遠き春よ

kfc00208-1

kfc00208-2

kfc00208-3

kfc00208-4

kfc00208-5

kfc00208-6

kfc00208-7

kfc00208-8

kfcp150124-1

秋に種をまいたリビングストンデージーと、秋に球根を植えたクロッカス’ブルーパール’の寄せ植え。

kfcp150124-2

リビングストンデージーは表面にグラニュー糖をまぶしたように、つぶつぶがきらきらしていて花が咲いていなくてもきれいです。
これも2月に種をまいて室内で育てれば、春には咲くそうですよ。

kfcp150124-3

秋に球根を植えたラナンキュラス’ルネッサンスパープル’(右下)。
ラナはラテン語でカエル。葉っぱがカエルの足に似ているからだとか。

kfcp150124-4

アサヒの足。今日は日差しがあって暖かかった海月部屋で日光浴。

kfcp150124-5

海月部屋って書くと、相撲部屋みたいだ…

kfcp150124-6

実家のリビングストンデージーと、果樹園の看板娘チワ子とハナ子。
同じ時に撮った画像はこちらの記事に→菊の仲間

kfcp150124-7

大輪バコパ3色寄せ植えで248円。
暑さに弱いけど挿し芽で増やせるみたいなので、枯れないうちにせっせとクローンを作っておきたいです。←欲のかたまり


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペチュニアが今咲いているうちのベランダは異界か。( ̄∀ ̄||)
リビングストンデイジーってキク科じゃないのね。遡って見たけどお花がたくさん、
ご実家はお花屋さんでもあったっけ?(^艸^) キラキラ葉っぱかぁ、植えようかなぁ。
しかし、そうなんでも前倒しでやってくると、
初心者はなんだか常に追われる感じになって疲れるわー。^^;;

それにしても、大輪バコパ3色寄せ植えで248円、安い!

お母様が…

お好きそうな、ハッキリクッキリしたお花♪

海月部屋のアサヒさん、気持ちよさそうですね~
横綱のアキさんはどちらに?(笑)

バコパ、綺麗!
クローン、勿論私も増やしたいほうです。
が…半年無理でおかしくなりそうです><

★お返事

ペチュニアが今、咲いてるの( ̄□ ̄;)!!
前倒しせんでもぱんとらさんちは常春の国やね~。すばらしいわ。
リビングストンデージーって、ちょっと前に流行したしょっぱい野菜アイスプラントと同じ仲間みたい。ということはしょっぱいのかしら^^;
バコパが安かったホームセンターは、オープンしたてで品揃えが私好み(マイナー)なの。
いつ行っても閑散としていて、つぶれないかひやひやしているのよ。

★りこさん >
母の好みをよく把握してらっしゃる(笑)
三兄弟は昼間はこたつにもぐってることが多くて、女子は布団の上とかひざの上で、風通しのいいのが好きみたいです。
マンション改修は冬場にされることが多くて、ただでさえ晴天が少ないのに日差しをさえぎられて、気が滅入りますね。
明るい絵を飾るとか柑橘のアロマをかぐとか、何かいい気晴らしがみつかりますように(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク