もんじろう、うちのこ1周年

kfcp150217-1

仕事の山がひとつ片付いてちょっとひといき。

kfcp150217-2

ベランダに生えて来たイネ科の草と、はこべです。
イネ科のは猫に、はこべはうさぎのもんじろうに。

kfcp150217-3

七草がゆを作ろうとして、市販の材料があまりに高いので、ベランダのはこべだけで作った事があります。
過去の出来事が走馬灯のように脳裏をかけめぐるくらいまずかったです。

kfcp150217-4

もんじろうがうちに来て今日で丸1年。
元気でよく食べよく出しています。
先輩の↓ばんじろうやかるかんのように、長生きしてほしいです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう1年経つんですね。
早いな~というか、馴染んでますよ。本当に。
前からいるようだわ。。。
これからも、堆肥の材料たくさん出してねー♪

七草粥は、スーパーの七草が高いし、あんまり好きじゃないので我が家ではしませんよ。^^

No title

七草がゆ、いつも祖母が作ります。昔の人は当然のように作るんですね。母はつきあって食べます。私が「美味しくないからいらない」と言うと母は決まって「美味しいものじゃないのよ、でも風習だから」と答えます。毎年、この繰り返し(笑)

もんじろう氏、まだ1年でしたか!草食動物って、食べる姿がかわいいですよね〜〜。今病院で大型インコを預かっていて、つくづく思います。肉食動物とは、そこが全然違う。

No title

もんちゃん、おめでとう!
末永く海月家のアイドルでいてくださいね。

そして、はこべ、味は別に悪くない(私見)んだけど、
繊維が. . . と、庭のをたくさん食べた記憶がよみがえる。
けっこう茎が. . . とうがたったのを食べてトラウマ。

七草の、大根とその葉っぱとかのほうがおいしいのかもしれませんねー。ドライのが出てると、翌年のもまかなえる(おい)けど、今年で使い切った. . .
来年安いのがあるかなあ。と思っています。今から。

★お返事

★かすみさん >
もんじろうはほんとに前からいるみたい。
人に慣れてたので、おとなになってからお迎えしたわりにとけ込むのが速かったです。
もんじは快食快便で助かります(笑)
七草がゆとお屠蘇は、好き嫌いが分かれるというか、儀礼的なものを重んじるおうちでないとなかなかねー^^;

★きぃたさん >
「美味しくないからいらない」って、正直だわ(笑)
まあ野菜嫌いな人にはハードルが高いメニューかもですね。うちの相方も食べません^^;
大型インコ、いいなあ。小さい頃はあこがれてましたが、90年くらい生きると聞いて断念。
マツコデラックスさんが「しゃべる鳥は死んだ時に静かになるぶん、ペットロスが大きいらしい」って言ってて、そういうのもあるのかーと…実家で一番長生きするのはアカミミガメかな( ̄∀ ̄;)

★めんまねえちゃん >
はこべってカビ臭くないですか?見た目すごくおいしそうなのに。
七草を植えておいても1/7には間に合わないかもだし、手軽に食べられるドライが便利よね。
おかゆは好きなので(ダイエットにもなるし)これからもっと作りたいなあ。
もんじは海月ファームにとってもなくてはならない堆肥要員。
いつまでも快食快便でいてほしいものです(o´_`o)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク