飛ばないテントウムシ

kfc00240-1

kfc00240-2

kfc00240-3

kfc00240-4

kfc00240-5

kfc00240-6

kfc00240-7

kfc00240-8

昨日の記事でぱんとらさんへのコメントに
「テントウムシがアブラムシを食べるのは、幼虫のうちだけみたいよ。」
なんてお返事したのですが、今日たまたま読んだ本で間違っていた事が判明。
ぱんとらさん、嘘こいてごめんなさい( ̄∀ ̄;)

kfcp150225-1

2012年5月下旬、ベランダにアブラムシが大発生していつのまにかいなくなったので不思議に思っていたのですが、↑この子が食べてくれたようです。
あれは助かったなあ。また来て欲しいものです。

kfcp150225-2

2013年5月末、畑の紫花豆の花にたかるアブラムシを食べるテントウムシ。
今度みつけたらベランダに連れて来ようかな。

kfcp150225-3

白いラナンキュラスの花びらの間にも、小さいアブラムシがわいていました(゚ーÅ)

kfcp150225-4

種を播いて1株だけ育った白花昼咲き月見草と、1球300円以上する斑入り葉チューリップ’ハッピーアップスター’にも・°・(ノД`)・°・



楽天にはないだろうなあと、でも念のため検索してみたらありましたよ。
さすがcharmさん。←苗ものとペット用品が一緒に買えるので、送料無料になるようにあわせてなんやかや買う事が多いです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tentop

e-9 それにしても、Tentop の高いこと高いこと…
 1匹200円近く… うちでも、養殖してみようかな…
 2齢幼虫というのは、てんとう虫には似ても似つかないゴツさですね~

             <ののちゃんより>

No title

つーか、嘘こく・・って。( ̄∀ ̄||) 鹿児島弁でも使う?
成虫も肉食という響き、テントウムシをさらに頼もしくみせるわね。

テントウムシを放したチューリップのひとつのプランター、
今朝見たらアブラムシがひとつも見あたらず!
全部食べてくれたんやろか。テントウムシもいなかったけど。
他のプランターのチューリップの芽にはまたアブラムシがついていたのに。
で、ニジュウヤホシテントウがどんなのかググったら、ぞーーっ。(;´Д`)
見た目が既に害虫やね。

そうそう、種から育ててるビオラにもアブラムシ、つかんのよ。フシギ。
今は、チューリップがお気に入りのようでベッタリです。( ´△`)
それにしても飛べないテントウムシ、めちゃ高っ!養殖大変なんかな。

★お返事

★kitcatさん >
テントップ、高いですね。もうちょっと普及したら安くなるのかしら。
テントウムシの幼虫はほんとに成虫とは似ても似つかなくて、以前は他の虫だと思っていましたよ。
虫はヘンタイするのでなかなか覚えられません。

★ぱんとらさん >
どこの方言だろう。嘘こくでねえ、とかいうよね(笑)
テントウムシって意外と即戦力かも。食べ物が豊富にあれば飛んで行かないという説もあり。成虫の状態で越冬してるらしいので、探してみようかな。
チューリップっておいしいのか…見るからにジューシーだもんね^^;

飛ぶやつが…

居間部屋の中に…
ホラ、屋内に入れた一番小さいローズマリーについていたみたいです
少量のアブラムシが。

お金があったら欲しいなぁと思ったテントップ!
でも、幼虫200頭…ってより1カップもいると思ったら怖くなりました(涙)

★りこさん >

★りこさん >
鉢植えをとりこむと、室内に入って来るみたいですね。
うちなんてナメが(゚ーÅ)
テントウムシ200頭もいなくていいから、バラ売りしてくれないかな^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク