実家のチビコロ嬢。

kfcp140725-4
温厚でひとなつこく、小さい子にほっぺをむぎゅーっとつかまれてもしっぽを振っています。
果樹園のお客さんの人気者です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます❗️

にゃんこのうんぴ堆肥ですが、
一昔前は、人間様の、にゃんこより窒素が多そうなうんぴを堆肥にしていたワケで、
多分、キッチリ発酵させたら、使えるのではないかと、頭の中では想像します
後、バラの癌腫で調べていた所、有機堆肥を使うとなり易いとの記述を見ました
あるナーセリーは、腐葉土さえ、雑菌を恐れ使わないと書いてありました
作った堆肥は、完全発酵、高温殺菌等、手を加えた方がより安全かもしれませんね
ホントは、木村氏のりんごのように、消毒も肥料もないやり方が理想カモしれませんね
園芸は深いです(≧∇≦)

No title

堆肥にならず変わらぬ姿のグレープフルーツ皮に驚きました。
人間のお肌でそれが可能なら嬉しいんですけどね。
海月家3姉妹3兄弟が2組。これって多頭飼いの中でも珍しいかも。
海月ファーム便りは毎朝の楽しみになってます。

★お返事

★foochさん >
人糞を肥料にしていた頃は、今より大量にごはんを食べて肉はほんの少しだったから、いけたのかもしれませんね。
犬や猫のドライフードはたいてい穀物メインだから、案外人間のに近いのかな^^;
木村氏のりんごは、誰でも真似できるわけではないですからねー、人それぞれ自分にあったやり方をみつけるのがいいのかもしれません。

★まろにゃんさん >
輸入柑橘おそるべしですよ。
ほんとに人間のお肌にそういうのがあればねえ…太ってぱつんぱつんになるのじゃなくて(笑)
三兄弟と三姉妹は、ベランダに出して撤収する時などに点呼がしやすいです。2けたになると覚えきれなくなりそうです。
ブログ読んでくださってありがとう。更新のハゲみになります :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

アキが小刻みに震えながらふんばってる図と素焼き鉢の中で達観しているもんじに萌えた。(笑)
そうなんよ、グレープフルーツもレモンも、どれも日が経ってもつるとしてるのよ、
バナナは、皮は黒ずんでも中は熟してないとかね。
あれみると、ハンパない薬剤使ってるよなぁといつも懸念しながら、
グレープフルーツハイなどに絞って飲んでおります。もうええの、私は。( ̄∀ ̄||)

↑コメレスに更新のはげみってあるのでひとこと。ランキングに参加してみては?
毎日更新だし、読み応えあるし、ランキングに参加したらさらに多くの人の目に触れる
機会が増えるってもんだし。
既に検討した上で参加してないんだったら、余計なお世話ですんません。^^;;

今でも!!

チビコロ嬢をテレビで見なかったのは不覚!!と、今も残念でなりません。
ご実家の敷地内でのソレ…田舎じゃ当たり前のエコですよね♪
実家にいたプードルのケンちゃんも、一人でうんちに行って帰って来てました^^
あんなに狭い敷地でも…見たコト無いし、だから枯れたって野菜を見たコト無い…

で…その『虫が湧く』体験済みです…ベランダの段ボールコンポストで♪
今は、寒い時期に大型のプランターの底の方に生ごみだけ。
で、あんな南瓜畑になった次第です。

南アのグレープフルーツとかたまに買いますが、重層でゴシゴシ洗わないと
皮を剥く気さえしません…あのキラキラがソレ???

★お返事 2

★ぱんとらさん >
猫の脱糞シーンに萌えるとは、通ね(笑)
生果汁のグレープフルーツハイ、おいしそう。そうよね、そればっかり食べるのならともかく、いろんな添加物を摂取したからってどうもないのは、昭和に育った私たちで証明済みよね。
ランキング、そういえばそんなのがあったな…ちょっとやってみる。
できんかったらやりかた教えてね( ̄∀ ̄;)
なにせぱんとらさんみたいにブログトップに一記事だけ表示するやりかたすら、いまだにわからんという…

★りこさん >
チビコロのテレビ出演をそんなに残念がっていただけて光栄ですよ。
プードルってセレブな感じがしますが、ケンちゃんという醤油っぽいお名前にすごく親近感が(笑)
ベランダでも生ゴミ堆肥から南瓜が生えてあんなに育つんですね。
再生したかぼちゃもそこまで利用されれば、成仏しようというものです。
柑橘のポストハーベスト、最近はあんまり報道されませんね。それだけもう常識ってことかしら(゚ーÅ)

No title

もんじろう氏のうっとり顔とそろえた前足が何とも良いですね♪
チビコロ嬢のいかついお顔、久々に見ましたが、これで性格が良いなんて最高です。

★お返事 3

★きぃたさん >
もんじろうは狭いところに入ると落ち着くみたいで、わりといい顔していますね。
ふだんも私がケージに手をつっこむとトイレにこもろうとします。
チビコロは温厚すぎて番犬にはならないです。
吠えるのはかまってほしい時とおやつがほしい時だけという…^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク