FC2ブログ

半分白い

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。




kfc02100-1

kfc02100-2

kfc02100-3

kfc02100-4

kfc02100-5

kfc02100-6

kfc02100-7

kfc02100-8

野良猫や放し飼いの猫は、野生のカエルをつかまえて食べることがあります。
日本の山野にいるカエルには猛毒ではなくても皮膚に弱い毒があったり、体内に寄生虫(マンソン裂頭条虫)がいることも。
ナナは国内で業者が繁殖させた個体なので、寄生虫はいないかもしれませんが、注意深くエビ子の健康状態を観察します。
今のところめっちゃ元気です。

Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃんのうんこ観察事情→
長毛で毛玉がたまって食欲不振になることがあるTibiTibiはなびちゃんのうんこを、毎回ビニール越しに手で割って観察されるそうですよ。

kfcp02100-1

透き通るようにきれいでかわいかったナナ。
7月に来たからナナと命名したのでした。

kfcp02100-2

食欲旺盛でみるみる大きくなり、先輩のテンと合唱していました。

kfcp02100-3

その後、カジカガエルの菊三郎と、トノサマガエルのわび(左)も相次いで他界。
少し前から食欲が落ちてきていたけど、カエルにはよくあることだろうとたかをくくっていました。
9月はコマ姉さんの他界に始まり、不幸が続きました。

kfcp02100-4

kfcp02100-5

残ったのはテンとさびだけ。

kfcp02100-6

kfcp02100-7

くるねこ大和さんをまねて、コバエ捕獲器のカエルフィギュアをウツボカズラに飾ってみました。

kfcp02100-8

kfcp02100-9

kfcp02100-10

さびしさにたえきれず、イエアメガエルをまたお迎えしました。
節操がないですねえ。
水曜日に来たのでスイと命名しました。
テンとの相性もいいようで、つかずはなれずのいい距離を保っています。


b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありゃりゃりゃりゃー
今月はいろいろありましたね。
大変でしたね。
ブログは面白いですが、、汗
随分と過ごしやすくなりました。
体調を整えていきましょ〜(╹◡╹)

No title

大変でしたねえ( ;∀;)でも
悲しい話なのに笑ってしまう
さすが海月ワールドです。

ひょこっとお風呂場から出てくるかもしれませんよ~ 

そうですか、寂しいですね。
名前がわるかったのかも。うちのななと同じだから。
カジカカエルもですか・・。
あの子たちは清流に住んでいるのではないのでしょうか?
小柄だから寿命だったのかも。
残った子も新しい子も長生きしますように。

カジカガエルの菊三郎&トノサマガエルのわびも虹の橋に行ってしまっていたのですね😿。お別れは辛い…海月さんになんて言ってあげたらいいのか、わからない…。9月は、本と色んな事があったのですね…。誰、素敵な海月さんをいじめてるのは😾。ナナは、エビスに食べられた…。どこかのハムスターみたいに、あっ、見つかってしまったって言う顔で出てきたらとも思うけど…。鈴虫飼ってた時があるんだけど、集団で脱走してたよ…。食べてしまったなら、エビスの体調が大丈夫な様に私も祈ってます。イエアマガエルの寂しさをイエアマガエルでってわかりますよ。実家で飼ってたにゃんちゃんがなくなった時、にゃんちゃんで心の隙間埋めてもらったもの。エビス、スイちゃんも食べないでね。ウツボカヅラのカエルはお尻に棒がささってあるのかなぁ¿

ご愁傷様です

うわあああああぁぁ。

姓ナ名ナで画数占ったらオール大凶だった。残ねん。

半分白い限りなく黒に近いグレーなエビス様。
最近、太ったと言われていたのは、それが原因?
枕元で脱糞しなくてよかったね。見かけより高価なお食事。元をとって長生きしてね。
エビ子さんがあくびをしたときに飛び込んで飲み込まれたってこともあるかも? 白っぽい食べ物を誤食して、消化できないまま排泄されて白いう〇こになるそうですね。

トッコさんがクラゲ傘に乗せて、コンビニで降ろしていたりして。

「半分白い」が「半分面白い」に見える不思議。不謹慎。

新しくきたフィッシュボーンカクタスは、魚の骨。

カエルの隙間は

カエルでしか埋められないね…
ご愁傷さまでした。
そして、新しい子、コンニチハ! ( ̄▽ ̄)
うちも先日、ソラが勝手に扉を開けて居間に飛び出し
あわや、ヨーゼフか?!
という騒ぎになりましたが、那智は意外と冷静でしたw
そして鳥はプリンターの上にフンをしてケロッとしておりましたよ(^ー^;)
こっちの寿命が縮まりそうよ!

No title

昔、オオクワガタが脱走した事があって・・・
暫く経ってから、出張先でバッグの中から見つけた事がありました。
どうやって逃げたのかも謎だけど・・・
どうやって入ったのか?
謎だらけでした。
忘れた頃に出て来るカモよ~

わが家のコッコは顔も白ければ面白い(尾も白い)

No title

ナナちゃん、
どこかに隠れているような気もするんですけどねー・・
でも、疑わしくもありますねー
早くもスイちゃんが仲間にやって来たことに驚いてしまったが
なんと!カエルフィギュアも仲間入りしているので、
(心の隙間を埋める事)気が紛れそうでしょうか?(^_^.)

No title

そうなんですって・・今の家に引っ越したときに田畑が近くに・・で時折蛙さんが玄関や物干しに・・獣医さんから猫は蛙を食べる事がある・・寄生虫がいるのでもし食べたら・・お腹に寄生虫が・・命をと言われ・・物干しをサンル-フに替えました。
お部屋のどこかで干し物状態・・??
便が半分白??
どこからか‥出てくることを信じましょう

No title

そういえばうちの猫たちの多くが保護当初はマンソンを飼ってたっけ(--〆)
冬前に大きな観葉植物を家に入れる時、
紛れてアマガエルが家に入ってることがあります。
暖かい日に鳴き声がするのに見つからない!
そのまま春まで家の中で越冬してました。
ナナちゃんも植物のどこかに紛れ込んでるような気がするのだけど・・・
カゴのフタを下から頭で押し上げて脱走した可能性はないですか?
うちのカメがそうやって逃げたことがあります。
可愛いイエアメの新人さんが来たんですね。
元気に大きくなりますように!
難しいカジカさんの代わりに、ウーパールーパーはいかがですか。
同じ両生類だけど、カエルよりお世話が簡単で可愛いですよ。

No title

( ´艸`)ププッ お話聞いてて・・・
お家に来た子ナナちゃん?って思ったですが、TibiTibiはなびちゃんとこにいた子、もっと緑濃かったので、別v-535さんですねぇ!
お家に来た子、数日TibiTibiはなびちゃん観察してたので・・・もしかしたらお水あるとこにナナちゃんまだいるかもしれないですよぉ!
どこかで生きて大きくなってるといいですねぇ!

半分白い💩くん、カルシウムが多いと白くなることが多いです。カエルさん、そんなにカルシウム多いですか・・・

おねえちゃん、今朝もTibiTibiはなびちゃんの💩くん割ってたです( ´艸`)
TibiTibiはなびちゃんのは水分少ない系なので手で割れるので毎回見てますが、GAVIちゃんや、ちびっちーずは水分ある💩くんなので、毎回ではなくて、時々どんなもんかなぁ・・・って( ´艸`) おやつについてくるプラスプーンで割るですよぉ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エビちゃ〜〜〜〜〜〜〜んっ( ´ㅁ`; )v-356
半分白いか・・・ カルシウムだねぇ。(^^;)
ヒミツと言ってるエビちゃんのかわいい表情見て、
海月さんの複雑な心境、お察しします。(´-ω-`)

でも、まだどこかでこっそり隠れてるかもよ。
そこで密かに過ごしてるってことにしましょう。
ニューフェーススイちゃんが来たの知ったら、出てくるかもー。('∀'*)

カエル

ペットの不幸が続いて残念ですね。
チーム虹の橋も賑やかになっちゃったかな。
海月さんはカエルが大好きでいらっしゃるけど、ヤドクガエルとかグラスフロッグや赤目ツリーフロッグには興味がないんですか? 我が家にいたヤドクガエルはとっても良い声で鳴いていました。引越しの時に手放したのですが、またテラリウムで飼いたいな〜と考えています。

No title

半分青いより、半分白い・・・!

ナナは、天井付近に隠れているかも。
上を探そう。

どこに行ったんでしょうかね。
一体化した結果、半分白くなったのかなぁ。
ひょっこり出てきたらいいのになぁと思います。
もし外に出て行っていたら、道端であった人は、ビックリでしょう。

★お返事

★ななさん
寿命はしかたないとしても、ナナのは人為的ミスなので、やるせないです。
何があるかわからないものですね(;´д`)

★にゃつおさん
泣き笑い劇場です・°・(ノД`)・°・
ほんとにひょこっと出てきてくれたらなあ。

★REIさん
カジカは年齢不詳だったけど、トノサマはまだ若かったはず。無念です。
ナナも猫のななちゃんと同じで、ふっくらボディがかわいかったです。

★すずらんさん
鈴虫やコオロギは脱走しますね。ナナはどんくさいので油断していました。
フィギュアは蛙田捕太郎という名前で受け皿付きで売られていたのです。いい位置に固定用の棒をさせる穴がありました。

★草さん
枕元でダップンは今までないですよ。おしりにくっつけてきたのが落ちてたことはありますが。
何かなくなったり壊れたりがあるとたいてい猫かトッコのせいなんですが、今回は私の人為的ミスです。

★gerogeroさん
ソラちゃん、器用に扉をあけたのね。インコって鍵をあけますねえ。
那智ちゃんと事故がなくてよかった。

★このはさん
クワガタがバッグの中から…謎ですね。
コッコちゃんの古典的ギャグいいなあ。うちに白猫がいたら使いたい。

★チョコミントさん
いつかひょっこり出てきてくれたらいいんですがねえ。
フィギュアはずっと前に買ったコバエ取りの一部なんですよ。どぎつい緑色の容器がついていて、それは外しました^^;

★お返事

★amesyoさん
物干しがサンルーフになっているの、いいなあ。
元気でひょっこり出てきてくれたら一番いいんですけどねー。

★woojyanさん
野良生活経験者は何かしら寄生虫がいることがありますね。
エビスも保護してしばらくして下痢が続き、駆虫薬を処方してもらったら長いのが出てきました。
woojyanさんちでアマガエルが越冬できるなら、もしかしたらうちでも…と少し希望が見えてきました。
ウーパーもホームセンターでよく目が合うんですが、私より長生きされても困るなあ(笑)

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
ほんとにどこかにいてくれたらいいのだけど…
検便風景が目に浮かびます(笑)

★鍵コメントさん
了解です、楽しみにしています^^

★ぱんとらさん
コマのことで上の空だったもんで、検便せずに流しちゃったのよねえ。
アメちゃんが2ヶ月食べなかったあと復活したことがあるので、希望は捨てずにいます。

★トモコさん
ヤドクガエルは猫が口にしたらと思うと怖くて手が出せないのですが、声がきれいなんですね。
カジカも年に数回だけ綺麗な声で鳴いていました^^

★飛花ぽんさん
天井付近にもいるかもねえ。
イエアメ脱走の記事検索で、カーテンレールにいたという例もあったし。
猫がみつけてくれることも期待しています。

★rtkrtkさん
猫を出さないよう網戸か締め切りにしてあるので、外には出ていないはずなんですよ。
ただ、排水溝の穴とかトイレにひそんでいて流されちゃうかも…ナナが強運の持ち主だったらいいなあ。

No title

ナナちゃんとは?
長らくお邪魔してなかったからニューフェイスに気づきませんでした。
でも行方不明…
どこかで隠れていたらいいよね。( ; ; )

で、あめちゃんは?
どうしたの?
過去記事を読んでみます。

No title

アメちゃん7月だったんですね…。
元気でいると思っていたのですが。
虹の橋チームの皆さん、可愛がってくれるかなぁ。( ; ; )

海月さんへ

ええーーーーっ、
1匹行方不明で、2匹他界されたのですか。
それは、落ち込んでしまいますね。なんていう言葉が良いのか考えながら、海月さんのブログ記事を読み続けておりましが、
>イエアメガエルをまたお迎えしました。
のですね。 ^^

私も、マイペットが欲しいなぁ。全て却下されてしまい、そういう話しすら無くなっています。なので、会社の女の子(その子はトイを飼っています)に、子供を作って、1匹頂戴っ!って頼んでおきました。^^;

★お返事

★香澄さん
小さい生き物は調子を崩すとあっという間ですね。
チーム虹の橋がどんどんにぎやかになっていきます^^;

★korolemonさん
大所帯に慣れてしまうと、数が減ったのがすごく違和感があるのです。
かといって猫を増やす気持ちにはなれませんが…
小型犬はお産が大変で命がけときいた気がするんですが、お産に慣れている子なのでしょうか。
トイプーの子犬、かわいいだろうな。

ヤドクガエル

ヤドクガエルの毒性ですが、国内で飼育繁殖されたものは毒性が全くありません。ヤドクガエル自身は毒を体内で生成できないので、毒を持った虫を捕食してその毒を体内に取り込んで身を守ります。自然界でヤドクガエルが食べる毒をもった蟻などは、毒を持った植物の樹液等から毒を取り入れているそうです。とってもきれいなヤドクガエルがたくさんいますよ。テラリウムで植物を育てながらヤドクガエルも一緒に育てるのは楽しいです。声のいいヤドクガエルとそうでないのと両方いますが。我が家でも朝から何時もよく鳴いていました。

★トモコさん

くわしくありがとうございます!
毒のしくみはクラゲやアゲハと似ていますね。
テラリウムでカエルを飼育したら、ごきげんでよく鳴いてくれそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク