アブラムシVS.テントウムシ

kfc00246-1

kfc00246-2

kfc00246-3

kfc00246-4

kfc00246-5

kfc00246-6

kfc00246-7

kfc00246-8

畑ではもう蜘蛛が活動していました。
アマガエルも見たので、カナヘビやトノサマガエルにもそのうちまた会えるかな。

kfcp150303-1

kfcp150303-2

kfcp150303-3

kfcp150303-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~。そうなんですね。テントウムシはアブラムシを退治してくれるのですね。数週間前、育てていたネギに大量のアブラムシが襲っているのを発見。アブラムシを退治できずに結果的にネギを大量虐殺。。>_<;; テントウムシが居たら助けられたかも。。ちゃんとやる気のあるテントウムシ。。。あれっ!!ネコちゃん3匹が仲良く並んでマイクで歌っているイラストがなくなってしまっている。かわいいなぁ~。ネコちゃんコーラス。

No title

今日はキリンさん、エビちゃん、アーニャの順ですね!
今日の角度だとアーニャ以外もじゅうぶん、前髪パッツン!ですけど(笑)
キリンさんは本当に白いほうれい線がある〜〜。これで見分けられそうです。

テントウムシは成虫もアブラムシを食べるんだから、正にパラダイスに連れて来られたのに・・・
逃亡ですか(-_-;)ひっそりどこかに居るのかも?

というか私も、アブラムシを食べるのは幼虫のときだけと思っていました。

★お返事

★TSさん >
テントウムシが食べるのは一日に10〜30匹らしいので、あまりに大発生したら追いつかないでしょうね。
おほめいただき恐縮のバナー、絵は時々変えていますよ。

★きぃたさん >
三姉妹の見分け、カンペキです。
前髪はそんなに違いが無いので、パッツンに見える角度があるのかも。
テントウムシは暖かくなったらまた出て来ないかなと期待。そして2匹が雌雄で繁殖してくれたらもうしぶんないです。
蛍が幼虫のときだけ肉食なんでしたね。なんかついごっちゃにしてしまいます^^;

そーなんですよ…

テントウムシ、ここにも飛んでくることがあるものの…
定住してはくれないんですよねぇ。

園長も活動を始められたのですね!
心してスクロールする所存ですので、どうぞUPしてくださいっ!!

No title

うーん、テントウムシはフリーダムなんですね。
前に知り合いが、ナナホシじゃないやつを
アブラムシをとってくれるのと勘違いしてたけど、
そっちは葉っぱを食べるのよーーー(草食だあ)と
いったら絶句していました。
プッチサイズのカエルならアブラムシも食べるんだろうなと思いつつ、いまはプチがいないから. . .

★お返事

★りこさん >
農園長でいつもお手数かけております^^;
なんと、あの天空の城にテントウムシが!
さぞかし根性がありそうですが、定住してくれないとは残念ですね。

★めんまねえちゃん >
テントウムシは肉食、草食、菌食に分かれるのでしたね。
ニジュウヤホシは実家のジャガイモによくいたのでなんとなく違うという印象がありました。
「趣味の園芸」にアマガエルが青虫やヨトウムシを食べると書いてあったけどほんとに食べるのかしら。
アブラムシの方が甘くておいしそう^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク