花粉が飛び始めたら育苗の季節

kfcp150220-1

外は寒いけど、晴れた日の室内は暖房がいらないくらい暖か。
ミントが発芽しました。

kfcp150220-2

花びんのアイビーとトルコ桔梗も発根。

kfcp150220-3

暖房のない和室では、猫がかじると危険な日々草とねぎを、しいたけ栽培容器の中で培養しています。

kfcp150220-4

先日ペットヒーターで納豆づくりをしたシステムで、ジフィーセブンにまいた春まきの種を発芽させました。

kfcp150220-5

マリーゴールドは3日で発芽。トマトは4日。パプリカ、唐辛子、食用ほおずき、ペチュニアはこれからです。

kfcp150220-6

芽が出たら日に当てないといけないので、ヒーターを外して透明容器で日だまりへ。

kfcp150220-7

開花株を買ったアネモネとラナンキュラスは今が満開です。

kfcp150220-8

球根を植えたラナンキュラスはまだセロリの葉っぱ状態。

kfcp150220-9

キリン「あんな、このりんごの枝のさきっちょが…」

kfcp150220-10

「鼻がむずむずする時にちょうどええんやで」

そろそろ花粉症の季節。
私は治ったみたいで、あまりくしゃみとか出ないので助かっています。
因果関係は不明ですが、おととしくらいにカスピ海ヨーグルトを半年ほど食べ続けたせいかも^^;


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種蒔きシーズンと花粉症を重ねるなんて新鮮!
カスピ海ヨーグルトかぁ~(^^;)続ければよかったナ~
でも年と共に軽くなってきているのでもういいか(笑)
ペットヒーターを使って発芽(@0@)
一人用のホットカーペットでもイケるかしら♪

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
花粉の時期にヒーターで育苗開始すると、苗が育った頃に外に出せるようになるという段取りです。
ホカペならなおのこと温度が安定してうまういきそうです。
去年はトマトをこたつで育てましたよw
花粉症って年とともに軽くなるの!?( ̄□ ̄;)
年を取るのも悪い事ばかりじゃないですね〜
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク