FC2ブログ

フェイジョアのアポロとマリアン

kfc02094-1

kfc02094-2

kfc02094-3

kfc02094-4

kfc02094-5

kfc02094-6

kfc02094-7

kfc02094-8

kfcp02094-1

フェイジョアが両方咲いて受粉できていれば、そろそろ食べられていたはずなんですが…
来年に期待したいです。

kfcp02094-2

パッションフルーツとピーマン(浜ニュークリーム)。

kfcp02094-3

kfcp02094-4

kfcp02094-5

kfcp02094-6

ベランダのサルナシが落果したので、追熟して食べました。
皮ごと食べられて、味はキウイです。

kfcp02094-7

kfcp02094-8

フェイジョアの花は雄しべが真っ赤できれいです。
画像はこちらの過去記事に→
記事に載っている斑入りのぶどうは、その後枯れました・°・(ノД`)・°・
フェイジョアの斑入りも植えてみたいのですが、マイナー果樹だけあって、なかなか出回りませんねえ。


b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ご無沙汰の間に植物がどんどん増殖していますね (*ΦωΦ*)
折れたフェイジョアはまるで棒切れ(失礼な!)
そこに瑞々しい新芽が出ていて、まるで魔法よ!
花咲か爺さんも真っ青だ~~
何事も諦めたらアカンよね。
実るまで何年…
果物って宇宙の世界観と似ているなー
ワープ航法の開発が待たれます (^m^;)

No title

フェイジョアのアポロとマリアン?
なんじゃそれは? 謎の植物と謎の名前。
7年もかれないで頑張って、折れても再生するのは強い植物ですね。 花がとてもきれい。早く実がなりますように。
花屋さんや植木屋さんは授粉用?が必要って教えてくれないところが多いです。何度も書いたけど、ウメモドキの実がならなくて何年か悩みましたもの。


No title

見慣れない文字列で、何度も読み直してしまった・・・
(^^ゞ

全然、分かりませんが、
鉢植えだと肥料分が足り無いとか?

No title

フェイジョアの7年は、生るのが待ち遠しいですねー

マリアンが台風で折れたのは残念に思えるが、
折れた時に樹皮が裂けた感じなのに、
新芽が出ているの発見すると
ちょっと感動させられてしまいました!
(徐々に樹皮を修復してくれる事を期待したいですね)

No title

風よけが風で折れた・・・新しい芽が出ているのは嬉しいですね・来年期待・・
パッションフルーツ大好きです~
食べ出すととまりません

こんにちは(╹◡╹)
我が家のフェイジョアは5年目に100個以上実がなり実の味が柔軟剤みたいで嫌いなので抜きました(^_^;)フェイジョアの受粉時期が日本では梅雨と重なるため受粉しにくいので、日当たりの良い軒下に植えることをお勧めします。この時期、今年出た枝には再来年花が咲き実がなりますよ( ◠‿◠ )

フェイジョアアポロとマリアン、1人で出来る子と1人で出来ないもんって子みたいな感じかなぁ¿人工受粉するといいとか…本と知らない事ばかりで、勉強になる。キウイ違いのビール三姉妹、追いかけまわしたい。4コマ目のハル母さんの表情すき。他のにゃんこでもこの顔すき。人の不幸でニヤニヤしてる私では実際違うんだけどなぁ。折れたフェイジョア凄い生命力。期待出来そう。フェイジョア何十年か前に流行ったみたい、また流行ったら、斑入りも探しやすくなるのにね。服みたいに流行ってまた戻ってこないのかしら?7コマ目の海月さんの嬉しそうな横顔で、私まで嬉しくなるよ。漫画も写真も毎日すき。サルナシはキリン?表情すきだわ。イチジクの久留米くろみつ美味しそう。今朝、広島産の日本イチジク食べました。品種はなんだろうか?この前、サービスエリアでウサギのぬいぐるみがあったので、モンちゃんカラーのウサギが欲しかったんだけど、白やカラーのウサギで諦めた。でもピンクのウサギはかわいかったなぁ。知らない子供の姉妹と見てるのが一緒だったのは、驚いた🙀多分、変なおばさんだっただろうなぁ…危害は加えないので、あたたかく見守って頂けるとありがたいです。海月さんって、女神様みたいな感じがするけど、トッコさんの足ひいたの🙀。

No title

フェイジョアのアポロにマリアンって、植物とは思えないな。(笑)
浜ニュークリームもまさかピーマンとは。(^∀^;)
過去記事拝見したら、フェイジョア栽培を不死身の父上は
断念されてたのね、おいしくないというので。(´・ᴗ・`;)
キリ子も、サルナシの実にはまったく興味ないようね。(^艸^)

さぁ週明けから、ワタシも本格的にがんばろー。。゚( ゚^∀^゚)゚。

No title

枯れてもうだめぇ・・・って感じですのに、脇からこんなに芽が!
がんばりやさんだったですね!
何年か後が楽しみですねぇ。
もんじちゃんは、いつもおいしいおやつもらえてうらやましいですよぉ!

★お返事

★gerogeroさん
彼岸頃は新しい苗がたくさん出回ります。夏に枯れたものの後釜に…^^;
折れたのを早々に片付けなくてよかった(笑)
ワープ航法ができたら、父もみかんほど詳しくない果樹を何aも植えたりしなかったでしょうに。

★REIさん
フェイジョアは南米原産みたいで、不思議な名前も南米系なんでしょうね。
葉っぱが銀色っぽくて常緑で、どこを切っても新芽が出るので、実がならなくても生垣におすすめらしいです。
受粉樹が必要な実ものは、ほんとに泥沼です(;´д`)

★このはさん
カタカナが浸透しにくいの、あるあるです。
若い頃に覚えたのは出てくるけど、最近の芸能人とかさっぱりよ。
肥料、あんまりあげてないので、こんどあげてこようっと。

★チョコミントさん
毎年きれいな花が咲いて期待して裏切られるの繰り返しでした。
来年こそ、このスパイラルに終止符を打ちたいです。
真っ二つに折れて棒切れ状態だったので、芽が出てびっくりしました。えらいものですねえ。

★amesyoさん
折れてもあきらめない生命力、見習いたいです。
パッションフルーツ食べ放題の夢は、今年は数個だけのようです。
台風でアーチごと倒壊して、そろそろ片付けないとです^^;

★お返事

★小夢さん
100個以上実るなんて…それが柔軟剤みたいな味とは!
熟した時の香りがケミカルですよね。知人もたくさん実るけどあまり好きじゃないと言っていました^^;
アポロは自家受粉するということでしたが、軒下に置いて人工授粉したときも結実しなかったので、よほど受粉しづらいようです。
来年こそ。

★すずらんさん
人工授粉するときは、実がなったときの妄想で期待いっぱいなんですが、できなかったときはがっくりです・°・(ノД`)・°・
キウイ三姉妹はどんくさそうですね(笑)
白目は私も好きですよ( ̄∀ ̄)
サルナシを見ているのはキリンです。今までコマがべったりだったのが、何か作業するときにキリンがくっついてくることが多くなりました。
他のメンバーは園芸作業につきあうことはあんまりないです。
ぬいぐるみは心の栄養なので、好きなのがあったら遠慮せずに眺めましょう。

★ぱんとらさん
植物の品種名っていろいろありますねー。とくに野菜は品種が多いぶん、競争相手とかぶらないように変な名前になりがちかも。
父はフェイジョアが好みの味か確かめたのか、みかん畑を一枚つぶして十数株植えてたと思います。
本格的にがんばるのは週明けからか(笑)生暖かく見守ります(ΦωΦ)

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
真っ二つに折れて棒状態だったので、片付けようと思ったけど暑くて放っておいてたの。
そうそうに片付けなくてよかった。
7年も待ったので、来年こそ実を拝みたいなあ。
もんじは食べたことないものでも果敢にアタックします。
未知の食材を警戒するトッコに見習わせたいですよ。

海月さんの記事を読んでいると、果物はタイミングが難しいんだなと、つくづく思います。
わたしは適当なのでできないです。
しかし、数日で目が出るとは、生き物の生命力は素晴らしいですね。
3匹のかぶりもの、あと農作業の助手のかぶり物、履き物がかわいいですね。

こんにちは。
イチジク収穫良いですね〜いっぱい品種があって羨ましいです。
私も本ブログで知った念願の姫蓬莱とくろみつをついにゲットしました!詳しい人が「くろみつ」は難しいから栽培が優しい兄弟の「くろあま」が良いよとのこと、結局くろあまも含めて3つ買ってしまいました。
栽培は十号鉢ですか?栽培、マネしたいです😤

★お返事

★rtkrtkさん
猫のコスプレを楽しんでいただけてうれしいです。私も楽しみつつ描いています。
ブルーベリーやスモモなど、受粉が難しい果樹以外は、植えっぱなしでも実をつけるのでそれほど難しくないのかも。
うちは小さくて花数が少ないので、何か手を貸さないとぜんぜん実らなかったりするんですねえ^^;
フェイジョアの芽には心打たれました。
うっかりひっこぬいて腐葉土に混ぜ込まなくてよかった(笑)

★りくくんさん
ついにイチジクライフが始まるのですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
くろあまのほうがやさしいのですか、メモメモφ(.. )
うちのイチジクは8号鉢が多いかな。
いくつかは幅40〜60cmの横長プランターに2本ねじこんであります。
鉢を大きくするほど実がたくさんつくけど、ベランダにあまり重たいものを並べて崩壊すると怖いので、理性と情熱のせめぎあいです。

No title

フェイジョアって食べたことないけど、
美味しいっていう人と、美味しくないっていう人と、両方聞きます。
品種によって、ずいぶん違うのかな?
柔軟剤の味って、う~ん、想像つかない。
恐いもの見たさで、ぜひ食べてみたいものです!

うちのパパイヤ、直径50㎝くらいの大鉢に植えて、冬は家の中に入れて、、、
1本で実がなる品種だというから買ったのに、
毎年花が咲くけど実がついたことがない!
1本でも実がなるけど、複数(または異品種)があった方がいいと書いてある物は、
たいてい1本では実がならないのかも?

カンナ受け取りました。
たくさん芽が付いていたので、来年が楽しみです♪
ありがとうございました。

エディブル・フラワー

フェイジョアは実が食べられたのですね。実がなってるとこ見たことないなあ。
花は食べられるそうですが、食べられたことはありますか?

まさかのキーウィ鳥フルーツ猫、楽しい。
農作業帽子をかぶった長靴を履いた猫、さまになってますね。

箕の端をうにょーんって持っているような猫さん、面白い。
もんじろう氏のどアップ、パッションフルーツもサルナシもウサギは食べるのですね。
サルナシはマタタビ科マタタビ属、猫さんの反応は?

(9月20日)
アイスチューリップといえば、ハウステンボスのハウステンボス。
ハウステンボスのお土産といえばハウステンボス。
チューリップソフトクリームじゃないですよ。
http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/special/tulip.html(外部リンクです)
近年は手ごろに手に入るようになりましたね。

★お返事

★woojyanさん
パパイヤは越冬が大変なうえに、受粉が難しいのですね。
温暖化で無霜地帯になれば、沖縄のように庭先で育つのかしら。
カンナは半年で数倍に増えました。
そちらでもきっと大きくなると思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★草さん
フェイジョアの花びらはほんのり甘いです。おなかいっぱいにはならないですが^^;
サルナシは枝葉も実も猫は無反応でした。
乾燥したり粉末にしないと匂いがしないのかも。
ハウステンボスといえばチューリップですね。
いろんな品種があるなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク