FC2ブログ

来年こそイチゴを

kfc02157-1

kfc02157-2

kfc02157-3

kfc02157-4

kfc02157-5

kfc02157-6

kfc02157-7

kfc02157-8

kfcp02157-1

今回植えたイチゴは越後姫、よつぼし、それと四季なりの夏姫、紅茜です。
よつぼしは日本で初めて実用化された種子繁殖型品種。

イチゴ苗は通常、ランナーでできた子株で増やします。
実がなるのはランナーの反対側。
なので植える向きをさぐるためにランナーの痕跡を探したら、ありませんでした。
種子から育った株だからですね。
種から育った苗だから、病害虫が少なくて揃いがよく元気に育ちます、とのこと。
越後姫もウイルスフリー作株だそうです。

kfcp02157-2

寒さに合わせてからマルチングをします。

kfcp02157-3

紅茜は四季なりで、花びらが濃いピンク。
もう実がなっていたので、地面にくっつかないよう石ころを置いてみました。
元河原なのか、大きな石がそこらじゅうに落ちています。

kfcp02157-4

ナツヒメを植えたら、アキヒメも植えないとです。
たしかベランダに去年の株があったはず。

kfcp02157-5

kfcp02157-6

ワイルドストロベリーも2株だけ植えています。
こちらは大株に育って収量もかなり多くなります。

kfcp02157-7

花びらが6枚ありますね(ΦωΦ)

kfcp02157-8

白いピーマン「浜ニュークリーム」を抜いて畝を直しました。
手前の緑のみっつは、REIさんから種をいただいた黄色いミニパプリカです。
黄色でもミニでもないけど、どうにか収穫できてよかったです。

kfcp02157-9

クコの実はアンチエイジング効果も期待できるそうです。
情報源は飛花ぽんさん。
イチゴの妖精も飛花ぽんさんのブログで見られます。→


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その昔・・猫の額ほども無い庭に・・イチゴを植えたら・・春には少しずつイチゴが・・でも・・ナメクジが・・発生・・直ぐにすべて・・(笑)結構イチゴって気を付けないと・・イチゴ飽きた~って一度言いたいです。

No title

おいらも、いちご飽きたと言わせるのを夢見た去年から今年のいちご・・・
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5371.html

桃薫は隔年に良くなるのか?
味が良く無く不評でした。
>_<

上手く行くこと祈ってます~
(^人^)

イチゴ一会

最後のイチゴのように赤くてもウサギさんは食べられないつやつやの豊作のクコの実がうらめしい。
どうかどうか植えったもんせ。もんじろう氏の魅惑の赤いお口まわりのために。
イチゴが一番真っ赤になるのかな? ウサギの真っ赤なお口は見飽きたと言ってみたい(笑)。

アキヒメは章姫(あきひめ)のことですね。
イチゴの収穫はナメとの闘いですね。

ハキリバチによるアートなおうち紅葉っていいですね。

最近は、サン・リンシャさんの登場も楽しみです。キコキコキコ。今日はいい笑顔の日。

No title

うちは、毎回ナメ害が酷いので
イチゴは育てているものの収穫は諦めて、
観賞用として育てる事に考え方を切り替えましたよ(笑)
いちごが農薬使用量ワースト1になっている事を
考えると、無農薬で育てるとなるとかなり
難しいのでしょうねー(^_^.)
(なんだかやる気を失速させてしまうようなコメに
 なってしまいすみません)

わぁー クコの実がこんなにも採れたのですね!
クコの実は効能が沢山あるそうですね

気合いだ~

うちは無農薬でホッタラカシだけど
それなりに取れてましたよ~
でも、ほかの作物よりはマメにお世話してたなぁ ( ̄▽ ̄)
とにかく、苺はきれい好きだから株元の掃除が大事!
枯れた葉っぱは取り去って、風通し良くして
葉裏をチェックして虫は取ったり潰したり…
株間をとって高畝にしているだけでナメ被害が減るよー

なあんてエラソーに言っているが
今年は植えてからまだ見に行っていない(汗)
今日は寒いし  ←オイこら!

もんちゃんの たもんせ! が萌え~(^^)
これは頑張らないと♪

イチゴ🍓って裸ん坊だから、風邪ひいたり大変そう。バラ科だから、イチゴの誘惑に虫も人もモンちゃんもやられてしまう。もんちゃん、一時は愚れウサギになろうか¿とも考えた。でも、イチゴの妖精・ヒカリ君のおかげで、愚れずに済んだ。ヒカリ君ありがとう。イチゴの花の色って白色しか知らなくて、ピンク系?の花は人生で初めてです。種類も色々あって、勉強になります。お野菜もたくさん。ピーマンはまだ飽きていなくて、この頃は、油で炒めて焼き肉タレをちょっと煮絡めて食べてます。こっちの方がおっちゃんはスキみたいです。この頃、かわいい大根くらいの大きさの大根が葉っぱもそのままで売ってあるのよ。そこにも酢漬けにもって書いてあって、まだ大根の葉っぱの酢漬けは食べた事がないので、作ってみようかしら。そのクコの実、美味しそう。飛花ぽんさんの言う通り健康にも美容にも良いんだよ。乾燥したのしか知らないけど、料理にもデザートにも。
実家に帰省はやっぱりやめておきます。げんだま(お金)握らせてくれるらしいけど…。もんちゃんのふぐりがいちごの着ぐるみで見れるとは🙀。ヒカリ君とお揃い。神戸でフユ、姫路でモンジロウ。本といい買い物したわ😻。大丈夫かなぁ¿海月さんの中で、私って変質者に見られているよなぁ〜。ジャージ牛も持ってたし。

★お返事

★amesyoさん
ナメは地植えだとたくさん来るんだろうな。ベランダにもけっこういます(;´д`)
植えたからにはお世話をまめにせねば…
実らなかったら買ってきて残念会をするかも^^;

★このはさん
いちご飽きたというフレーズは、このはさんからいただきました。
たくさんできていましたね。
桃薫ってめっちゃ高級品種じゃないですか。味が安定しないのかなあ。
ダメ元なので一番安い地元品種の宝交早生を探したのですが、売り切れてました・°・(ノД`)・°・

★草さん
クコは見た目はきれいだけどとくにおいしいわけではないです^^;
もんじろうの口が染まるのは果肉が赤いスモモかなあ。来年実るといいなあ。
サン・リンシャさんも爆音とともに到着されましたよ(笑)

★チョコミントさん
せっかくイチゴが実っても、虫の害があると残念無念ですね・°°・(>_<)・°°・。
農家ではそれなりの薬品を使っているんだろうなあ。
クコは葉っぱが虫にやられていましたが、たくさん実がついていました。
酢漬けにして少しずつ食べています。効果は今の所、実感できません^^;

★gerogeroさん
娘さんのためにイチゴを植えてたのでしたよね。
実家でイチゴ狩り、楽しいだろうな。収穫がGWの頃だし。
トッコもイチゴだけは食べるのだけど、出来が良くて大きいのばかりとるからハラタツのよ(笑)

★すずらんさん
もんじの先輩のばんじろうの晩年に、リンゴを箱買いしたら届く前に亡くなってね…
食べたいときに食べさせてあげたいものです。
もんじは年とともにグルメになりました。
焼肉のタレはトッコも大好き。こないだ自分でナマ肉とタレを買ってきてたし、使い終わったからまた買ってこようかな。
大根の葉っぱはあくがあるので、塩もみしてしぼってから酢漬けにするとマイルドになるようです。
私のまわりには動物の下半身が好きな人が多いので、ウェルカムですよ( ̄∀ ̄)

No title

イチゴさんたちプランターじゃなくて地植え!
本格的ですよぉ!
違う種類いっぱいで食べ比べもできるですねぇ!
もんじちゃん、春が楽しみですねぇ。
イチゴの妖精さんたち、お手伝いよろしくですよぉ!

No title

クワを使い土を耕し、農作業って体力要りますね。
海月さん、すごいです!

イチゴは実ると楽しいですね。
我が家では、プランターでは出来ましたが、畑ではまったく育ちませんでした。 
また、ナメクジは避けられません。

私は、どちらかというと柑橘系好みです。
先日、スダチが育ちてすぎ黄色くなったものをいただいて、スダチジャムを作りました。

酸味もあり美味しくできました。種以外全部使いました。

★お返事

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
地植えにするとたくさん実がなるけど、ナメがねえ…(;´д`)
食べ比べできるくらいにちゃんと実るといいなあ。
いちごの妖精もんじろうの念力で、実ってほしいです。

★tantonさん
足腰を鍛えて老後に備えないと(笑)
畑でイチゴを育てるのって難しいのかな。
天候にも左右されますもんね。
自家製スダチジャム、おいしそう。

No title

こんばんは( ^ω^ )

イチゴに飽きる!言ってみたい(笑)
でも、食べ放題のいちご農家でお腹一杯食べたときも、隙間があるならまだ食べたかったので、飽きないかも\(^_^)/もんじちゃんがたくさん食べられるといいですね☆

赤い花のや、八重咲きの、去年植えました。
でも枯れました(涙)
海月さんのはうまく育つといいですね。

ナツヒメ、アキヒメ揃い踏みだと、かわいさ&嬉しさアップ、ですね!

No title

もんちゃんのために頑張って〜^^
と、言う私は今年ベランダで4種 植えましたが、 紅ほっぺが早々にダメになりました。
他のは今は元気です。収穫までできるかしら?

★お返事

★コスモスさん
イチゴは大部分が水分だから、休み休みならたくさん食べられそう。
でも食べ放題は時間制限もあるのでしょうね^^;
八重咲きもあるのかあ…珍しいのは繊細なのかしら。
コスモスさんが宇宙しばりで苗を買うように、私もうちのこにちなんだ名前に弱いです(笑)

★花さん
ベランダで4種類も。いいですねえ^^
紅ほっぺは難しいのかな。
収穫が楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

あはは~~~!

買いましたか!よつぼし。
黒目のひかり、天使のささやきじゃね。

越後姫は、ナツ近くまで生るらしいし
ナツ姫もアキ姫もよつぼしも四季生り。
さすが、海月ねえさん!抜け目がありませんな。
3~4年植えっぱなしで良くて、株分けも可。
何という便利な苺!

ランナーは出にくいと言われますが、増えますよ。
イチゴタワープランターの出番が来るかも!

きのうは、もんちゃん&ひかり
いちごの妖精に、小躍りしていましたが
ちょっとすることがあり・・・
踊りながら逃げました。

イチゴの実が生ったら、お茶パックで包んでおくと
ナメちゃん回避になるらしいですよ。

★飛花ぽんさん

ひかりくんのイチゴのお洋服、似合う。おなかのラインがばっちり出てたまりません。
品種がいろいろあって迷ったときは、猫のささやきに従うべし。
師匠の教えも書き留めておかねばφ(.. )
まさかのお届け物にびっくりよ!ひかりくんから情報がいったのかね〜
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク