いちごのコンパニオンプランツ

kfc00242-1

kfc00242-2

kfc00242-3

kfc00242-4

kfc00242-5

kfc00242-6

kfc00242-7

kfc00242-8

kfcp150227-1

おととしのいちご。

kfcp150227-2

去年のいちご。

kfcp150227-3

今年はワイルドストロベリーをメインに畑に15株、ベランダに9株ほど植えています。
蜂をおびき寄せるためにアリッサムを近くに植えてみました。
見切り品で1鉢30円のアリッサムですが、いい仕事をしてほしいものです。

kfcp150227-4

細く裂いた笹を食べるひとたち。
麦の葉が育つのが楽しみです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。海月さん。お久しぶりです。日本里帰り旅行から戻ってきました。実は、もう戻ってきて10日以上が経っているのですが。。。。>_<;; また、ブログ読ませていただきますね。

No title

うちは水切れおこす寸前の燕麦が好きです。
あとは、笹、細く裂いたすすき。

ピンクの猫柳、うちの母が援農先でもらってきたの!
挿し木はできそうにないけど、かなり大ぶりでかわいかったです。
実は海月さんとこで拝見した後、(やっぱり猫いるんだからロウバイじゃなくて猫柳だよね)と思い植木屋さんに相談したら、棟梁一言
「ありゃー、園芸種だね」
…(=ω=メ)
職人さんて、職人さんて。
でも探して植えてくれるみたいです。楽しみ~。

No title

笹とかは 食べさせたことないな~
うちは もっぱら 雑草ですwww

えまにこの散歩のとき 薬のかかっていないとみうけられる 荒地の草をブチブチちぎって 庭で洗ってから 玄関に撒きますww
一時間後 箒で掃除。
玄関掃除もできて一石二鳥ですが・・・ あちこちに 草ゲロがあるので 掃除の手間は増えます・・・

No title

コンパニオンプランツ、海月さん推薦で読んだナオコーラエッセイだったか
ミドリノオバサンに出てたよね、あれみてちょっと考えてみたんだけど、
なんかうちのベランダスペースやら面倒くさがりの私には向いてないかなー・・・ってんで
トライせず。つて、未だ無計画ベランダなんだけど。( ̄∀ ̄||)

↓最後の写真、奥がキリンだったのか。ちっともぽっちゃりじゃないよ。^^

で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ありがとう!!!
わぁわぁわぁって感じでどうしたもんかとジタバタしてるんですが(笑)、
とりあえず、カンナ‘バンコック’は何号サイズの鉢に植えたらよいかしら? 
ただいま相手がおりませんで寄せ植えはありません。^^;

★お返事

★TSさん >
里帰りツアーお疲れさまでした。
またお時間のある時にでも…^^

★矢羽さん >
水切れおこす寸前の燕麦って(笑)
笹やすすきなど硬いのが好きな子ってけっこう多い気がします。味が違うのかな。
猫柳は穂が出ている時期しか出回らないみたいで、一期一会ですね。
棟梁、園芸種は植えないこだわりがあるのかしら^^;
地植えだとすごく大きくなるらしいですね。みみちゃんとのコラボが楽しみです♪

★ようさん >
一年草の猫草だと冬はなかなか育たないからね〜笹は冬も青々してて助かるわ。
散歩で入手できたら毎日新鮮なのが手に入るね。
1時間であちこちに草ゲロ...うちも笹ゲロよ〜

★ぱんとらさん >
コンパニオンプランツは難しく考えずとも、トマトとバジルとか、いろんなところにネギの根っこを突っ込むとかでいいんじゃないかな。
キリンは着やせするタイプなのよ( ̄∀ ̄;)
バンコックはあまり大きくならない品種なので、ふつうのカンナよりは小さめの鉢でいいと思う。うちでは寄せ植えで8号鉢だったから、単独だと6号くらいでいけるかな。
しょうがみたいに根っこが横に伸びるんで、65cmプランターで2株とかがいいかも。鉢は大きければ大きい程立派に育つらしいよ。
あまり大きくすると、鉢を持ち上げられなくなるんだ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★鍵コメントさん >
見て下さってありがとうございます。
ずっと前に私が書いた『米吐き娘』という漫画を、農業共済新聞宮城支部の方が気に入ってくださり、宮城版の新聞をずっとただで購読させていただいております。
当時のパソコンが壊れて、お名前がわからなくなってしまい、お礼の言いようもないのですが、活用させていただいております。
もし漫画やイラストのお仕事があれば、ご相談くださいね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク