いまわしいどんぶり

kfc00215-1

kfc00215-2

kfc00215-3

kfc00215-4

kfc00215-5

kfc00215-6

kfc00215-7

kfc00215-8

kfcp150131-1

磁器より陶器のほうが穴が開けやすいらしいです。

kfcp150131-2

クランベリー(ツルコケモモ)とサギソウ、ヒバを寄せ植えにして盆栽のようにしてみました。
初夏に花が咲く鶴と鷺の対決が楽しみです。

kfcp150131-3

アキが食べているのは盆栽仕立てのイネ科の雑草です。


ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 (別冊NHK趣味の園芸)ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/01)
不明

商品詳細を見る


この本、写真がきれいで癒されます。
カバーにアイスランドポピーの種がついていてびっくりしました。
発行されてから年数がたって発芽率が低くなっているかもですが、
春になったらまいてみたいです。

kfcp150131-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははは。思わず笑っちゃったけど、作ったもの残されるとそりゃむかつきますよね。トッコさんご自分で作ったら?(笑)
それにしても鉢にしてしまうとは!さすが海月さん、転んでもただでは起きてませんね(^^♪

No title

うーむ・・・
私が常々主張している第6の味覚”ありがた味(み)”の存在を、真っ向から否定するようなトッコさん・・・(汗)
もっとも、私もどん兵衛や各種カップラー・カップ焼きそばなどジャンキーな食べ物は好きです。たまに晩御飯で食べたりもしますし。
でもそれは、自分で作った物は”ありがた味”が欠如していておいしくないからです(笑)

No title

食べ物の「も」喧嘩ありますあります。
うちの場合もっとダイレクトにひどいですよ。
「こんなまずい物」とか「どんどん料理まずくなっていってる」とかさらに. . . (以下略)
どん兵衛はどん兵衛、科学の力で特殊な味わいはあるけど、また別の話ですよトッコさん。
お猪口を植木鉢に. . . と思いながら穴をあけてないまま今に至ります。
きれいに開いたんですね!すごいわ。海月さんに開けてもらおうかな。(私、粉々にしそう)

ピール、海月さんのはとても美味しい!
私は砂糖とかついつい怖気づいて減らすから絶対に美味しいのが作れないのがわかってるんです。あと材料費をけちる。(笑)もうダメに決まってる。
お母様!文字を. . . さすがです。

No title

わ~っはっは(^皿^)
「破!」がいいですぅ~~笑うツボにぐいぐいきます~
そうですね。腹立ちますね!
でも、うちでもしょっちゅう…
最近は私の豹変が怖いのか無理やり食べている感があり…
それを薄々感じるのもなんだかな~な(^^;)
私も要らない丼を割ってみよう。
…じゃなかった、植木鉢として再デビューさせてみたい♪

No title

え、割らずに穴をあけられるんですね!なんかヒビ割れてダメになりそうな気がするものですが。

閉じこもる時でも、いつでも、猫さん達は海月さんの味方(笑)

食べ物の趣味は合う方が良いですね・・

★お返事

★よしさん >
夫婦喧嘩ってはたからみると笑えますよね〜。
私も最近は以前ほど怒らなくなりました。
トッコは料理は…脂べったりのフライパンをスポンジでぬぐったりするので、何もするなと言ってあります。
ほんとは訓練しといたほうがいいんだけど、気力がもちません。
義弟のゆきち君はパンをこねたり離乳食を食べさせたり、マメだったのにえらい違いですよ(´;ω;`)

★brightさん >
ありがた味…いい言葉ですね。作り手だけじゃなく食材とか生産者への感謝も含まれているような響きがあります。
自分で作った物を自分で食べるのにもすっかり慣れました。
たまに外食で上げ膳据え膳だとうれしいけど、家で猫をいじりながら食べるほうが落ち着くので、手作りしないときは買って来て食べるというパターンが多いかも。

★めんまねえちゃん >
ピールをほめていただいてうれしいです。トッコは賞賛しないからなあ(゚ーÅ)
めんまにいちゃんのはもう暴言というか、モラハラというジャンルのDVに近いかも( ̄∀ ̄;)
よくもっていますねえ。並みの人間には耐えられないかも。
おちょこは小さいからいきなり全部割れるとかありそう。この本では電動ドリルでもいけると書いてあって、ちょっと欲しくなっているところです(笑)

★gerogeroさん >
笑っていただけて何よりです^^
gerogeroさんの手料理はおいしそうですよ〜。お惣菜でもちょっとしたくふうでおいしそうに見せる手間を惜しまないというか。
器に穴を開けるのは、かなづちと釘でもできるけど、電動ドリルがいいみたいですよ〜。
ちょっと欲しくなりました。

★きぃたさん >
釘の先端が丸くなりました。今回はたまたまうまくいったのかも。ちょっとずつこつこつ穴をあけていくのがいいらしいです。
猫はみんな私が手なづけてますからね〜トッコなんて抱っこされてもイヤそうですよ(笑)
食べ物もテレビの趣味も合わず、出かけても別行動で現地集合現地解散になることが多いです^^;

きゃぁーっ!

やるのか!?
と思ってたら…大笑いしちゃいました。

作った物食べてくれないトコロ…想像するだけで怖いです。
私だったらどうなってるんだろう…(汗)
ウチは残すことはまずないです。
きっと私が半狂乱になると知っているからだと思います。

トッコさん、食わず嫌いなのでは?
たんぱく質は肉!麺類は日本が誇るカップ麺!!って潜在意識があるんじゃないかと…
ウチも「魚が美味しいってコトを知らなかった」って最近言い出しましたもん。
子供の頃の食生活のせいだろうととも言ってました…
お義母さんには申し訳ないけど(-人-)
なので…海月さん、ファイト!!!

それにしても、植木鉢っていいアイデアですね♪

★りこさん >

★りこさん >
百円均一とはいえ、傷の無い食器を割るのは勇気がいりましたが、うまく穴をあけられてラッキーでした。
トッコは食わず嫌いもあるのかも。以前は食べなかった焼き魚も、最近は食べるようになったし。ほっけとかさんまとか、脂がのった魚限定だけど。
りこさんの料理を残す事が無いって、だんなさんすごい。
好き嫌いがあるのに…それだけりこさんのことが恐、いえ愛しているんですねー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク