FC2ブログ

水苔と滝行

kfc02093-1

kfc02093-2

kfc02093-3

kfc02093-4

kfc02093-5

kfc02093-6

kfc02093-7

kfc02093-8

kfcp02093-1

何苔かなあ、お店では「山野草」とだけ書かれていました。

kfcp02093-2

バンダ(蘭)は根っこむきだしで鉢に入れてあります。
両脇はウツボカズラです。どちらも水切れに弱いようです。

kfcp02093-3

毎朝金魚の水をひしゃくでくみあげて、水やりしています。

kfcp02093-4

以前、実家の手水鉢には苔やイワヒバがいいかんじに生えていました。
水やりをがんばらなくても、毎日そこで手を洗うことで自然に水やりができていたようです。
持続可能な園芸ってそういうことかも。

kfcp02093-5

昨日買った猫の草(斑入りカリヤスとキャットニップ)を、猫用サラダバーに植え込みました。
カリヤスも水切れに弱いとのこと。
少し株分けして、ハスの水鉢に植え込んでみようかな。

kfcp02093-6

きのう園芸店で見かけたカマキリのカマさん。
触覚が長いです。オオカマキリのオスかな?

kfcp02093-7


b_kfd



b_kfd


台風が通過する地域の皆さま、どうぞご安全に。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

漫画って良いなぁ~
置物にも表情がある~
構図も自由だしねぇ~
(^^)

そう言えば・・・
カマキリ、連れて帰れば良かったのに。
店では餌不足だべさ!
勝手につれて帰ったら万引きになるかな?
値札付いて無いから良いよね?
一言、声掛ければ問題無いべ!


No title

滝行スタイルで決定かと思ってしまった(笑)(^_^.)
水苔&猫鉢が(園芸の)アンサングシンデレラ
のようでもあると思ってしまった(笑)
(縁の下の力持ち?)

>実家の手水鉢には苔やイワヒバがいいかんじに生えていました。・・
そういうのって、究極のスタイルのように思えますねー

あかつきコスモスにカマちゃん引越ししてもらった状態で
一緒にレジへ持って行ったとしたら
レジ担当の方が慌てられたかも(笑)

湖月堂の栗饅頭(あまり意味はありません)

お彼岸はナスもキュウリも税別48円でした。震災のあとは福島産キュウリが28円でした。

トッコさん(置物)がガッとつかまれたところで、笑いが込み上げましたよ。
いつも思うのですが、絵の1コマのサイズと配置、スクロールの流れがいいですね。
トッコさん、いつも笑いをありがとう。
ちゃんと思い直したところも笑えます(滝行の写真も見たかったですが)。

苔が「山野草」って。シノブゴケな感じかなあ。綺麗ですね。山野草っちゃ山野草なんだけど。いわゆる山野草が枯れてて苔だけ残ったのか、これから何か山野草が生えてきたらいいんだけど。たまに手抜きな種苗売り場がありますね。あ、古い八百屋でバジル苗60円で売ってました。

オオ、カマキリだー。ナナフシみたいなカマキリさんですね。
褐色とか黒とかだったらハラビロカマキリっていうやつかな。子供のころ、ハリガネムシが出てきたのを、通行人の皆で見ていたことがありますよ。

公園の樹に、しずくのような形に黒丸に赤い点々の見慣れない虫が発生してて、別の公園でこれまた見慣れない褐色に黄色いまだらの甲虫が。別々の虫かと思ってたら、キマダラカメムシって外来の親子でした。
https://www.insects.jp/kon-kamekimadara.htm(見たい方はこちら)

あ、あの石は手水鉢というのね。ボウフラ対策で水が抜かれてました。
そういや、昔の田舎の便所には、外に吊り下げ式手洗い器というのがあったなあ。

No title

トッコさん修行・・と思いきや・・・(笑)
優しいですね
猫草・・ちゃんと忘れずに・・家ははやとは食べますが響が??興味ない・・・

No title

( ´艸`)うふっ 海月おねえちゃん、やさしいですよぉ。
おねえちゃんならおにいちゃんミニチュア絶対おいとくと思うですねぇ。
苔さんが入るとすっごく和な感じになるの、何かまったりりん気分です。

カマキリさん、これから茶色くなっていくのかなぁ・・・
来年もこの子と会えるといいですねぇ。

クーの心配ありがとうございますです。

No title

思い直した理由が知りたい。(笑)
滝修行のトッコさん気持ちよさそうだったけど・・・(^∀^;)
緑に水と陽が当たってキラキラ、よいなぁ、
そして床がきれい。←そこばっか(^^;) 憧れます。
苔、またやりたいなぁ。駐車場の片隅に生えてるのはなんて種類だろ。

カマキリ茶色だったんですね。保護色なのかしら、それとも生まれつき?

★お返事

★このはさん
手ぶれ写真しか撮れなかったところでも、漫画だと再現できるのがメリットです( ̄∀ ̄)
カマキリ、虫取りのお子様が見たら喜んだかも。
お店に柑橘苗や花がいっぱいあるせいか、アゲハがめっちゃ飛んでいました。
ここの店、横が田んぼなので梅雨時は小さいカエルがいたり、いい環境です。

★チョコミントさん
苔もイワヒバもじょうろで世話するとなかなか大変です。
水辺や湿っぽい場所に植えると自力で水分を補給してくれるのかも。
猫の置物は丸いグラスが乗っていたんですが、猫が落として割ってしまいました^^;
カマキリはいいけど、毛虫がいて葉っぱをもりもり食べていて、お店の人に伝えたこともありました(笑)

★草さん
トッコが笑いのねたにできてよかったです。
福島の野菜、ここらではあまり見かけないかも。農家が多いので産直でまかなえるようです。
キマダラカメムシはうちでも時々見かけます。外来種だったんですね。

★amesyoさん
猫の草は子猫はあまり食べたがらないですね。
おとなの嗜好品なのかも。
トッコ本人が修行に行ってくれたらと思うことがあります(笑)

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
おにいちゃんミニチュアがあったら、TibiTibiはなびちゃんの獲物になりそう( ̄∀ ̄)
カマキリのオスといえば、交尾したあとメスに食べられちゃうのよね。
子孫を残してどこかに卵が産みつけられるのかな。

★ぱんとらさん
カマキリはたぶん生まれつきじゃないかな。
脱皮するたびに色が変わる昆虫もいるみたい。
床は改修前はコンクリうちっぱなしみたいな感じだったのが、今はシリコンっぽくて乾きにくいのです。
ひなたの乾燥したとこに生えてる苔ならギンゴケかな?
ベランダじゃなくて庭なら、ホースでシャワーできるんだけどな。
水をかけるならトッコ本人にバケツでかけたい(笑)

生活の中に馴染んでいる植物はいいですね。
特に手入れもしなくても綺麗な苔が生えている所ってありますね。
トッコさん、滝行から免れたんですね。
わたしなら、ケンカした後とかは、上のバンダに大量に水をあげて、延々と滝に打たれるその姿を「ふふふ」と眺めているかもしれません。

No title

私はカマキリは秋になると茶色になると思って質問しました・・・。 ちゃうのか、種類が違うのか!知らんかった!
だって秋になるとベージュのを見ると思うんだけど・・・。
カマキリは小さいのが可愛いです。2cmくらいでもカマを持ち上げて威嚇してくるでしょ?

滝行がナイス! てっきり本当に滝行に行かれたのか見に行ったのかと思いました。
こちらではかの有名な高尾山でも滝修行できるみたいです。

イオンの花屋さんは安い花の苗はすべて「植物」と札がついています。 間違ってはいないけど・・・。


★お返事

★rtkrtkさん
とくに手入れしなくても綺麗な苔…ありますあります。
近所にそういう崖があって、ときどきこっそりむしっていました^^;
大規模に工事されちゃって、コンクリになってしまいました・°・(ノД`)・°・
でも地形的にまた生えてきそうです。
トッコが滝に打たれる様子、本人にやってほしいです(笑)

★REIさん
私も今までカマキリの種類って気にしたことなかったんですが、いろいろいるみたいですよ。
小さいカマキリはさらってきたいかわいさです。あんまり見たことないなあ。
心がけのよくないトッコが滝修行するようになったら、それはそれで心配です(笑)
REIさんの行かれるイオンは掘り出し物があっていいなあ。名前より実利を取るほうがお得( ̄∀ ̄)

Re: カマキリ

カマキリは今年庭にいるのを見つけて、頑張れと声援を送っています。気のせいか、葉を食べ荒らす小さいバッタが減った気もするので、見守っていきたいです。

やや湿り気が多い庭のため、ゼニゴケが目に付くのは困りものですが、海月さんに触発されてフラワーセンターで苗を買ったイワヒバが好調なのはありがたいです。

苔いいですなぁ〜。出先で気に入ったのなら、撮ってます。でも、名前がわからないです…。カマさんは写真撮っただけですか?私なら、もう1行程ありまして、自分の気持ちのまま捕まえてます。カマさん良かったねぇ、見つかったのが海月さんで。カリヤスもキャットニップもねこちゃんだけのものかって思いましたが、人間も口にしてもよさそうなんですね。ねこになってしまったら、どうしようかなぁ〜。3匹のねこちゃん達に最近チュールあげたんですが、興味なしで、カリカリにのせて食べて頂きました。でも、中にチュールが入っている、ちゅ〜るビッツ・ちゅるっとステックは、人気で玄関を開けていたら、まだ無いかと探しに入ってこられたり、中を覗かれたりしています🙀。姫路で滝行出来る所ありますね。でも、危ないので、海月さんがかけるのが一番いいのかも。結婚間近の同棲中に水かけてやりたい事が発生しました。実行しとけば良かったって今になって思います。今日、スマホからお口周辺がきな粉まみれのにゃんちゃんをみました。コマ姉さんもこんな感じだったのかなぁって思いながら、実家で飼ってたにゃんちゃんは、かぼちゃの煮物がすきでしたよ。

★お返事

★定吉さん
何か栽培している人は、カマキリやテントウムシびいきですね。
うちの畑はバッタとコオロギがたくさんいます。
農園長は小さいので食べないようです。
イワヒバが元気で何よりです。うちのはしぼんでいると思っていたら枯れていました・°・(ノД`)・°・

★すずらんさん
苔は種類がすごく多いようで、少しずつ覚えたいのだけど老眼には厳しいです^^;
農園だったら手袋してカマさんをつかまえてたかも。
素手では虫をなかなかさわれないのです。
ちゅ〜るを食べない野良なんて、セレブだわ。
かぼちゃやさつまいも、あんこが好きな猫さん、いますね。
水かけ案件はその場で解決したほうが不満がたまらなくていいかも。
動物と同じでその場で言わないと、あとで言われてもなんのこと?ってなるみたいです。
私は車を運転していて、車を降りたトッコの足の甲をひいたことがあります(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク