紅菜苔(コウサイタイ)

kfc00245-1

kfc00245-2

kfc00245-3

kfc00245-4

kfc00245-5

kfc00245-6

kfc00245-7

kfc00245-8

kfcp150302-1

紅菜苔(コウサイタイ)は揚子江中流の武漢周辺原産の野菜で、苔とは「とう」つまり花が咲く時に伸びて来る花茎を食べる野菜という意味だそうです。(『ベランダでコンテナ菜園』より)

kfcp150302-2

菜の花パスタ。

kfcp150302-3

おひたし。白いのはおにぎりと大根のぬか漬けです。

kfcp150302-4

目が覚めるようなグレープ色。
つわぶきと一緒にゆでて酢みそで食べました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかインパクトのある色ですな ^◇^;
においやクセが無いのならもち米に色を付けて、ぼた餅ならぬあじさい餅でも作ってみたらどうでしょ?

No title

ゆで汁、きれいな青・紫色ですね。これで染物が出来るなら、きれいな色に染めあがるかもぉ~。大根のお漬物とおにぎりがおいしそうです。

No title

コウサイタイうちにもあります。
中国の野菜って比較的作りやすいみたいです(野菜担当は母)
空心菜や中国大根(赤いのとか黄緑のとか)も美味しいし丈夫←これ大事
つわぶきはうちの方は食べないの。もっぱらお花と班入りの葉っぱを楽しんでます。
蕗の薹を来週くらいに食べる予定だから、それが終わると蕗だわー。春野菜はなんとなく嬉しくなりますよね。

No title

私と同じ間違い、カタカナ苦手ですね(笑)出来るだけ、調べる時はコピペで誤植防止しています・・

ホウレンソウからタンポポが咲いたみたい。

もんじセレクションにハマりました(笑)

ちょっと不安…

前に初めてコウサイタイを食した時に…
私もコウタイサイと書いたような気がして。
だって…菜っぱだし(汗)
今検索しても出てこなかったから諦めますが…
いや、絶対「サイ」をお尻に付けたような…

そうそう、茎の紫が残らなかったので残念でしたが
茹で汁は確かに美しかったです♪

★お返事

★慎さん >
あじさい餅…^^;
長時間加熱してこの色がどうなるか、一度試してみる価値はありそうですw

★TSさん >
染め物は触媒(?)を入れるとまた違った色になるらしいですね。
リトマス試験紙みたいに赤くなったりもするのかな。

★矢羽さん >
おお、植えておられましたか!
空芯菜はいつも梅雨明けに水切れさせてしまってうまく育たないんです。丈夫らしいのに^^;
ふきのとうやつくし、春の味ですよね。犬の散歩コースじゃないところをみつけたいです(笑)

★きぃたさん >
コピペって便利ですよね。ぱ(PA)かば(BA)かわからない時も、コピペして拡大できるので老眼にはありがたいです。
もんじセレクション果物部門もいつか発表したいです(笑)

★りこさん >
食べた事がおありでしたか。私も菜っ葉だからサイだろうと思ったんですよ。
ゆで汁で何かできたらまた記事にしますね〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク