FC2ブログ

本日休業 写真のみ


kfcp140724-1
今日は夕方、畑の水やりに行ったら疲労困憊したので漫画はお休みです。

kfcp140724-2
緑のカーテンのドイツ朝顔。
近くに植えているヨルガオがスズメガという蛾の食草らしいので、卵を産みつけられていないか時々チェックしています。

kfcp140724-3
海月のそらみみにも書いたとおり、海月ファームはトマトが最盛期。
食べきれないほどとれるうえに、まだ青いトマトも鈴なりです。
考えて作付けせえよと、半年前の自分に言いたいです。

kfcp140724-4
虎縞のトマト「ティゲレラ」の未熟果。
赤く熟すと縞模様が薄くなってしまうのが残念。

kfcp140724-5
隣の区画の奥さんに「病気なんかと思った」と言われた黒いトマト「インディゴローズ」の未熟果。
熟すと黒紫が消えてふつうに赤くなります。

以下は虫の話題です。
苦手な方、ごめんなさいよ(゚ーÅ)

kfcp140724-6
今日、畑にすごいのがいました。
気になってしまったため、指をはさむのも嫌な『イモムシハンドブック』で思わず検索したところ、スズメガの仲間、イブキスズメの終齢幼虫に似ていますがどうでしょう。

イブキスズメはレッドデータブックに指定される希少種。
食草とされるカワラマツバ、ヤナギラン、マツムシソウの類はうちの畑には生えてないと思うし、本来は山地の虫だとか。
なんで平野部のうちの畑にいたのか謎です。
体長5cmくらい。こんなに大きくなるまで育ったという事は、そこらにあるものを食べてきたんでしょうか。

kfcp140724-7
ちなみにこの虫が食べていたのはこれの葉っぱ。
虫に詳しいかた、どなたか解説を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、え、稀少なイモムシの運命は???
捕まえてポイしちゃったんですか???
それとも飼育・・・

少し検索しかけましたが、ちょっとキツくてやめました(*_*)w

No title

イブキスズメ、検索してみました。
つや消しではなくて、ちょっと光沢があったらそれかも。
いろいろ見てみると、ヤナギランの葉っぱを食べた、
いや大マツヨイグサを食べたとか。でも、
ジャガイモやナスの葉を食べた. . . っていうのも出てきたので、
ペピーノってたしかナス科だから、食べなくはないかもですね。
(記録によるとアカネ科/カワラマツバ、アカバナ科/ヤナギラン、
マツムシソウ科/マツムシソウを食べるって書いてありました)
本来の食べ物じゃないみたいですが。
いずれにせよ、大食らしいし、ちょっとグロテスクだから撤去(処分)されることが多いみたいです。

★お返事

★きぃたさん >
イモムシは今回は放置しました。
葉っぱの量に対して虫がすくなければたいてい放置です。←めんどくさいから
8cmくらいあるエビガラスズメの幼虫をみつけた時は、怖くてやぶに投げましたが^^;
虫の名前で検索すると、クッキー機能で「イブキスズメ 飼育」とか勝手に出てくるのでびびります。
そんなに飼育する人が多いのか…

★めんまねえちゃん >
おお、検索されましたか!
アカバナ科といえば、ヤナギランはないけどアカバナや昼咲き月見草は植えてました。
ナス科がいけるなら、ペピーノもいけそうですね。
スズメガの幼虫はイモムシの中でも大きくてえぐい感じだけど、成虫はわりとかわいい気がします。
羽根がはえてて雀っぽいし、ホバリングしながら花の蜜を吸うところはハチドリっぽくて好きです^^

No title

うわぁ〜〜(汗) イブキスズメの終齢幼虫、色合いはなかなかシックだけど、
やっぱりこの手のものを見ると理屈抜きでキモチワルっと思いますわねぇ、
DNAにそう組み込まれてるんかしら。

↓辛いピーマンって、ししとうのでっかいのって感じなのかしら。
持ち込んだ中国の方々、四川省あたりの方だったのかしら。(笑)

こんばんは❗️

水やりお疲れ様ですm(_ _)m
ドイツ朝顔、ドイツなのに何気に和の風情がありE〜ですね〜(≧∇≦)
イブキスズメ、雀なら可愛いんですケド、
全国には、イブキスズメファンがいるそうで、
その方々の嬉々としたブログを拝見した所、
突発的に平地に現れるという、記録があるそうですよ(≧∇≦)
イブキファンに教えてあげたら、喜ぶだろ〜なぁ〜(≧∇≦)

No title

わたしもトマトがいっぱいなのでミートソースつきりました。ケチャップもいいしーー。

★お返事 2

★ぱんとらさん >
スズメガを食べる鳥がいればバランスもとれるだろうけど、いるのかなあ。
黒地に黄色い水玉なんて、いかにもまずそうというか警告色よねえ。
四川省、そうかも。大きいレジ袋いっぱい買ってくれたそうよ。

★foochさん >
ドイツ朝顔とそっくりな江戸なんとかいう朝顔がありますね。しぼりが浴衣の柄みたいで粋です。
花は江戸なんとかより小さいですよ。
イブキスズメ…コアなファンがいるのね( ̄∀ ̄;)

★ようさん >
ミートソースにケチャップかー。こんなに暑くなかったらすぐチャレンジしたいわ。
今日は36度…明日も暑いって・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク