fc2ブログ

青パパイヤを収穫

kfc02484-1

kfc02484-2

kfc02484-3

kfc02484-4

kfc02484-5

kfc02484-6

kfc02484-7

kfc02484-8

kfcp02484-1

昨日久しぶりに隣区画の奥さんと出会いました。
「あの木が何なのかずっと気になっていたの。パパイヤかマンゴーかって、いつも他の人と話してたのよ」
とのこと。

kfcp02484-2

分類上は果樹ですが、市民農園では寒さで枯れる一年草の野菜ということにしておきます。

kfcp02484-3

美ら(ちゅら)タイという1kgくらいになる品種ですが、収穫してみたら400gほどでした。
中が空洞なので見た目より軽いようです。

kfcp02484-4

汁でかぶれることがあるとかで、手袋をしました。
薄い塩水に20分くらいさらしてから調理します。
そのままだとえぐいそうです。

kfcp02484-5

未熟なタネがお米のようでした。

kfcp02484-6

kfcp02484-7

アロエベラの黄色い樹液は、漢方薬のような匂いで苦かったです。
緑色の皮をそいで、透明な部分だけを使います。
便秘に効果があって、食べすぎるとおなかがゆるくなるそうです。

kfcp02484-8

ダリアはキク科で、花びらはエディブルフラワー。
レタスのような味と食感です。
ダリアをゆでることはあまりないと思います。ゆで汁が濃い山吹色でした。
食用菊よりクセがなく食べやすいです。

kfcp02484-9

kfcp02484-10

ベジヌードルサラダ。
ピンクのはダイコンとタマネギを紅生姜の汁に漬けたものです。
相方トッコのぶんはアロエを入れませんでした。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいなーいいなーパパイヤいいなー

No title

青パパイヤ、最近スーパーでもよくみかけるですよねぇ。
でもこんな風に1年ですっごい幹になるとは知らなかったです!
確かわんにゃんの消化酵素にも使われてるので、腸活にいいみたいですね!
お家トムヤンクン、2,3年前からたまに作るようになってて・・・それに合わせてタイ風サラダ?ソムタムに使ってたです。でも他に何に合わせたらいいかよく分からなくて(コスパ的にも・・・)。栄養素的にはおもしろいのでもっと使えるようにしたいお野菜のひとつです。
ベジヌードルサラダ、今度やってみるですねえ!

No title

種は食べ無かったの?
パパイヤなんて食べたこと無いから、想像も付かない。
美味しかった?
完熟したら、更に美味しくなるのかな?

なんとか、冬越ししてくれて(市民農園的にも)
来年は更に大きな実を付けてくれると良いなぁ~

No title

ヌードルサラダ、どの食材もなかなか手に入りにくいものがたくさん(^.^) 味は食べやすそうな感じで、おいしそうです。
パパイヤは加熱調理も出来るのかしら。キリンさんが得体を確認中ですかね?

昨日もコメント送信を受けてくれませんでした(-_-;)
コメント欄の入力でもたもたしていると、たまにあります。
さっさとお送りしますー(^.^)



No title

ほぼ一年で・・パパイヤ・・驚きの成長・・
ス-パ-フードは・・家も嫌がります(笑)
以前・・マチュピチュに行った時に キヌアを買ってサラダやご飯を炊くときに混ぜたら・・ご主人さまと同じような表情( ´∀` )でも・・キヌアはご飯を炊くと二に少し混ぜて炊いています。

★お返事

★ななさん
来年は甘いパパイヤを育てますよ( ̄∀ ̄)

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん
そちらのスーパーには青パパイヤも並ぶのね。ひらけているなあ。
うちの近くで一度だけ見たことがあります。売れなかったのかそれきりでした。
塩水にさらしたあと、残りはかんたん酢で漬けました。一度にもりもり食べるものじゃないかもね^^;
うさぎの毛玉対策でドライパパイヤも売られているようです。もんじにもあげてみたかった。

★このはさん
タネも食べられたかも。捨ててから気づきました。
美らタイは野菜用の品種なので、完熟してもそんなに甘くならなそうです。そして寒さがきたので熟さないかも。
冬越ししたら撤去が大変になるので、冬に枯れた方がいい気がしています^^;

★tantonさん
コメントエラーになりましたか。お手数おかけしました・°・(ノД`)・°・
料理や園芸作業するときキリンが近くで見守っている確率が高いです。
エビスは仕事の邪魔専門(笑)

★amesyoさん
amesyoさんのだんなさん、食べ物の好みはトッコと似ているようですね。
キヌアは未体験です。みつけたら試してみようっと( ̄∀ ̄)

パパイヤ……

パパイヤは黄色いのしか見た事なかったので種で驚きました……キレイ(°∀°)b
全体見るとソレが数か月で?とビックリします。
他の方の関心を集めるの分かります( ̄∀ ̄)

ベジヌードルサラダ、ヘルシーにも程がありますね。
アロエ抜きでも、トッコさんちゃんと食されたとは偉い!!
ダリアは見た感じもほぼ食用菊ですね……
三杯酢で食べてみたいです。

海月さんへ

えっ、えっ、えっ。。。
海月さんにとっては、パパイヤ美味しかったですか?
果物って感じは。。。
甘いって感じはないものなのでしょうか?

★お返事

★りこさん
パパイヤの種は熟すと黒くなって、集合体恐怖症の人はたぶんイヤーってなるかも^^;
ベジヌードルサラダをトッコは数時間かけて食べていました。
残すと私が嫌な顔をするのをようやく学習したようです。
食用菊もダリアも、苦味が強いのと弱いのがあるみたいですね。アントシアニンとかポリフェノールの含有量かなあ。

★korolemonさん
青パパイヤはおいしいというより体に良いから食べるものかも。
甘い果物用のパパイヤなら、おいしいんじゃないかな。
酸味がないのでレモン汁をしぼって食べるといいそうです。

トッコちゃん、あぶら汗?ベジヌードルサラダにしたのね。彩りが綺麗です。ダリアのゆで汁、染め物に使いたいなぁ。濃い山吹色綺麗だろうなぁ〜。ソムタム作るかなぁ?って思ってたけど、ハズレちゃった。

★すずらんさん

トッコは苦手な食べ物は時間をかけて食べるかギブアップします。
冷蔵庫にラップもせずに放置していて傷ませたこともあったっけ・°・(ノД`)・°・
アジアンフードはベロがお子様なトッコには向いていないかも。おいしいのにねー。
濃い山吹色といえば、玉ねぎの皮でハンケチを染めるのをテレビでやってました。
ミョウバンで色止めするんですって。

たった5ヶ月で巨木(@m@)

ロシアンオリーブよりすごいな〜〜
私も来年、植えようっと(爆)
やっぱり…甘い方がいいかな ( ̄∀ ̄)
ダリアの花が食べられると海月さんのところで知ったので
今度咲いたら試食するぞ〜 
という決意が伝わり過ぎたのか、2回目が咲きませんでした(涙)
うちも変わった食材や調味料は敬遠されるなぁ (^ー^;)
冒険心のない人は老いるのが早いと思うんだけどな ←決めつけ(^m^)

★gerogeroさん

ロシアンオリーブのことを根に持っているわね(笑)
うちのは小さいままで、植え替えた時に枯れました・°・(ノД`)・°・
好奇心がすぎておなかをこわすこともあるけれど、食べられるものの種類が多い方が、食糧危機になっても乗り越えられそうな気がします。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク