FC2ブログ

猫の手シノブ

kfc02099-1

kfc02099-2

kfc02099-3

kfc02099-4

kfc02099-5

kfc02099-6

kfc02099-7

kfc02099-8

kfcp02099-1

セントポーリア栽培の師匠、花さんから種苗をいろいろいただきました。

kfcp02099-2

kfcp02099-3

売られているシノブには、在来種の寒さに強いシノブと、外国産のトキワシノブがあります。
たいていこのトキワシノブらしいです。
吊りしのぶは四方八方から蒸発するので、たいへん乾燥しやすいんだとか。
前に枯らしてしまったのは、水やりが追いつかなかったせいでしょう。

猫の手シノブは猫まみれの我が家にぴったりです。
今度は枯らさないようにしたいです。

kfcp02099-4

半分はトノサマガエルのケースに入れました。
吸盤で壁面にくっつけています。
(カエルは奥に隠れていて写っていません。)

kfcp02099-5

前に師匠からいただいたボストンファーンも、もふもふしてきました。

kfcp02099-6

うちにあるセントポーリアはほぼ全部、師匠からのいただきものです。

kfcp02099-7

多肉植物もいただいて、ベランダがますますにぎやかになりました。


b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

猫の手も借りたい…

このところスマホで読み逃げしています。ごめん(^m^)
↓コミュ不足も嫌ですが過剰になるのもアレですわよ。
歳をとると自己主張が多くなるようで、最近食傷気味です。
どこか静かなところに行きたい…ひとりで ( ̄▽ ̄)

ベランダーが賑やかですねえ!
最後の梅干し…じゃなかったリトープスだっけ?(汗)
かわいいなと思いつつ、手が出ませんでしたw
ランキングバナーはアイアイなのかな?

猫の手 カエルの吸盤 海月さんの手づくり暮らし

カエルケースに吸盤で蛙色の猫の手シノブ、海月さんちならでは。

リトープスで梅鉢(うめばち)家紋、上手ですね。

クラッスラ、イモムシみたいなすごい生え方。

ボウィエアとか、ユーフォルビアのミルクブッシュ、おすすめですよ(^^)。ハル母さんに。

No title

家は緑を噛む奴がいるので
吊るしでやっていましたが・・枯らしてしまいました
水加減が難しい・・こまめにあげても だめだし
適量が??(笑)窓際に緑が良いですね

No title

猫の手シノブっていうのか。φ(.. )
すごいな、もふもふ感。グリズリーの手って感じもあるけども。(^∀^;)
ボストンファーかぁ、昔実家にあったなぁ。
師匠の師匠となると、孫弟子からだとなんと呼ぶことになるんだろう。(笑)

↓牛柄毛布、出し忘れてるの思い出した。(^艸^)
ただ、寒くなってきて楽ちが私の布団にくるようになって、
ビブ子が抗議の脱糞をするようになってて・・・ ( ´ㅁ`; ) 勘弁。

No title

もうミニミニ植物園ですね。(*'▽'*)
海月さんの楽しそうな様子が伝わります。
きっと私が布(生地)を見ながら何作ろうか?とウキウキな感じと同じかもしれませんねー。

★お返事

★gerogeroさん
農繁期は猫の手も借りたい、ぼーっと立っているものは親でも使えといいますね。
だんなさんは自己主張するタイプですか。
トッコもリタイアまでに、話をきいてもらう先をいくつか探しておいたほうがよさそうだわ。
バナーはピグミーマーモセットです。
アイアイは実物は、悪魔かと思うような生態らしいですね(゚ーÅ)

★草さん
「猫のしっぽ カエルの手」みたいなタイトル。
師匠は多肉栽培も上手なんですよ。まさにグリーンフィンガーズ。
ミルクブッシュ…そういえばハル母さんも三兄弟に授乳していた時期がありました。
なかなか乳離れしなくて乳腺炎になっていました。

★amesyoさん
吊り鉢は根元がよく見えないと、水やり加減が難しいかも…
網戸ガードが鉢をつるすのにちょうどいいです。
ひびたんはいろいろ噛みたいお年頃なんですね。
エビスも小さいころ、テレビやリモコンや机の角をかじっていました。

★ぱんとらさん
園芸市場では猫の手シノブ、石化シノブとか呼びたいように呼ばれているようです。
猫の手にしては大きすぎるくらい立派な株をいただきましたよ。
いろんなジャンルの師匠がいて、ネットってありがたいです。
寒くなると寝床争いが始まるの、キリンも最初そうでした。
喧嘩も困るけど脱糞も辛いですねえ(;´д`)

★香澄さん
うちは植物園と呼ぶには、メンテナンスがいきあたりばったりすぎです。
それもまた楽し(笑)
布を見て楽しいというのもわかりますー。
今ちょっと洋裁はお休み中だけど、涼しくなったしまた着手するかも(ΦωΦ)

No title

え゛ぇぇぇぇぇっ!@@!猫の手しのぶさん!
これ何かの加工じゃなくて、ホントに猫の手つけてるですかぁ?
画像検索してもみんなこんな子たちばっかで、びっくりしたですよぉ!@@!
ロシニャン?のお手々つけて、この子たち夜中に何かちょいちょいしてそうですねえ!

セントポーリア……

セントポーリアしか知りませんでした、植物たちの名前……汗。
それにしても、沢山の観葉植物!
あ、ベランダーに出てきてたような多肉ちゃんもありますね♪
愛の劇場ですねヘ(゚∀゚*)ノ
せっかく「隠れて……」って書いてもらっているのに、薄目で探す自分に
嫌気がさします(TωT)


↓トッコさんの傘の話に、すみません涙を流して笑ってしまいました。
しかも、あのデザイン!!!
ウチのヒトは、自分の傘(折り畳み)をどこに行くにも持て行って借りたり買ったりって
一度も無いんですけど
会社の人たちは凄かった……
他人のモノっていう感覚が最初から無い感じの人が多かったですよ。
男子ってそういう生き物だというコトで、なんか納得が出来ちゃいました。
反対にウチのヒトの、なんと小さなコトよ……って、ちょっと羨ましく思った次第ですヽ(;´Д`)ノ

No title

種で思い出した・・・
1個目のズッキーニの種はネズミに全部食べられて、
2個目に期待したのですが、未熟なものが殆どで
沼展で配れるほど有りませんでした。
ごめんなさい。
夕顔の種はたっぷり採れましたよ~

海月さんの嬉しい顔、なんか私も嬉しくなりました。箱に入ったエビスのお尻が、キリンの目の前に🙀。キリンの驚いた顔におひげビリビリ。3コマ目、キリンと海月さんのやりとりすきだなぁ。お尻の多肉植物、花がたかなぁ?師匠の花さん凄いなぁ。私なら、逆立ちしてもお花の形出てこないなぁ。もう1つの多肉も他のも私だと植物園レベルです。ここで見させて貰うの楽しいです。

No title

猫の手? 貸してくれてたの?と思ったら、そういう状態の植物があるのですね。 
好きな物をもらうのはうれしいですね。 
ボストンファーンの左後ろの写真はどなたでしょう?

★お返事

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
そう、合成じゃなくてこういう植物なのです。
師匠のところの親株はすごく勢いがあって、鉢から脱走しそうになるそうですよ。

★りこさん
多肉愛の劇場が撮れそうな感じです。
トッコの粗相ねたが笑いに昇華できてよかったです。
だんなさんはしっかりしていますね。トッコに爪の垢を煎じて飲ませたい・°・(ノД`)・°・

★このはさん
ズッキーニは種がとりにくいのね。そういう方向で品種改良されてきたのかも。
夕顔だけでもありがたいですよ〜^^

★すずらんさん
エビ子のおけつはきれいだけどグレートスメルなのです。
キリンのおけつはいつも何かくっつけてるけど無臭。姉妹なのにそこは違うのです(笑)

★REIさん
師匠といいwoojyanさんといい、ブログに出てくる植物をよくチェックされていて、こういうの好きそうとか、持ってないみたいとか把握されています。
ボストンファーンのうしろはキリンですね。
キリン一番搾りの化粧箱にインしています。
壁の写真は以前保護して里子に出したこたつ君です。彼も7kgの巨漢です。
近くで保護したから親戚かもしれません。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク