FC2ブログ

水苔の力

kfc02117-1

kfc02117-2

kfc02117-3

kfc02117-4

kfc02117-5

kfc02117-6

kfc02117-7

kfc02117-8

水苔の吸水力は自重の20倍、ポリマーは1000倍だとか。
生理用ナプキンが日本に登場したのは、1961年だそうです。
私が物心ついた頃、生理用ナプキンは脱脂綿でできていました。
ポリマーで超吸収でもれにくいのは、1978年に登場したそうです。
私の住む辺境にまで普及したのは、80年代以降かな。

kfcp02117-1

ミミカキグサとウサギゴケの苔玉を、水槽にひっかけて育てています。

kfcp02117-2

霜に当てなければ屋外でも栽培可能なようですが、念のため室内へ。

kfcp02117-3

kfcp02117-4

苔テラリウムは一度セットしたらほとんどすることがありません。

kfcp02117-5

kfcp02117-6

仲が悪いキリンとフユが、珍しく至近距離で寝ていました。

kfcp02117-7

不本意だけど自分からどくのもいや、という感じでしょうか。



b_kfd



b_kfd


トッコが留守なので、久しぶりに一人で鍋物をしたらあったまりました。
明日は雑炊とチーズリゾットにする予定です(ΦωΦ)


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鍋後のチーズリゾートいいですねぇ。
お鍋が恋しい季節が来るのかー。
寒いのヤだな。
冬の楽しみは炬燵で愛犬と一緒に寝れるコト。炬燵以外で決しては許されぬ柴的距離。。

No title

鍋物の出汁は、一晩置いた方が美味しくなるんだよなぁ~
わが家も残りを翌日食べるのが定番です。
(^^)

何時もながら、ニャンコのコスプレがたまらん~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

海月さんへ

>初めて夏越しできたよ。
嬉しいものですよね。ひとつ、出来なかった事ができたら。
それで、例年できる様になればもっと嬉しいものです。
3歩すすんで。。。 
2歩も下がりたくないですが。。。

さて、今日こそは照明器具を買ってきましょう。
もう何日薄暗い寝室で過ごしていることやら。
と言っても、寝る時にしか寝室には行きませんので、然程不便ではないのですが。。。 ^^;

No title

水苔さん、昔は色々と使われてたですねぇ。
そういえば・・・昔、事務の時、指を湿らせるスポンジ、ガラスの器に入った海綿で・・・ちびっこおねえちゃん、ビンと海綿の組み合わせが何かすごく大人の宝物に見えたらしく、あこがれてたらしいです。

No title

医療設備の整った時代に・・今年最初に二度目のエジプトに行ったときに・・医療のモニュメントを見て・・石のメス・・麻酔も無い時代 草花での幻覚作用も砂地のエジプトには無く手術・・って・・その様子を石に刻まれていたのをみて・・思わず寒気が・・勿論消毒?って事も無く・・
ポリマ-を研究して作って販売したのは私が勤めていた会社です・・

No title

あははは、マンガ笑える。キリンナースに苔手当してもらってるのは
フユなの? 仕返しされてる感じやけど、シッポの手当か?(*^m^*)
苔玉よいなぁ。またつくろう。ベランダの整理が済んだら。←そればっか。
厳しい表情で何か画策してるかのようなキリ子、
苔で無理矢理手当してやろうと狙ってるのかしらね。(⁎˃ᴗ˂⁎)

チーズリゾット!良いね(^艸^) 昨日の鍋は何鍋だったんだろう・・
我が家の昨夜は餃子鍋。今日のお昼はそこに麺入れて食べるつもり。

No title

乾燥水苔を止血に使ったり、おむつに利用などなど
へぇ~!と感心してしまいました

苔テラリウム元気なようですね!
自分が一度だけ作ってみたが、
簡単に失敗してしまった(笑)
でも、もう一度、挑戦してみたくなりました(^_^.)

>水苔の吸水力は自重の20倍、ポリマーは1000倍だとか。・・・
の5行を読んで思い出したが、
こういう苦い経験があるんですよー

会社に皆がぞろぞろと出勤している時に、
門を過ぎた辺りで、前を歩いていた若い女性が
ポーチのような物を落し、
気づかずにそのまま歩いていたので
拾って「落ちましたよ!」と声を掛けると
彼女がちょっと振り向いたが、そのまま急ぎ足に変わった
えっ!なんでだろ??と思い
落し物を拾って駆け足で彼女の後を追うと、
気付いた彼女は駆け足で逃げるように去っていった!

??と思いつつ、立ち止まっていると
近くにいた女性が、
「落とした彼女を知ってるから私が後で渡してあげるわー
 男性から受け取るのが恥ずかしかったのよ」
と言って手を伸ばしてくれた
で、渡す時にやっとポーチの中に入っている物が
(感触で)理解できたが・・・
自分が拾わないで、他の女性に拾ってもらって
声をかけて貰えばよかったと
余計な事をしたと凄く反省させられた(^_^.)

★お返事

★ななさん
寒いのは着膨れたらなんとかなるので、暑いのよりは好きです。
食べ物も腐りにくいですしねえ(笑)
柴犬とこたつで寝るなんて、ぜいたく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★このはさん
鍋物の汁、好きなんですよ。
トッコは箸でつまめる具だけ食べて汁をばしゃっと捨てるので、汁を茶碗に入れないよう口すっぱく注意しています(;´д`)
猫のコスプレは描いていて楽しいです。衣装を買うと高いけど描けばタダだし、着せても嫌がらないし(笑)

★korolemonさん
少しずつでも前進できるとうれしいですよね。
果樹はチャンスが年に一度だから、スパンが長い分よけいに一喜一憂しそうです。
照明器具がないまま何日も…^^;
私なら買ってくるまで、トッコ部屋の器具をとりはずして使うかも。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
海綿の指をしめらせるやつ、ありましたね!
やっすいスポンジのしか見なくなり、コロナでそれも消え…
おとなになって指が乾燥すると、あれがあればなと思うことがあります。新品のごみ袋をあけるときとかね。

★amesyoさん
無麻酔で手術、おそろしい…インカの古代人もそんな手術痕のある骨があるとか、テレビで見た記憶があります。
三洋化成かな?ポリマーにはお世話になっております。

★ぱんとらさん
キリンナースはフユの肛門のうの手当をしているの。
苔玉は夏越しがネックなので、今から始めるとやりやすいかも。
昨夜の鍋は白菜小1株と豚ミンチでした。薬味はファームの新ショウガよ。
餃子もいいなあ。いろいろ追加で味の変化も楽しめて、鍋大好き。

★チョコミントさん

水苔が高価になった今、おむつに使うのは逆にぜいたくですね(笑)
苔は暑さに弱いみたいなので、今から始めるといいかも。
拾ってもらって気まずいものって、ありますね。
チョコミントさんは悪くないですよ^^;

このキノコのお召し物は、手作りの品ですね。ウサギゴケを見守る海月さんの表情、漫画、写真も本と癒されるわ。もっと早くここに来たかし、自分で見つけられなかった事が悔やまれる。私にとって、精神安定剤です。キリンがフユをお手当て、エビスが抱えてるゴマフアザラシ?アキの店頭販売?とかもう最高の薬。毎日本とすごいなぁ〜。マツキヨのネイチャリスいいよ。仕事してたり、長時間変えれなかったり、スポーツしたり動きまわる時は未使用だけど…。昨夜は、鍋のしめではなく初めからおじや?雑炊?でした。お野菜もお肉も入れて。おっちゃんが食べたいって言ったので。お鍋時のお椀のお汁、鍋に返しますよ🙀飲んでくれたらいいのですが、家では許可してます。他ではしないでねとは言ってありますが…。
ナツ、アキ来年は頑張ってね。2Lのミカン、ミカンの中にレモンかも、レモン味のミカンとか。話題になる様だったらいいのに。海月さんの事知らない人に知ってもらえる。兵庫の民家の雨樋¿にクラゲとか言ってたなぁ。

No title

水苔ミニ知識に感謝! そうなんだあ、色々と役立っていたのにね。イヌイットのおしめという事は低温でも苔って生えるのかな? あれ、おむつ?おしめ?
ポリマーを開発した会社におれらた人がいるのが凄い!
吸水ポリマーは今色々な商品に使われていますものね。
ペットの夏用マットもね。 (ですよね?)

私も昨日は鍋でした。 一昨日が湯豆腐だったのでその中に冷蔵庫の野菜と冷凍庫の肉を入れて。 今日はまたその中に餃子を入れます。 リゾット! 超オサレ!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★すずらんさん
きのこのブラウスによく気付かれましたね!
涼しくなったので引っ張り出してきました。
私もすずらんさんのコメントにエネルギーをいただいています。
よそではしないでねというお行儀の悪い事、トッコもいっぱいありますよ。
おふろではなをかむとかねー。
あまどいにクラゲ!仲間かな( ̄∀ ̄)

★REIさん
むだ知識の泉、海月ファームだより(笑)
寒くて草木があまり育たないところで、水苔がやたら生えていたりしますね。
釧路湿原とかラップランドとか。
ひんやりジェルマットの中身もポリマーなのかな。
冷凍肉がなかなか解凍できない気温になってきました。
リゾットといっても、雑炊にキャンディチーズを放り込んだだけですよ^^;

★鍵コメントさん
了解です。無理のない範囲でどうぞ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

従軍看護師、きりんの腕章M・・・
いつも一緒に居たかった~♪の【M】ではない。
赤十字でもないんじゃね。

赤十字は使用が厳格に決められているから
メディカルとしか描けないんじゃない?と、娘が。

きりんは、MでもSでもなかった(笑)

★飛花ぽんさん

腕章のMは、メンソレータムの画像を参考にしたのですよ。
メンソレータムは赤十字に遠慮したのもあるのかな。
猫はみんなSよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク