蓮根いらんかね

kfcp150228-1

今日は畑で4時間くらい泥まみれでがんばって疲労困憊のため、漫画はお休みです。
高菜の跡地を耕し、カンナ(上の写真)と水草の株分けをしました。
カンナは1本植えたのが20本ぶんくらいに増えていて、農園で「苗あげます」コーナーを作って配布中。

kfcp150228-2

睡蓮の植え替え。画像がとっても地味ですねえ。
手がどろんこになったので写真は中断。
ズボンがずりおちて腰がすーすーしましたが、手が汚いので鼻をすすりつつ耐えました。

kfcp150228-3

観賞用蓮の蓮根。
株分けで増えたぶんがありますので、どれかひとつでももらって育ててやってもいいよーという方がおられましたら、下記の植物からご希望の植物名(複数可)を書き添えて、コメントかメールをください。
メールの場合はこちらをクリックしていただくと、海月あてメールフォームが開きます。→
万一ご希望者多数の場合は先着順とさせていただきます。
送料はこちらで負担。
海月と全く交流のない方は、申し訳ありませんが申し込みをお控えください。
無農薬栽培なので、虫とか菌とか確実に何かが「いる」と思って下さい(゚ーÅ)

kfcp150228-4

↑蓮 1本あります 直径30cmくらいの深鉢で植えると、運が良ければ今年か来年花が咲きます。

kfcp150228-5

kfcp150228-6

↑温帯性睡蓮 1本あります 花つきがよく斑入り葉もきれいな品種です。

kfcp150228-7

kfcp150228-8

kfcp150228-9

↑銅葉カンナ 1本あります
地植えするとどこからともなくアマガエルがやってきて住み着きます

kfcp150228-10

kfcp150228-11

↑ミソハギ 10本くらいあります

ご応募お待ちしておりますよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)
昨日はいいお天気でしたもんね。
お疲れ様でした~
ズボンがすり落ちても続けるなんて…リアル(笑)私もです!!
このたび、つなぎを購入いたしましたョ。
でも、今度はトイレに行くのが面倒で…(滝汗)
カンナって大きくなるんですね(@-@)
うちのはもう3年になるけど買った時のサイズのままですw
植え替えたほうがいいかしら。

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
このところ雨が多いので、動ける日で天気という貴重な一日でした。
つなぎ、いいなあ!トイレが面倒なのか(笑)
カンナは鉢植えだとあまり増えないのだけど、地面に植えたらサトイモ以上に増えました。
農園長(カエル)のゆりかごになっております( ̄▽+ ̄*)

No title

ああ、ゆっくり庭いじりしたいなあ. . .

うわあ、無事に育つものならばいただきたいけれど. . .
熱帯のものは結構難しいんでしたっけ?
それほど環境が良くないから、枯れるとわかっていたら
もらえないなあ。ドキドキ。

貰いたや!

ちょうどうちのも植え替えせんとくん・・・と思ってたとこですたい!
蓮って育てたことないんですがダイジョビかしら?(;・∀・)
里親希望なかったコはまとめて引き受けます!(笑)
温帯性のは虹のやつ??

★お返事

★めんまねえちゃん >
カンナはここら(関西)では露地越冬するんだけど、めんまねえちゃんちはかなり寒いらしいのでどうかしら。
それ以外のは寒くても春には復活するので、大丈夫と思いますよ。
また隙を見て送りつけますw

★☆しぃ☆さん >
蓮ですね、睡蓮と同じような感じで大丈夫ですよ。
それでは送りつけさせていただきますw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク