たんぽぽの切手

kfc00221-1

kfc00221-2

kfc00221-3

kfc00221-4

kfc00221-5

kfc00221-6

kfc00221-7

kfc00221-8

普通切手の新デザイン→ 旧デザイン→

kfcp150206-1

10円切手を「たんぽぽの切手」と呼んでいましたが、コアオハナムグリという虫が主役だったようです。

kfcp150206-2+

海月ファームの去年のセイヨウタンポポ。
一年中咲くし花がきれいなので放置しています。
セイヨウタンポポと違い、日本在来のタンポポは花のつけね部分が反り返らないらしいです。

kfcp150206-3

道ばたから移植したシロバナタンポポ。

kfcp150206-4

淡いピンクの椿とセイヨウタンポポの寄せ植え。
早く咲かないかなあ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社勤めしてた時はひまつぶしに(コラコラ)切手を買いに行っていました(爆)
小さな中に深いゲージュツ性があるので好きでした。
最近はメールで事足りるので手紙は出さなくなりましたね。
文通!!いいですねぇ~~

↓まつぼっくり…うちの庭にも立派な松があるのですが
落ちてません (@m@) あれれ?

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
さいきんきれいな切手が増えましたね。特殊切手とかふるさと切手とか、すごいペースで出ているし。
文通相手がね〜、パソコンも携帯も持たない人なのですよ。同い年なのに^^;
松ぼっくりってなる木とならない木があるのかな。
実家に昔あったヒマラヤ杉の松ぼっくりは、めっちゃ大きかったですよ。
台風で折れちゃったけど・°・(ノД`)・°・

No title

前の家では松があったからまつぼっくりあったんだけどなあ. . . 近所のでかい公園、今度探してみようかな。
200円はくやしいかも。
そして、前の切手、端数が付いてないバージョン(50円とか80円とか)定形外に組み合わせると便利この上ないのに消滅して大ショック。チケットショップなんかで買い集めてるけどいつまで持つものか。うーん。
いろいろ都合もあるだろうけど、少額切手、前のも出してほしいなと思うのです。

シロバナタンポポ、うちの、どうなるかな. . .
春になって芽が出なかったら. . . ドキドキドキ。

そして、ドライマウス夫婦、いやいや、私Mならよかったのに全然違うんですよ。Sでもないんだけど. . . (笑)
何かタイミング逸して一緒にいるっていうかなんというか、モゴモゴモゴ。めんまがにいちゃん好きだからなあ。

No title

ええ!1年中咲くんですか!タンポポ?
うちの庭にセイヨウタンポポがありますが・・・・・咲いてません。。。。
確かニホンタンポポもありますが・・・見ないって事は今咲いてないような。

シロバハタンポポは知りませんでした。かわいいですね。


ウサギの2円切手、今までのにくっつけて使う機会が多いですが、色が寂しげじゃないですか?いかにも冬で寒そうな感じがします。

★お返事

★めんまねえちゃん >
松ぼっくりを探すならやっぱり公園かな。暖かくなったら県立フラワーセンターに行ってみたいです。
52円とか82円切手って使いにくいですよね!増税したらまた変わるかもだし(゚ーÅ)
シロバナタンポポ、咲いてみないともしかしたらセイヨウタンポポかもしれないし、だめだったら春にまた花を頼りに探してみますよw
めんま君がにいちゃん好きだから一緒にいるって、「猫はかすがい」の典型例じゃないですか〜
私も生き物がいなかったら年に5回くらいは実家に帰らせていただいているかも(笑)

★きぃたさん >
セイヨウタンポポは真冬でも小さい花を咲かせていますよ。
日本在来のと、シロバナタンポポは春だけですね。
うさぎの2円切手はたしかに冬は寒そう。でも出た当初は「うさぎ切手かわいい〜」って、増税への怒りが少し和らいだ記憶があります(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク