FC2ブログ

天高く

kfc02119-1

kfc02119-2

kfc02119-3

kfc02119-4

kfc02119-5

kfc02119-6

kfc02119-7

kfc02119-8

kfcp02119-1

丸々と太ったクラッスラと、斑入りのアロエ2種。
小さいアロエには花が咲いています。

kfcp02119-2

「一度植えると全く枯れる心配がない」といわれるグラプトペタルム。
画像は種苗交換会でもらってきた、朧月(おぼろづき)という品種です。
増えすぎて怖いので、沼展の種苗プレゼントに出す予定です。

kfcp02119-3

多肉三姉妹。上から順にアサヒ、エビス、キリンです。

kfcp02119-4

kfcp02119-5

kfcp02119-6

このはさんからいただいた股ニンジンを、ニンジンごはんにしました。
「きょうの料理」で栗原はるみさんが紹介されていたものです。
コンソメでごはんを炊いて、バターで炒めたニンジンを後から加えます。

kfcp02119-7

栗ごはんの予定を変更して、栗の茶巾絞りにしました。
ゆでてほじってつぶした栗に、業務スーパーのコンデンスココナッツミルクを混ぜました。

kfcp02119-8

秋にダイエットは無理。


b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ええええっ!?
アサヒが一番でっかく見えるよ⁉︎
キリン→エビス→アサヒやと思ってましたよ〜(╹◡╹)

私は◯虫系が完全にアウトなのでドキドキしながら薄目で見ました。
よかったです、見間違いで。
実はこの前、この画像があった時は冷や汗かきました。海月さんのベランダには時々いるようですが、私はいたらパニックです。絵もダメなので。
基本、出てきそうな時は薄目でスクロールしています。
こちらはもう栗は終わったようで寂しいです。
ポテポテお腹に癒されますね。

No title

多肉姉妹すごい!床に転がっているマグロかと思いましたよー。

クラッスラすごいなあ。指のようです。
多肉大好きだから写真見れてうれしいわ。
クラッスラは冬越は窓辺かな?日照不足はいかがですか?

No title

あいかわらずおいしそうな食卓ですね! 食欲をそそられます。

むっちり、もっちりは、ほんとうに癒し。

わたしもスーパーで、ポットのパセリにひきつづき、ミニシクラメンを買ってしまいました。しゃべれるけど人の話を聞かない人間の子、しゃべれないけど人の話を聞いてくれる植物、……。水やりしすぎないようにしないと。

No title

海月ちゃん♪

秋に身をゆだねて過ごすと
多肉四姉妹になっちまいますよ。

コンデンスココナッツミルク?
いいね、それ!気に留めて見てみる~。
どんな味?

栗もないし、茶巾絞りはいつも芋きんとん。
裏ごし器を準備して始めるんだけれど
最近のさつまいもは繊維がなく、戦意喪失よ。

きりん~ご飯場で寝るなんて
食っちゃ~寝の、理想生活じゃね。

No title

ビール三姉妹、見分けが付かない~
!Σ( ̄□ ̄;)

わが家のニンジン甘いでしょ?
ニンジンシリシリ、ご飯に掛けて食べるの好きだなぁ~
毎回、砂糖入れた?
って、思わず聞いてしまう。
(^^ゞ

飛花ぽん、相変わらず早い。
一体、何時に寝てるんだ。
おいらは、これから出勤です~

秋高馬肥

「うちにきた時はもう少しスリムだった」
って、ビール三姉妹のことですね(笑)。
ビール腹の白い泡立ちがいい感じ。
栗は、茹でて冷凍すると皮がむきやすいとか。
リボン柄もキノコ柄もお手製ですね?
お盆には、西村大臣マスクも作ったのですか?

植物の過去帳
一~二日寝かせてさらにふっくらしたキリンちゃん(笑)。
フユくんの持ってる牛さんじょうろってあるのね。カエルさんのしか見たことなかった。「コマやフユは私が電池切れだと、」そりゃ、ごはんがかかってますもん(笑)。

水苔の力
手塚治虫の火の鳥の黎明編の冒頭には、治療のためにカビをとってきて、「青カビの中には ペニシリンという化学性物質がふくまれている」と説明している箇所がありますね。
ミミカキグサとウサギゴケの苔玉ってすごいなあ。ウサギゴケ、買いそびれたけど、早々に枯らしてたかも。
エビスさまの持ってる鯛のかわりのアザラシかわいいなあ(笑)。
苔テラリウム、猫のミニフィギュア入ってませんでしたっけ。
苔などでジオラマ作ってるのを見ると楽しいけど、管理が大変なんだろうなあ。

サルビアのミスティックスパイセーズブルー、近所で咲いてて、名前を調べようとしていたものだったので教えていただけてよかった。

No title

おぼろづき・・素敵な名前ですね
増えすぎる・・って・・それでも 私は・・・駄目でしょうね~
天高く馬肥ゆる秋・・・猫肥える・・家のはやとも肥ゆるになって欲しい~

No title

写真のアングルのせいだよね?! ア〜ニャがえらいでぶってる!!!
月末体重測定が楽しみやわ。。゚( ゚^∀^゚)゚。
グラプトペタルム、まったく枯れる心配ないの?! 買おう。(笑)
栗ご飯から栗の巾着絞りに変更した理由を知りたい。
しかも、ココナッツミルク風味の栗巾着とな。(^艸^)
食欲の秋、まずは新米がおいしいもんねー!そのままいただきたい。

あ!フユの戦意喪失ウエア着用写真、勝手にお借りしました。
事後報告でごめんなさい。(_ _)

No title

私も芋は好きだけどプラス虫はお付き合いもお見合いもお断りなんで。。。、正にデカイ芋〇・・・。
木の表皮を剥いで上手にサナギの殻?にする虫の動画をあまりに見事なので見てしまったけど、動画を消す誘惑との一大格闘でした。 気持ち悪い・・・、でも見事。
グラプトペタルムというのはうちだとルエリアみたいな物ですかねえ。 一度植えたら枯れずに恐ろしいほど増える。
晴れると元気に種を飛ばしています。部屋の中にいてもバチバチ飛ぶ音がします。恐ろしい。

アサヒさん! 3姉妹だからとはいえ、お腹でも区別ができません。 うちのヒメは1/4ダイエットカリカリを混ぜる様にしましたが、形が違うので上手に残します。 泣

新鮮なニンジン、美味しいですよねえ。 私もシリシリにするの大好き。 
そして秋はダイエットの大敵。 食欲が止まりません。

カロリー

e-9 舌を咬みそう。 クラックラする…
1本取って、テーブルに置かれたら、慌てますね…
・ アロエの花が、アンテナ状で咲くのは知りませんでした。
 よく、市道の歩道に、勝手に植えている人が結構いるんだけど、手入れをしないと歩道上に伸びて、けっこう脚に引っかかってコワイです。
 柚子を植える人も、また同じ…
 e-329
e-10 ぁゎゎ…泡ゎ…ビール3きょうだい…
 内部留保が溜まってマス。
 e-330
       <ののちゃんより>

アサヒさん……

アサヒさんの肥えっぷりが私と一緒!!
彼女は痩せてる印象だったのですが、立った今吹っ飛んでしまいました(;´▽`A``
秋ですからね……
仕方ない……

栗、美味しいですよね~
私は久しぶりに渋皮煮にしました。
さっき食後に2個ぺろりでしたが……それも美味しそうヘ(゚∀゚*)ノ
ココナッツの香が合いそう!!
やっぱりこの時期、痩せられませんよね。

★お返事

★ななさん
体重の順番はそれで合っていますよ。よくご存知で(笑)
角度のせいだと思いますが、私もびっくりして二度見し、カメラをかまえた瞬間に逃げられました。

★rtkrtkさん
ごめんなさいね、びびらせてしまって^^;
アゲハの幼虫がまさにこんな色で、私もどきっとしました。
生栗の旬は短いですね。いつも育てているサツマイモと時期がかぶるのであまり買わないのですが、冷凍したら甘くなるというのを試してみたかったのです。たしかに甘い気がします。

★にゃつおさん
夏場はもっとあちこちに落ちていました、ぽんぽこりんが(笑)
マンションのベランダは滅多に霜が降りないので、多肉も外です。
室内だと日照不足で弱ってしまうので、水分を抑えて外でがんばってもらいます。

★ちゅーりっぷさぶれさん
ありがとうございます。ニンジンは偏食トッコも食べる数少ない野菜です。
ミニシクラメンはこちらでは暑さで夏にだめになることが多いのですが、そちらでは元気に長生きしそうですね。

★飛花ぽんさん
私を姉妹にカウントするのは無理があるけど、猫年齢を人間に換算すると同じくらいなのよね。
コンデンスはほのかにナッツ風味で、コーヒーの砂糖がわりに入れてもいいみたい。
さつまいもはおいしくなりましたねえ。半世紀前のは焼酎加工用かというくらいまずかったわ。
黄金千貫や安納芋が出てきて、イメージが変わりました。貯蔵でまた甘くなるのよね(*´ω`*)

★このはさん
三姉妹を見分けるのは正面でも難しいので、背中だとなおさらですよ。
ニンジンは油と相性がいいので、栄養もアップしますね。
みなさん早起きですごいなあ。

★お返事

★草さん
三姉妹は幼少期はほんとにスリムでした。いつの間にこんなに増量したのか…
ブラウスと西村大臣マスクは自分で縫いました。
サルビアの画像ははじっこに少し写っていただけですが、よくわかりましたね。

★amesyoさん
多肉植物の名前は、カタカナ以外に純和風のも多いです。
歴史好きな年齢層と、愛好家がかぶっているのかな。
はやとくんの食欲がキープできているのはすごいです。amesyoさんの看護のおかげですね。

★ぱんとらさん
アーニャの体重がこのところ測れなくて、体重計にのせてもつかまえてないとだから、正確性に疑問が^^;
外見からもあきらかに増量してるのがわかります。
朧月は大昔から民家の軒先にあるやつ。丈夫だけど軸がどんどんのびてくるので、カットしては仕立て直しを繰り返します。そして増える。
栗ご飯はゆでてほじるより皮をむくのが大変なので、断念しました。
戦意喪失ウェアの写真、活用してもらえてうれしいな( ̄∀ ̄)

★REIさん
虫は本能に訴えてきますね(;´д`)
ルエリアのほうが繁殖力は高いと思います。根っこでも種でも増えるもの。
ダイエットカリカリをうまく食べさせる魔法の粉がほしいな。
春と秋は胃液の分泌が活発になるので、食欲が増すし、食べないと胃が荒れます^^;

★kitcatさん&ののちゃん
多肉の形は千変万化で、たしかにふいに落ちていたらぎゃーってなるかも^^;
アロエはやけどに効くということで、昔植えられたのがぼーぼーになってたりしますね。
そんなにしょっちゅうやけどしないし。
三姉妹のおなかはメタボ検診で厳重注意されるレベルです(;´д`)

★りこさん
アサヒは低燃費体質だったのでしょう、少し食べただけでも維持できるのを、他の子といっしょになって食べるとね…^^;
栗の渋皮煮はぜいたくなおやつだわ。
作る手間は大変なのに、食べるときは一瞬・°・(ノД`)・°・

クラッスラを芋虫と間違えちゃったの?私も前に家の中で何かと何かを間違えて、ギャ〰︎って言った事が…。ふくよかにするのは、お父様譲りね。アロエの斑入り初めて見たし、お花が咲いているのも初めてかもです。グラクトペタルム、枯れる心配がないのかぁ〜でも私なら枯らしそう。植物難しい。なんかないのかね¿のどがカラカラ、水の飲み過ぎでお腹タプタプですとかわかる装置。海月カフェですな、お股人参ごはん、どっちかと言うと苦手だけど、美味しそう食べてみたいって思うのはなんでだ?栗の茶巾絞り、洋菓子ですな。秋にダイエットは無理に1票です。多肉猫ちゃん、1番アサヒ、2番キリン、3番エビスかなぁ。後ろ足でクリスマスのチキンを想像して食べたくなっております。他人のふりは、ねこちゃんあるあるなのですね。反抗期の坊っちゃん(男の子なので)かよ!って思ってました。いつもなんかあれも書きたいとか返事を書き忘れる事が多々、許してね。あっ、このお召し物も手作りですよね?不器用だし、気が短いから何も出来ません。手作りは、凄い憧れです。

★すずらんさん

丸まった小さな枯葉を猫のウ○コと見間違えることが多いです^^;
色が変わって土の乾き具合がわかる、サスティーっていう棒が売られていますが、高いうえに1年くらいでだめになるらしいです(;´д`)
実家のニンジンはニンジンくさくて苦手だったのだけど、このはさんのはくせがなくて食べやすいです。
寒い地方のほうがおいしくなるのかなあ。
三姉妹の足はクリスマスチキンっぽいです。銀紙まきたくなっちゃう。
手縫いの怪しいブラウス、家で着るには大丈夫です。次の記事にちらっと写った写真を載せますね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク