油虫がいっぱい

kfcp150224-1

kfcp150224-2

kfcp150224-3

kfcp150224-4

kfcp150224-5

kfcp150224-6

kfcp150224-7

kfcp150224-8

アブラムシは肥料が効きすぎると増えやすいという説もあるようです。
確かにぜんぜんいない鉢もあるので、肥料の効き具合によって違うのかも。

kfcp150224-1

種から育てたネモフィラ’インシグニスブルー’

kfcp150224-2

ハナアブの幼虫↑がアブラムシの汁を吸って退治してくれていますが、おなかいっぱいになると仕事をやめてしまうのが玉にきず。
やむなくハケに草木灰をまぶして手作業でとりのぞいています。

kfcp150224-3

金魚はまだ寒いので食欲がなく、たまに藻を食べています。
水面に猫毛が^^;

kfcp150224-4

アネモネはこのあと散ってしまい、ラナンキュラスは開ききって、てるてる坊主のような形になりました。

kfcp150224-5

kfcp150224-6

宿根ビオラ’コルシカ’
あごが長いので別名’ツタンカーメン’。
この鉢にはアブラムシがいません。
どうもバラの植っている鉢にアブラムシがたかっている気がします。
バラの肥料が効きすぎたのかも。

今まで農園漫画はボールペン(シグノ)で描いていましたが、今日は他の漫画に使っていたGペンと製図用インクで描いてみました。
ボールペンは手軽だけど、製図用インクのほうがにじまなくて紙が汚れない感じです。
臨時のお仕事がそろそろ一段落しそうです。
農園漫画もぼちぼち復活ですよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アブラムシ、肥料が効き過ぎると出るの?
うーん、うちはゴールデンなんとかって土に入ってる緩効性肥料任せで、
追肥はあまりあげてないんだけど、アブラムシついてるなぁ。
で、ネモフィラとビオラを隣同士に置いていても、
確かにビオラにはつかない。新芽の時もそうだった。アネモネにもつかない。
こないだテントウムシがよたよたベランダを歩いてたので(笑)
チューリップのプランターに移してあげた、アブラムシ食べてねって。^^;
アブラムシ駆除、ハケに草木灰をまぶして・・・φ(.. )
宿根草のビオラってあるのか・・φ(.. ) しかしアゴしゃくれすぎ。(笑)

漫画の質感、言われて見ると今日のは奥行きを感じる気が。(^艸^)

No title

昔は虫一匹にギャーギャー言うてましたが 最近じゃ、アブラムシはホースの水でジャーーーーってやりながらゴム手袋はめた手で潰してます。。。。
鬼です。

★お返事

★ぱんとらさん >
パンジーとビオラはアブラムシの好物なはずだけど、市販苗はそれを見越して薬がかけてあるのかな。
種から育てた苗の方がおいしいんじゃなかろうか( ̄∀ ̄;)
テントウムシがアブラムシを食べるのは、幼虫のうちだけみたいよ。
うちにもこないかなー。卵生んでくれていいのに。
でもニジュウヤホシテントウとかは葉っぱを食害するので来たら困る。
アブラムシはスプレーしても死骸が残るから、おとすのがまだましよ。

アゴの長いビオラを見るたびに、猪木のテーマソングが脳裏に流れて困るわ。
漫画の奥行きはね、1コマめとか影の濃さで日差しの強さを表現してみたせいかも。

★ようさん >
スズメバチだったら私もぎゃーぎゃーいうけど、アブラムシはヒトや猫には特に何をするでもないからね…
私もホースの水でじゃーじゃーやりたい!
ベランダが水浸しになるとなかなか乾かなくて、猫散歩が困るからなあ^^;

No title

そうだよね~薔薇には付くよアブラムシ。。。575(笑)
あと、梅の木も、槇の木も!
うちは4月ごろ、お父さんが庭に薬撒いてくれます。
それで終了かな?

No title

牛乳かけると窒息死すると聞いたことありますがどんなもんでしょう?  ̄◇ ̄

No title

上の御意見のようにアブラムシには天気の良い日に牛乳をスプレーすると良いですよ。
それ以外に500MLの空のペットボトルに20MLのサラダ油と石鹸水を入れて水を500MLまで入れてスプレーしても効果がありますよ。

★お返事

★かすみさん >
575…俳句だ( ̄□ ̄;)!!
庭の大きい木だと、噴霧器でぶわーっと薬をかけるのが確実なのかもね。
木の上だと手が届かないもんね^^;

★慎さん >
牛乳を薄めてスプレーするのは、やったことがあるんですがべとべとになって…
たしかに効果はあるのかもですよ。
あとで水をかけて洗い流せるといいんですが、ベランダだとなかなかねー( ̄∀ ̄;)

★明日香じいじさん >
情報ありがとうございます。サラダ油と石鹸水…φ(.. )
できるだけ手でやってみますが、いよいよになったら試してみたいです。

★ぱんとらさん >(追伸)
テントウムシの成虫もアブラムシを食べるんだったわ。
上のコメントでほらふいてごめんねー。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク