ヒボたん

kfc00209-1

kfc00209-2

kfc00209-3

kfc00209-4

kfc00209-5

kfc00209-6

kfc00209-7

kfc00209-8

猫の「早く寝ようよ攻撃」の画像はこちらをごらんください→

kfcp150125-1

ヒボたんと多肉植物の寄せ植え。
寒さに弱いらしいので室内で越冬させます。

kfcp150125-2

机のガラス板のすぐ下につるしてあります。
仕事中に見下ろしてにやにやするのです。

kfcp150125-3

先代サボテンの在りし日の姿。

kfcp150125-4

天平チョウチンという名前で出品されていたサボテン。
パイナップルサイズで600円、赤いおまけつきで送料手数料込みでも1800円ほどでした。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もサボテン枯らしたことが(汗)
ヒボたんに似ていたな…赤だったけど。
接ぎ木とは知らなんだ~
まだまだ知らない事ばっかりで世の中捨てたもんじゃないな(笑)
先代のサボテン、パイナップルみたいですね。

No title

そう!絶対サボテンって簡単じゃないですよね。
そもそも、日本の風土がサボテンって感じじゃないし。
ハーブが南欧とかじゃ雑草的に生えてても、
日本じゃ蒸れて枯れるのと同じ. . . かな???
ネーミングが、フフフ。

リビングストンデイジー、タキイだかサカタだかの本で
種が安かったから一瞬くらっと買いそうになったっけ。
ちょっと場所が確保できないから買わなかったんですが. . . 苗で買うのもいいですよね。
バコバ、かわいいわー。白いのしか育てたことがないんですが、挿し芽で増えるんですか!おお。
って増える前にあっという間に天国に行ったような気がするなあ。(汗)蒸れて. . .

No title

ヒボたん、かわいいですね。プラスチックのおもちゃみたいです♪
オークションのお品の方は、赤鉛筆とパイナップルですな..(Φ_Φ)

関係ないんですが、このサイトで笑ったのでぜひ見て下さい(o^□^o)
(相撲ネタです)
http://matome.naver.jp/odai/2142207896037281901

★お返事

★gerogeroさん >
サボテンって難しいです。特に小さいのは…そしてかまいすぎるのもいけないみたいです^^;
知らない事を知るのは楽しいものですよね。
先代のサボテン、枯れたあとに水がすごい出てきました。
たくわえてるところに水をやりすぎたのかも(゚ーÅ)

★めんまねえちゃん >
日本は多肉が育つには湿気が多過ぎるんでしょうね。
オーストラリアの植物も、失敗することが多いです・°・(ノД`)・°・
リビングストンデージーは種が安かったですよ。発芽率もすごくて、そこらじゅうから生えて来てます。実家みたいな派手花壇はちょっとアレなので、白や淡い色のだけ種をとろうと思っています。

★きぃたさん >
緋牡丹の色は自然界になさそうな色ですよね。まさに色鉛筆。
塩まきでそんな話題が(笑)
アナ雪を思い出してたらほんとにそういう画像が出て来て、吹き出しました(≧▽≦)
「きょうの料理」で白鵬が頭にタオルを巻いてちゃんこを食べている映像が出てました。
何をしても絵になるなあ^^

赤色鉛筆…

のような、その「オマケ」が好みです!!
主人が種から育てているサボテンの成長に幅がありすぎて心配してたんですが…
接ぎ木か…

肥料は何をお使いですか?
多肉ちゃん達のことを全く知らないまま、沢山託されたもので^^;

で、もう一回見ましたがヒボたん…ホントに剥かれたミカンですね~

★りこさん >

★りこさん >
あら、色鉛筆が…この子も結局枯れてしまって、罪悪感にかられます^^;
継ぎ木って難しいのかも。
多肉は私も自信がないです。マニュアルどおりにやっても枯れたり…肥料は培養土に入っているぶんだけで、春と秋、ごくたまに花にあげる液肥を薄めてあげるくらいです。
12〜2月は水をやらない、という多肉が多いですね。
託された多肉たちが元気に育ちますように。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク