FC2ブログ

斑入りバナナとカンナシュツットガルト

kfc02086-1

kfc02086-2

kfc02086-3

kfc02086-4

kfc02086-5

kfc02086-6

kfc02086-7

kfc02086-8

kfcp02086-1

今年の4月に植えたカンナ“シュツットガルト”
小さなポット苗があっという間に見上げるような大株になりました。

kfcp02086-2

kfcp02086-3

kfcp02086-4

kfcp02086-5

傷んだ葉っぱを剪定してすっきり。

kfcp02086-6

1こまめのハワイアンダンサーズは、このフエルト人形から描きおこしました。
anemoneさんの作品です。
木枠と背景は私が付け加えました。

kfcp02086-7

猫友の矢羽さん&みみちゃんから、コマにお花をいただきました。
コマのイメージが白だそうで、白いデンファレの花束です。
少しグリーンがかっていて清楚な感じがコマにぴったり。
矢羽さん、ありがとうございます。

kfcp02086-8

kfcp01854-6


b_kfd



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

また斑入りの新入りか!

今回はメルヘンチック。
小脇にかかえるバナナ、かっこいい。
ドイツもマンガもファンタスティック街道沿いにあるシュツットガルト。
海月さんがコロポックルのよう。
このカンナ一株で假屋崎省吾の生け花のよう(^^)。

コマ姉さん、初七日過ぎました。
18年といったら高校卒業して上京する年ですね。
海月さんに見送られてよかったね。

(横入り)
「多肉愛の劇場」の主人公はリトープスの仲間の幻玉さん。アボニア・パピラケアは幻玉の親友だそうですよ。リトープスも出演されています。
(反転させてね)

No title

お!
海月さんでも安心して育てられる班入りがあるんだねぇ~
良かった良かった。
(^^)



(横入り 反転させてね)ってどう言う意味だ?
前も見たけど・・・





No title

シュツットガルトって、そういうスイーツがありそうに思えるし(^_^.)
なんだかお洒落な名前にも思えるなー
葉の模様もいろいろあるようなので
2~3種類のカンナを一緒に植えてあるように
思えてしまう(笑)

斑入りバナナをネットで見たら
実にも縞模様ができるんですね
でも皮をはぐとフツウのバナナになっちゃうのかな(笑)(^_^.)

No title

よく育つ・・剪定も考えずにできる・・
白から黄色に・・なるんですね
コマさん虹の橋の袂に着いたかなぁ?

斑入りバナナ調べた。本とだぁ〜カンナシュツットガルトと似てる。斑入りバナナってすごく美味しいみたいね。カンナにバナナなんないかなぁ〜。コンパクトでいいんだけどなぁ〜。バナナって果物じゃないんだね🙀。anemoneさんとの合作だね。これも盗み見した時に勉強済みです。コマさんのイメージのお花…考えてみた。都津古さんが独楽って名付けたのが強くて、ドングリしか思いつかないや。ドングリをコマにして遊んでたなぁ。漫画、ビール三姉妹のハワイガールかわいいけど、台風で飛ばされずに持ちこたえているナツ、カンナの葉っぱで雨宿り?してるナツがなんか気に入りました。賃貸物件、ペット禁止な所です😿。駅から近いが第一条件に選んだから。ヤブガラシ、やっかいだなぁ。

No title

カンナ“シュツットガルト”いいなぁ。めちゃ立派!清々しいわ。大きな植物には安心感か。なるほどです。
カンナは数年前にいただいた'バンコック'に夏の癒やしをもらって大切にしていたつもりが、分球の仕方がまずかったのか、去年今年と咲かず。もうダメよね。(´·ω·`)
↓シクラメンの球根購入しよっと!!
その前にベランダ片付けだけど。( ´ㅁ`; )

anemoneさんのあの人形に背景画描いたのか!めっちゃマッチング。
海月さんならではのアレンジね。 (*^m^*)
コマちゃん偲んでの白いデンファレ、矢羽さんらしいチョイスでステキです。

No title

斑入りカンナさん、ドイツのソーセージみたい( ´艸`)なかっちょいいお名前ですよぉ!
立派になるですねぇ!
カメハメハ大王さまは、アキちゃんだと思うですねぇ!
今度フルメンバーでハワイの風景描いてくださいですよぉ!

ごめんです。

あっ、キリンはハワイアンガールじゃなかった…。今日は、資源ごみの日で人に会いたくないから、早起きしたの。当番の人がいるんだけど、あいさつしてもしない人がいて、嫌な気になるから。頭がまだ働いてなかったなぁ。あっ、頭が働いていないのはいつもだけど…。

★お返事

★草さん
假屋崎省吾さんの生け花で、原色の棒を使ったダイナミックなのをテレビで見ました。
大きな会場だとあのくらいやらないと目立たないのかな。
うちでやるとしたら園芸用支柱を使うことになりそうです。
コマの写真を見ても目から鼻水が出なくなりました。われながら立ち直りが早いです。
「多肉愛の劇場」の配役、そうでしたか。全部見ているのにすっかり忘れていました^^;

★このはさん
斑入りはたいていノーマルタイプより弱いのだけど、これはめっちゃ育っています。
反転は、コピーする要領で該当部分を範囲指定すると、文字が白く見えるの。
そんなに隠すような危ない内容じゃないだけど^^;

★チョコミントさん
そういう名前のスイーツ、ありそうです。たぶんしましまでチョコが入ってますね(笑)
脇にベンガルタイガーというカンナも植えていて、さらに迷彩になってます。
斑入りフルーツは熟すと緑色が消えるのが多いです。バナナはどうかな。

★amesyoさん
白い部分は光合成ができなくて、強い日差しで黄色から茶色になるみたいです。
コマはお彼岸までそこらへんにいそうです。
いただいたお花の手入れをしていると、しおれたりして時間の経過を感じます。
時間が止まったような気がしても、時は流れているのねえ。

★すずらんさん
斑入りバナナはカンナの10倍くらいのお値段がするので、カンナで我慢しようという人も多いかも。
私は両方買ってバナナのほうを枯らしました^^;
どんぐりか、なるほど!コマの記念樹を新たに買うか、今あるものにするか迷っていたんですが、しましまの実がなるどんぐりならあるわ。名案( ̄∀ ̄)
資源ごみ、うちのマンションでは生きた鉢植えを捨てる人がいるので、毎回楽しみ…いや、気をつけて見ています。
4回くらい拾って持ち帰ったかな。
挨拶に返事しない人、いるいる。
前に資源ごみのところで挨拶したら、売り飛ばすために空きカンを取りにきている人で、気まずかったことがあります(笑)

★ぱんとらさん
シュツットガルトを2度ベランダで枯らしてるんだけど、今回はうまく育ちました。
苗の元気さとか、植える時期とかもあったのかも。
シクラメンの球根、チャレンジするのね(*´ω`*)
白いデンファレのチョイス、私も矢羽さんらしいなと思いました。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
ドイツといえばソーセージ。2こまめのキリンに持たせればよかった(笑)
アキのカメハメハ大王も似合うわ。閻魔大王とか、でかいキャラにぴったり。
ハワイに全員いる絵、前にどっかで描いたなあ。
ウミガメをつかまえてた気がします。

斑入りは、華やかですね。
実家はゴミ焼き場のそばにありました。
今思えば、火の粉が飛ぶのを防止する目的もあったのかな?と思いますが。
ほのかに黄緑色で、はかなげで優しい色合いの花ですね。

No title

え〜〜ポットからこんなに!?すごい成長(°▽°*)
斑入りというかほぼ白っぽいのに緑が入っているような部分もありますね、キレイです。
今年は一気に夏になってまた一気に秋に向かっている感じがします。涼しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さんへ

>次々伸びるので、惜しげなく切れる
理想ですよね。やはり、ある程度剪定をしていかないとバランスが悪くなります。剪定しようと思えば、それなりに新たな枝葉が育ってくれないと切れません。樹々は元気でないと困ります。^^;

畝づくりを3時間ですか!少し涼しくなってきたとはいえ、大変でしたでしょう。綺麗な畝が出来て、次が楽しみですね!

あれは藤蓑と呼ぶものなのですか。先日、たまたまこの様な商品を見ていたのです。興味があって、という訳ではなかったのですが、たまたま。あっ、海月さんのブログが関係していたのでしょうか? 結構良い値段がしますよね。5万円とかもっと。。。思わず、香川県のおばぁさんの納屋を探しに行きたくなりました。^^;

来年こそ・・!

ご近所のお嫁さんが家庭菜園を作っています。
特に今年のクォリティは見事なんです。
道沿いなのでいつもチェックするのですが、今年はカンナが増えていました。
赤色と黄色・・・なんだかヤラれた感が否めません。

なので、来年は絶対に我が家にも迎えたいです!
なるべく珍しいもの・・・海月さんのふいらー魂を引き継いで育ててみたいと思います。

★お返事

★rtkrtkさん
斑入り好きがこうじて、畑にまで斑入りを植えてしまっています^^;
近くにゴミ焼き場があると、洗濯物を干すにも網戸にするにも困りそう。
デンファレは花持ちもよくて長く楽しめそうです。

★きぃたさん
カンナは一年で10倍にもなるといわれます。
こんなに白い部分が多いと、光合成できるのか心配になりますが、たくましいですね。
夏が暑かったぶん、快適な秋が長いといいなあ。

★鍵コメントさん
ご心配ありがとうございます。
うちのあたりは大丈夫でしたよ。
こんなに暑いのに停電だと困るでしょうね。早く復旧されているといいのですが…

★korolemonさん
樹勢が強いと剪定を失敗してもリカバリできそうです。
私が作る畝はいつも曲がるのですが、幅広い畝にするとあらが目立たないのかも(笑)
蓑(みの)は雨具で、箕(み)は穀物を調整する道具です。
納屋にはいろんなものがありそう。チャンスがあったらぜひチェックしてみてください。

★あちゃおちゃさん
赤と黄色のカンナ…夏の日差しに映えるでしょうね。
よその畑やお庭をチェックするの大好きです。
なるべく不審者と思われないように…(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク