fc2ブログ

外の植物をとりこむ時

kfc02098-1

kfc02098-2

kfc02098-3

kfc02098-4

kfc02098-5

kfc02098-6

kfc02098-7

kfc02098-8

kfcp02098-1

ビカクシダ三種。
品種は左からスパーバム(?)、ビフルカツム(?)、ビーチーです。

kfcp02098-2

ここの鉢は一年中室内です。
コチョウランは冬は暖房のある寝室に入れます。

kfcp02098-3

実生マンゴーは夏はベランダ、冬は無暖房の和室。
根元に挿したトラデスカンチアが、9月に入りものすごい勢いで殖えています。
おしゃれ園芸店で、このくらいのトラデスカンチアが化粧鉢に入れて2500円で売られていてびっくりしました。
挿し穂をたくさんとって沼展の種苗プレゼントに出す予定です。

kfcp02098-4

明朝、最低気温が17度まで下がる予報です。

kfcp02098-5

kfcp02098-6

寒がり猫が暖を求めて布団に乗るのが重いので、今夜から牛柄毛布をベッド脇に敷いて寝ます。

kfcp02098-7



b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

えええ~
もう冬支度ですか?
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに・・・
こちらでは、一桁の気温も観測された様です。
そう言えば、旭岳の初冠雪もあったな。
わが家も準備始めないと~

No title

そう言えば、海月さんの所には熱帯植物が
沢山あるので、部屋に取り込むなどの冬対策
が必要なのですねー
ベランダに温室作って置くと移動しなくてもいいので
楽そうに思えるが、
でもスペースが必要になりますからねー(^_^.)

詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ×2、トッコお~!

(昨日の続き)
会社に乗り込んで不良債権傘を回収しなければ。たまった傘は、管理者に処分されてしまうこともあるから、気をつけましょうね。記憶にないで済むのは国会答弁だけの話ですって(爆)。
トッコさん、そのうち滝行どころか、土下座させられるかも(白文字自粛)。

半沢花さんのフラワーアレンジメント、まさに花道、豪華でしたね。
桔梗の花言葉は誠実。竜胆の花言葉は正義。キキョウはノーマルだったけど、リンドウは紫に白が入ってる珍しい品種に見えたのですが?
盆栽の命運は・・・おいくらくらいするのだろう。少なくとも鉢はダメダメだけど丸坊主にされなくてよかったわー。瑕疵がある樹だったのかしら、あれ育てた人、また作り直すんだろうなあ。

TVの中身は葉っぱのすきまの虫も猫も気になりますね。
パッションフルーツ、もう片付けられたのですね。随分すっきり。
立派なビカクシダ(麋角羊歯)。結構いいお値段してびっくり。

寒がり猫さん、人の体温があったかいの? 猫の毛皮の方が暖かく見えるんだけど。

No title

家もそろそろ猫様毛布冬クッションを出さないと・・
熱帯植物も寒くなり温室へお外の物を入れるのは
その間 土に中等に虫が・・ちょっと心配・・

こんにちは(╹◡╹)
フェイジョアのこと、何度も同じことをお伝えして、すみません(^_^;)果樹は気長に、その分喜びも大きいですよね!展示会、前回も今回も両親の介護のため行けそうにありません(^_^;)いつか必ずお会いして、漫画界の裏話や植物談義したいなぁ(*´-`)

★お返事

★このはさん
そうですよ〜先週まで冷房をつける日もあったのに。
まだ扇風機もしまっていないのに(笑)
北海道の冬は駆け足で来るんですね。準備お疲れ様ですよ。

★チョコミントさん
うちよりたくさんの熱帯植物を室内にとりこむ猫友さんもいます。
温室があったら便利だろうなあ。
ベランダにも電源や水道があったらと思います。
いつか一戸建てに住んだら、温室を建てるかサンルームを温室仕様にしたいです。

★草さん
トッコの謝罪は心がこもっていないので、謝られてもうれしくないのです。
なぜわびねばならないか理解していないから。
紫と白のリンドウは敬老の日前後によくギフト鉢で売られています。
一度買ったけどうまく育てられませんでした・°・(ノД`)・°・

★amesyoさん
もふもふクッションは一年中出してあります。踏んだりもんだりして手触りを楽しんでいるようです。
虫を室内に入れないように、薬品で消毒したほうがいいんでしょうけど、果樹の場合はねー^^;

★小夢さん
フェイジョアのことでアドバイスありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
希望を捨てずに見守りたいです。
ご両親の介護、お疲れ様です。
私は人見知りで口下手なので、お会いするよりブログの方が話がはずむかもです(笑)

ヒカクシダ三種の間違い探し。右のは明らかに他の2つとは違う、真ん中は直線で、左は曲線の違いかなぁ¿ヒカクシダなんてここにお邪魔するまでの私の生活の中にはなかったし、知らないままだったんだろうなぁ。他の植物や果物、野菜も。トランデスカンチアって、初めから紫じゃないんだね。緑から紫って不思議。5枚目のフユと一緒に写っているのは、エビス?腕組んでこの顔だいすき。冷ややかな目してる様な。でも見る人によって違うんだろうなぁ。私は、ねこちゃんには構いすぎるから、いつもこんな顔されそうです。おっちゃんは、昨夜くだんちゃんに人差しをクルクルして猫パンチを受け、負傷。傷口はすぐ洗い流して、今は様子見です。(海月さんの傘さして)トッコさんがお酒を抱えてるのが、かわいいっておっちゃんが言ってましたよ。やっぱり海月さんの腕がいいからですなぁ。うちのおっちゃんならたぬきで日本酒の一升瓶ですなぁ😹。うちも昨夜から掛け布団を出しました。バナーのフユかわいい。野鳥協会の長靴もねこちゃん用があるんですね😺。そうそう、農家の人が作っているししとう(ピーマンみたいに肉厚だった)買ったら、1つは穴が空いていて、焼く準備して置いてたら、アルミホイルがカサカサ音して、蛾の青虫だと思うのが歩いてたぁ〰︎🙀。穴の空いたのを近くに置いてあげたら、自分から帰って行った🙀。とりこむものに、虫がいない様に私も祈ってるね。

ビカクシダ

e-9 パッションフルーツ… 本当に虫の有無で天国と地獄ですね。
 ビカクシダの細目…
 何かもう、鉄道車両の形式当てクイズみたいで、回答がもう聞いたことが無い外国語のよう…
 ディープな世界に迷い込んだような…
 タモリ倶楽部に企画出せそう…

e-10 フェリシモのクラゲ傘…
 特徴がよく出ていていい感じ…
 ちゃんと買ったものだから、無くされて怒るのは当たり前!
 とりあえず、すぐ名前を入れて、電波発信タグを付けましょう…

(合計10000円の傘になりそう…)
        <ののちゃんより>

海月さんへ

ビカクシダのTV、私も見ましたよ!
と言っても、全て見たのではなく、チャンネルを変えているとビカクシダをしていて、「あっ、海月さんの育てているやつだっ!」と思って、暫く見ただけですが。。。
見る人が見ると、葉っぱの間の虫が見えるのですね。

今年の冬は凄く寒いのだとか。西日本も全般的に寒い様です。レモンもビビっています。防寒対策はしっかりとしないといけない冬となるかも? ^^;

★お返事

★すずらんさん
このブログの大部分はムダ知識だけど、それも人生のうるおいかも( ̄∀ ̄)
フユと一緒のはエビスです。キリンはフユが苦手だから、近くでは寝ません。
もうすぐアサヒがここに来るかも。
くだんちゃん手ごわいですね。ごはんもらってても、なでなでまでは許さないのか…
ハル母さんはだっこOKだったけど、アサヒはいまだにだっこはできないので、時間が掛かるタイプなのかも。
ピーマンから虫が出てきてまた入っていくとは。うちの畑のも穴があるから何かいそう。ひいい。

★kitcatさん&ののちゃん
海外の植物の品種名は耳慣れないですね。鉄道車両は私もわかりません。
タモリ倶楽部に出そうな食虫植物愛好家の本を最近読んだのですが、知識だけじゃなく変態な部分が。
私はまだまだです。
傘に電波発信タグかあ、ほんとに盗難対策がいりますね(;´д`)

★korolemonさん
趣味の園芸、ごらんになりましたか。
虫はごく小さく映っていたんですよ。
ポータブルテレビは至近距離で見るので、老眼でもけっこうあらが目に付きます。
文字は近い方が見やすくていいです。
借金CMの返済のこまかい文章とかは読めませんが。
夏はあんなに暑かったのに、これから厳冬になるんですか。
レモンは気をつけた方がよさそうですね(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク