FC2ブログ

植物の過去帳

kfc02118-1

kfc02118-2

kfc02118-3

kfc02118-4

kfc02118-5

kfc02118-6

kfc02118-7

kfc02118-8

kfcp02118-1

ここ10年ほど、植物を手にいれるたびに、パソコンのテキストデータとして名前や入手先や年月日を書いています。

kfcp02118-2

ラナンキュラス“ルネッサンスパープル”は6年前にも球根から育てて、いまいちだったことがわかりました。

kfcp02118-3

どんぐり(斑入り)もウツボカズラも、枯らしたのにこりずに新しく育てています。

kfcp02118-4

失敗した記憶を上書きしたいのかも。

kfcp02118-5

去年の今頃はコマとナツがまだ生きていたんですねえ。

kfcp02118-6

カレー沢薫さんの漫画『きみにかわれるまえに』を読みました。
生き物を飼う人間の、優しさやきれいごとだけではない業(ごう)のようなものを、うまくとらえていると思います。
痛いところを突かれるのだけど、作者が返す刀で自分をもぶったぎっているような、上から目線じゃないところがいいです。
絵はもうどうしようもなくアレなんですが(お前がいうか)、昼ごはんを食べながら読んでいて、鼻をかみながら読みました。

kfcp02118-7

コマやフユは私が電池切れだと、すぐ気付いてのぞきこんできました。
猫はなんでもお見通しです。察してくれるかどうかは別にして。


b_kfd



b_kfd



b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

メモ書きはどこかに残ってるかもだけど、植物関連の
こと(今ある品種とかほしいものリストとか枯れたものリストととか)は引っ越し前後に捨てたかもしれません。
一部屋分(6畳間くらい)スペースが減って、庭もがくんと
小さくなったりして、バタバタしてたのとどんどん枯れたりして、思い切ってって感じで。
あーでもパソに保存って手もあるんですね。
私そういうのアナログだからいけないのかも...

そして、そう、枯れても何度もチャレンジしちゃうのって
ありますよね。
私は、それってやっぱりその植物が好きで
諦められないんじゃないかと思うんです。
その育つ過程含め(球根や種から育てたい場合、
その流れも好きというか)...たとえば、
熱帯果樹を種から育てたいという欲求とか。
果樹の場合種からだと、大体は親株より
全然だめなものが育ってしまう確率が高いと
いうけど、それでも種からのほうが楽しくて。
うちの環境じゃ育たないちょっとむずかしいかもという
植物も、何度も諦めきれずに育てたいと
思っちゃうというか。
そのへん、何でも丈夫に家の環境にあった
ものならどんな植物でもこだわりがないほうが
いいのかもしれませんねえ。罪悪感とかもないかもだし。

No title

おいらも自分の備忘録としてブログに残す事にしたのですが・・・
余りにも数が増えすぎて、肝心なものを探すのに時間が掛かったり、検索してもヒットしない事があります。
FC2のブログの仕組みが良く無いんだよなぁ~
(--;

海月さんへ

海月さんも、色々なデータを残されているのですね。
私も肥料や収穫記録を残す様にしているのですが、時折抜けてしまいます。きっちりと継続的に記録を取り続けるのは案外難しいです。特に私の様なアバウトな人間には。。

>電池切れだと、すぐ気付いてのぞきこんできました。
そういう時、特に愛情を感じます。「おおー、やっぱりこの子だけやっ!」って感じになっておりました。ワン欲しい。。 ただ、そういう面ではコロは愛想があまりなかった様な。。 キンタ君の方が察してくれていた様な。

そう言えば、昨日何かの番組で「相方に察して欲しいと思う事を止めた」との話しがありました。「察して欲しい」と思うのではなく、「はっきりと口に出して依頼する」のだそうです。それを一緒に見ていた妻が言うのです。「そりゃ、ちゃんと言わんと分からんわなぁ。察して欲しいなんて思った事ないわっ!」と。そう、彼女はいつでもどこでもはっきり命令言います。^^;

No title

>失敗したものほどやりなおしたくなる・・

育てるのに失敗した花を
もう一度挑戦したくなる気持ち 分かる気がしますよ
数回枯らせてしまうと、自分に合わないようだと
思って諦めちゃうけど(^_^.)

自分も買った植物の記録をメモしているが、
見返したらノートに7ページ程度だった
(自分が欲しく買った植物だけ記録しているが、
うちの奥さんが買ったのは
書く事が面倒みたいで記録していないみたい)

ランキングバナーの反省書は、
何があったの?と思ってしまいました(^_^.)


No title

わかる・・失敗しても・・絶対に乗り越えたい気持ち
いつか必ず成果を見たいって
こまめに管理されて記録されているので
何故?失敗かわかっておられるので
成功は近いかも

No title

これだけの植物を育てられるのは、やはりまめだからですね!
私なんか日記すら10日以上続いた事はないかも。
色々な事を種類別にノートに記そうと初めても、3ページ以上続いた事がありません。 
三日坊主ならぬ歩く3ページおばさんです。
PCでも同じ。 
植物も値段で買ってるからなあ・・・。 雑草並みに強いのだけ生き残るのだ。

猫は(も?)心を覗いてきますね。
猫の心を読むのはなかなか難しいのに。
去っていくときは何を思っているのだろう。

No title

まさしく、好きこそものの上手なれってやつよね。(^艸^)
好きだから突き詰めるし諦めないしこだわるし。
先日、海月さんの原種シクラメン球根購入記事みて、
そこから私も球根買ったんですよ。で、植えようと思って
近所のスーパーに土買いに行ったら、球根より安い
原種シクラメンの苗がずらっと並んでて、ちょっとがっくりきた私は、
その程度の園芸愛なんだと思います。( ̄Θ ̄;)/

『きみにかわれるまえに』kindle版があるみたいなので、あとでぽちって読もう。
マンガといえば、昨日たまたまテレビつけたら、
漫勉neoの再放送1回〜3回までやってて思わず通しで見た。
前シリーズもときどき見てたんだけど、
マンガ家さんで、美大卒業ってヒトそんなにいないのかしら。
海月さんもそうだもんねぇ。

今日のバナー、しみる・・・ (´·ω·`)

No title

ラナンキュラスさん冷蔵庫でねんねするですねぇ!@@!
植物過去帳!海月おねえちゃんのすごいんだろうなぁ。
こういうご努力があって、植物さんたち茂ってくれるんですね!


>失敗したものほどやりなおしたくなる・・

私も同感!
でも、もう一度子供時代からやりなおすのはちょっと…
花が咲いている頃に戻って、
その鉢はダメだよ!って当時の自分言ってやりたい。

動物っていいよね~シンプルで!
人間という生き物はどうしても忖度が…
ごめん(^m^;) 今日はちょっと充電不足です(汗)

勉強が出来る人と同じかなぁ?自分が間違えた問題、やり直して、答えが分かっても自分がちゃんと納得いくまでやり続けるみたいな。私なんて答えが分かったら、それで終わりだもんなぁ〜。鉢植えで買っても枯らしたりするから、種、球根から育てようとは思わないけど、種を植えて双葉が出て来た時の感動は、なんとも言えないなぁ。失敗した記憶の上書きじゃなくて、向上心なんじゃないかなぁ〜。本とに植物を愛してるんだと思うなぁ〜。動物は本と賢い。実家で飼ってたねこちゃんはどうだったかなぁ?家の中にいる時は甘えん坊さんなのに、家の外に出たら、他人のふりで逃げてたなぁ〜。ねこちゃんをお迎え出来る環境はまだだけど、家猫ちゃんの事ここでお勉強。ローンで動物買ったのはいいけど、お金が払えなくて手放す人もいるみたいね。ここからにゃんちゃんを迎え入れようって思っているけど、1匹だけじゃ他のにゃんちゃんがかわいそうってこの頃思う。本と色々ちゃんと考えないとって思ってます。

No title

海月ちゃん♪

植物は枯れても、戒名が付かないので
位牌もありませんね。
過去帳は仏壇ではなく、パソコンの中。
いつでも開いて追善供養。

同じようなものに惹かれる。
そんな気持ち分かります。
成功の上書き保存が出来たら
過去は忘れて
恐れず、前へ進めるでしょう。
ぬはははは!

きりんは、ふっくら担当なんじゃね。
コマの居た腕は、今でも温もりを感じるじゃろう。

★お返事

★めんまねえちゃん
めんまくんの飲水量とかも記録してるんでしたね。紙ベースだとかさばるかもだけど、消える心配がないのは強いかも。
マンゴーの実生栽培はほんとにそんなかんじでした。
種めあてで買った1玉3000円くらいのも失敗したっけ。
農家とか営利目的ならやらないだろうな^^;

★このはさん
ブログで検索して探すのもよくありますね。
関係ない記事がたくさんヒットして、探すのがたいへん。
やったことないけど、ハッシュタグにしておいたら出てくるのかな。

★korolemonさん
korolemonさんがアバウトなら、世の中の8割くらいの人はアバウトだと思いますよ。
数字に弱いので、あんなにこまかく表にしておられるのを見ておそれいっています。
はっきり言うことが大事だと、トッコと暮らしていて日々実感しています。
言ってもきかないんですけどねー( ̄∀ ̄;)

★チョコミントさん
環境に合わない植物をあきらめるのも、大事ですよね。
メモをつけ始めたら途中でやめられなくなって、今に至ります。
反省書、何があったというわけではないのです。
たくさん枯らしたなあと思い返すと申し訳ない気持ちになりました^^;

★amesyoさん
理系の方はこまめに数字などのデータをとって、精度を上げていく方法が上手ですね。
料理もこれまでカンに頼る部分が大きくて、成功しても同じことが次にできなかったりするので、記録の大切さを感じます。

★REIさん
日記は紙ベースで25年くらいつけていますよ。切り抜きを貼り付けたり。
一時期、日記もパソコンで画像付きで書いていたら、データが重すぎて動かなくなり、以降はまた紙で。
ルーズリーフなので入れ替えたりものをはさんだりが楽です。
猫が何を考えているのかは、本人もわかっていない部分がありそうです(笑)

★お返事

★ぱんとらさん
原種シクラメンの苗がそんなに安くで売っているスーパーってすごいな。
自分が買ったのがより安くで売られているとがっくりよね。
漫勉はほんと見ているだけでいろんな刺激をもらえます。
カレー沢薫さんは文章がうまくて、エッセイもいいですよ。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
冷蔵庫にはひっそりとカエルのえさとかも入っていて、ちょっとよその人には見せられない状態よ^^;
植物をほんとにたくさん枯らしていて、練習台になってしまった子たちには申し訳ないです・°・(ノД`)・°・

★gerogeroさん
子供時代どころか、退職するところまで、二度とやりなおしたくないわ。
今が一番よ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
動物は裏表ないところがいいです。
しっかり充電してね、戦いはきっとこれからよ^^;

★すずらんさん
子供の頃は、勉強の復習が大事ってわかっていても、睡眠時間を優先していました(笑)
飼い猫が外で出会ったらしらんぷりするの、あるあるです。
猫は外で目を合わせるのは喧嘩を売ってるということだから、しらんぷりが最高の礼儀だとか。
自分の家族にはあいさつしてもいいのにねえ。

★飛花ぽんさん
パソコンに入れてると編集や検索がしやすいんだけど、データが飛ぶことがあるのがね…
年取ると思い出が増える一方だから、楽しいことだけ覚えていたい。
反省はほどほどに(笑)
コマがおらんくなって、他の猫がおひざや枕元にきます。
みんな重くてねー。私が太らせたのだけども^^;

過去帳なるものがあるんですね。
難しいからこそ、またチャレンジしたくなるんですかね。
今育てているものは何種類くらいありますか?いつもいろんな写真があるので、気になります。
最後の書道の先生は厳しいですね。一体、何枚書かせるつもりでしょうか。

★rtkrtkさん

過去帳は本来はお寺の物故者名簿みたいなもので、うちのは購入時にメモする植物リストです^^;
何種類かなあ、数えたことはないけど、たぶん数百はあります。
コマは文句たれで、厳しい芸事のお師匠さんのようでもありました(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク