木へんに春

kfc00217-1

kfc00217-2

kfc00217-3

kfc00217-4

kfc00217-5

kfc00217-6

kfc00217-7

kfc00217-8

kfcp150202-1

白花金魚椿’梵天白’。
椿って品種がすごくたくさんあって、地味でかわいいのや派手でゴージャスなの、見ていて飽きないです。
個人的に脳みそみたいな形の花は苦手ですが(笑)

kfcp150202-2

’西王母(せいおうぼ)’。
昨日の記事にのせた’善那(ぜんな)’と合わせて、いつのまにか3株に。
バラより苗が安いのもポイント高いです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

侘助

椿ですぐ思い出したのが侘助椿。
学生時代、京都に侘助ってカフェがありまして
侘助調の内装だった記憶があります。
私も、八重とかの派手な花より、侘び寂び調が好き。
花ごと落ちるから、落ち椿もきれいという利点もありますよね。
海月亭の椿さんも楽しみです。

No title

そうでしたか、お父さまが椿好き。^^ 海月さんが椿を入手したという
記事から私もずっと探してて、半月前にやっと黒椿を入手、
ちょうど昨日の記事でデビューしたところ。(^艸^)
サクッと調べたら確かに耐寒耐暑温度を気にしなくて楽そうと思う半面、
チャドクガの恐怖にさらされそうで今から戦々恐々よ。(笑)

‘梵天白’に‘善那’に‘西王母’、椿っぽいブランドだなぁ。
うちのは‘ナイトライダー’よ。( ̄∀ ̄||)
ところで、脳みそみたいな花の形・・・ ってどんなんだろ。

No title

うちにも椿あります。たしかに首がといわれれば、そういうことかぁって納得。
うちの椿は祖母が植えてる古いものなので、お相撲さんのようにまんまるな木になってます。

No title

うちの椿の木は合計4本。
3本は子供たちが小さいときにホームセンターで1本190円で買ったもの。
お父さんのと子供2人のと、どれが一番大きくなるやろね~って植えたものです。
私はね、いらんって言って買いませんでした。
もうあれから20年くらいたつのでしょうか・・・。
今はその椿、3メートルくらいの大きさで、エアコンの室外機のそばに風よけで植わってます。

あと1本は頂ものなんですが、それをくれた知り合いのおじさんが(遠い親戚らしい)、昨年他界しまして形見のようになってしまいました。。。
これも20年ぐらいたってますが、大きくならない品種なのか今でも40センチくらいです。
それが、脳みそのような花です。
今、つぼみを付けていますので、花が咲いたらブログにUPしますね~。

ツバキのの

e-9 ののちゃんの雰囲気がバッチリ出ています。
 接ぎ木の方法もわかりました。
 あわせて、ありがとぅございます。
 椿という字は、季節を感じる素晴らしい創作ですね。
 また、ツバキがポルトガルに渡った…なんて、知りませんでした。
 近くの公園の、直径が20cmもあるツバキ…。
 猫の顔より大きい…。つぼみもニワトリの卵大。
 あれを育てて咲かせたら、超感激です。何と言う名前なのか…な?

 ”大盛り”とか…         <ののちゃんより>

★お返事

★ななみみずさん >
侘助調の内装…どんなだろう。
京都はすてきなカフェがいっぱいありそうです。
椿は落ちた花も楽しめてお得だと思います。
うちのはいつ咲くかなあ^^;

★ぱんとらさん >
ナイトライダー、買おうか迷ったのよ。存在感あるよねー。姿も名前も(笑)
名前を見る度にあのテーマソングが脳裏をかけめぐるわ。
チャドクガは小さい木で枝葉が密集していなければ、すぐみつけられるんじゃないかな。
実家のはほったらかしだったけどあまりいなかったよ。
脳みそみたいなのってね、おしべが花びら化してるこういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/nihonkaki/1033089/
父が植えてるのでこれの赤花のがあって、落ちるときも「ぱさっ」じゃなくて「どーん!」って落ちるのよ。

★よしさん >
和風建築のお庭には椿が植ってる確率が高いみたいね。
お相撲さんのようなまんまるな木って、すごい古木なんじゃない?
大事にされてたのねー。
にわとりをさばくとか、よしさんのおばあさんとは話が合いそうだわ(笑)

★かすみさん >
20年でそんなに大きくなるのね。記念樹に椿ってのもいいなあ。
小学校の卒業記念に梅の苗木をもらって実家に植えた記憶が。
親戚のおじさん由来の椿、脳みそタイプなのね(笑)
記事と写真楽しみにしとります♪

★kitcatさん >

★kitcatさん >
さっそく見に来てくれてありがとう♪
ポルトガルにわたった椿がオペラ「椿姫」のねたになったり、
ヨーロッパで品種改良されて今、逆輸入されてるみたいよ。
あの公園の大きな椿も、逆輸入タイプじゃないかなあ。

No title

おお、ここでも椿の話題が。
うちは・・・
乙女椿
石鎚か絞侘助か歌舞伎 2本
ティファニー(これだけはいただきものを挿し木して自分で植えました。すごい大輪です)
の4本です。

土の部分があまりないので、新規で植えられるものはあまりなく
好きなのを買って植えられてるみなさんが羨ましい!
この冬、久しぶりに植木屋さんを入れ(去年の大雪で藤棚が倒壊)
枯れた木をいくつか整備したので、その跡に植えられることになったのですが
結局、普通のものばかり選んでしまったのでした(´・ω・`)
昔はピンクや黄色の花があまり好きではなかったけど
ここ数年は(悪くないなあ~)なんて思いはじめてます。

★矢羽さん >

★矢羽さん >
矢羽さんちの植物は、一本一本が大きくて立派な株なんでしょうね。
うちはスペースがないのに物欲に負けて、小さくしかも寄せ植え状態です(゚ーÅ)
普通を維持するのが一番難しかったりします。園芸のベテランほどオーソドックスな品種を植えるっていいますもんねー。
明るい色の花、私も以前は好んで植える事はなかったんですが、最近視力が弱って来てはっきりした色も受け止められるようになりました(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク