ペットヒーターで納豆を作る

kfc00212-1

kfc00212-2

kfc00212-3

kfc00212-4

kfc00212-5

kfc00212-6

kfc00212-7

kfc00212-8

kfcp150128-1

冷蔵庫にしまってから半日たつのに、まだ家中が納豆臭いです。
ホームベーカリーで納豆を作ったときのようすは本家ブログに載せておりますので、
あわせてごらんください。→

kfcp150128-2

ペットヒーターを使っていたうさぎのれお氏。
亡くなってから1年たちました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨーグルトもいけそうですかね? ^◇^;

No title

レオちゃん久しぶり~♪
もう1年たつのね、早いね。
レオちゃんのヒーター、役立ってるよ。。。
お母さんが、色んなものを作ってるよ。。。
やっぱ、それもこれも漫画の参考にするため?

私も種の芽だし、メルのヒーター使ってみようかな~。
人肌・・・の海月さんの絵、可愛くてウケました!

おはようございます(^O^)

コレは良いアイデアですね〜(≧∇≦)
ヨーグルトも作れそうですね〜(≧∇≦)

No title

わー、すごい。
自家製納豆美味しそうですΣd(≧∀≦*)

うちは冬場の猫草(燕麦)の発芽にホカペを使ってます。
濡れた新聞紙でくるんだ鉢を発泡スチロールの箱に入れホカペの上へ。
忘れた頃に発芽しますw

★お返事

★慎さん >
ヨーグルトもいけるかも。温度管理が難しそうですね^^;

★かすみさん >
れおはヒーター必須だったのに、もんじろうは寒くても元気よ〜。
やっぱりウンコが大きい子は丈夫だわ(笑)
納豆作りとかは漫画のネタもだけど、好奇心よ。
種の芽出しはヒーターでもホットカーペットでもこたつでもオッケー。
去年はハル母さんが和室にいて4部屋でヒーターつけてたから、暖房の電気代がすごかった^^;

★foochさん >
ヨーグルトもいけるかもです。温度管理がうまくいけばきっと大丈夫^^
発泡スチロールの箱がいいんですが、うちは猫があれで爪をといで静電気ですごいことになるので使えません(笑)

★矢羽さん >
納豆は匂い控えめのが主流になってるから、自家製の匂いにびっくりです(笑)
発泡スチロールの箱は鉢のかわりにもなるすぐれものですよね。
うちの猫はあれで爪を研ぐので、室内にもベランダにもおけず残念です・°・(ノД`)・°・

思い出しました!

教えていただいて、ゴボウの種を腹に巻いていた事を…
その節はありがとうございました(-人-)

寒さが平気になったんだか、感じなくなったんだかのももちゃんも
一度湯たんぽ作ってあげたら、無いと要求するようになりました。
納豆くるんでから置いてあげようかなと思いましたが…
もしかしたら、箱開けずともニオイますか???

★りこさん >

★りこさん >
ベランダでゴボウが作れるとは、目から鱗でした。
そのせつは貴重な体験を教えてくださってありがとうございます。
湯たんぽの暖かさは気持ちいいですね。ももちゃん、よくわかってらっしゃる。
うちも毎日大小1個ずつセットしています。

納豆はホームベーカリーで作ったときはそんなに匂わなかったんです。
ペットヒーターの方が低温だったので違う菌が繁殖したのかな^^;
箱を軽くテープでとめてふたしていましたが、一番離れている玄関まで匂いました(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク