野草を植える

kfc00224-1

kfc00224-2

kfc00224-3

kfc00224-4

kfc00224-5

kfc00224-6

kfc00224-7

kfc00224-8

kfcp150209-1

↑ヒメオドリコソウ(学名はラミウム・プルプレアム)。

kfcp150209-2

↑春、草ぼうぼうの海月ファーム。

kfcp150209-3

↑ナガミヒナゲシ。

kfcp150209-4

↑ニワゼキショウ。

kfcp150209-5

↑オオイヌノフグリ。

kfcp150209-6

去年の今頃はあちこちでたくさん咲いていましたが、今年は少し遅いようです。

オレガノ ‘ケントビューティ’

オレガノ ‘ケントビューティ’
価格:324円(税込、送料別)







色はオレガノに似ているけど、分類的にはこちらの仲間のようです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザッソーも可愛い花が咲くヤツ多いですね~
私も鬼のように蹴散らすのはやめて、やさしく…
抜くことにします(爆)
いやいや、海月さんを見倣って
ちょっと見方を変えることにしました。(宣言←するか笑)
ヒメオドリコソウも綺麗!
ほんと(@-@)オレガノケントビューティに似ていますね~
まとめて植えたら園芸種っぽく見えるかも?!

清楚な美

私も野草の清楚な花が好きです。
芭蕉さんが「なにやらゆかし」と詠んでいるのも野草のスミレ。
野草の寄せ植えには知識と労力がこもっています(・v・)b
三姉妹のどなたかが、じっと見つめているのは
花でなく実は虫だったりして・・・
どっちでもいいです。猫さんの横顔はステキです。
「ビーコンシルバー」さんの「半日陰」
行が変わっているので、はじめ「はんにち、かげ」って読んじゃいました。
半日だけ陰に置いておくのかななんて思ったりして(^_^;)

No title

野の花は可憐できれいで、でも強いから。。。
うちは山野草のニリンソウやカタクリを侵食しないよう殆ど抜きます。
雪がなくなったのでもうすぐ抜かないとだめだなあ。

ナガミヒナゲシ@@!
こやつの繁殖力はすごいですよね。

★お返事

★gerogeroさん >
イネ科の草って抜くの大変じゃないですか。芝生みたいに短く刈り込むと、虫がそっちに行ってくれて助かるという農法を試し中です。←手抜き
ナガミヒナゲシは大きく繁るわりに根っこがしょぼいので、花が終わったら抜くとすっきりします。イネ科の繁殖を抑えるグラウンドカバーにいいかも。
ヒメオドリコソウは乾燥して日当りの強いところだともっと紫になったりしておもしろいですよ^^

★ななみみずさん >
「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」という句もありますね^^;
半日陰は私も長い事はんにちかげだと思っていました。

★矢羽さん >
カタクリが生えて来るって、すごいなあ(笑)
ナガミヒナゲシはコンクリートの割れ目で草丈3cmくらいでも花を咲かせたりして、たくましいです。
赤いポピーの種をまいて楽しみにしていたら、写真のような状況に( ̄∀ ̄;)

なぁるほど…

e-9 なるほど、勉強になります。
ヒメオドリコソウの学名は、ちょっと間違うと「ラジウム・プルトニウム」になりそう…
野草は、小さくても、作りがキレイなものがいっぱいですね…

           <ののちゃんより>

No title

私も雑草好きです。どっちかというと園芸品種よりある意味好きかも. . . というくらい。
ヒメオドリコソウは有毒という説もあって(そうじゃないという説もあるので不明)摘んでかざるのは自粛中なんですけどね。雑草の寄せ植え、うっとりです!!

★お返事

★kitcatさん >
ラジウム・プルトニウムだとこわいです^^;
野草は品種改良がされていないぶん、丈夫なのも多いし、タダで手に入るのは失敗を恐れずチャレンジできて助かります。

★めんまねえちゃん >
めんまねえちゃんの雑草好きはかなりですよね。写真もきれいに撮っておられるし。
私ももうちょっと愛をこめてきれいに撮るようつとめねば。
ヒメオドリコソウも有毒説が!シソ科は大丈夫そうな気がしたけど、油断できませんね(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク