蝸牛媒花(かぎゅうばいか)

kfc00207-1

kfc00207-2

kfc00207-3

kfc00207-4

kfc00207-5

kfc00207-6

kfc00207-7

kfc00207-8

kfcp150123-1

kfcp150123-2

kfcp150123-3

カタツムリの亜種、エビスムリ。

kfcp150123-4

コマスムリ。

kfcp150123-5

フユスムリ。

kfcp150123-6

二枚貝。真珠も生んじゃうかもよ〜。



誰か猫版を作ってくれないかなあ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ、かわいい。これ、人間の赤子サイズが
めんまにちょうどいいような気もします. . .
高すぎるけども。(ちょっとでかいだろうし)
万年青。うちのおば(神戸の)が好きで
並べてるんですよ、ずらーっと。
私はまだよさがそこまでわからないものだけど、
さすが海月さん. . . 万年青、あれですか、
フイラー用のものじゃないとそれほど好きじゃないですか?それともなんでももう素敵な域でしょうか。

植物喋り説、けっこうありますよね。サボが賢いとかそういう。
動物のほうが生々しくはあるけど「植物は食べられてうれしいのです」っていうの、ちょっとどうかと思う時もありました。うれしいかな?どうでしょうね. . . 痛かったらどうしよう。ドキドキドキ。

トイレのつまりは前のうちは日常茶飯事だったので、
真空ポンプまでありますよ。すっぽんもあるけど。(ラバーカップのこと)ただ、和便に洋式のカバーをうちで買ってすっぽりかぶせただけだったから、
使えなかったんですよ。洋式あるいはキッチンのつまりみたいなところじゃないと真価を発揮しません。いまのうちではほぼ使わないのに、無茶苦茶でかいです。

No title

こんにちは~。実はナメはとっても苦手なんですが、海月さんの漫画を読んでいると、なんか愛着さえわいてきたわぁ。カタツムリのカラ渦に右・左巻きがあったとは。今知った。我が家の庭でニョロニョロ見かけるカタツはどっちや?
ナメの「外来種」って。誰かが遠くから持ち込んだって事かな?何のために?それともナメが自らヨッコラヨッコラとやってくるか?途中で干上がってカラカラに。
カタツムリのカブリ物のネコちゃん。「ほんま、うちら、モデル料請求するでぇ~、、」って感じですね。かわいい。

No title

蝸牛媒花の話題なのに、ベビーのカタツムリニットにくぎ付け!!
ついそこのサイトを見てしまいました。(笑)
来年は(ちょっと気が早いけど)申年でしょう?
おさるのコスチュームをみーちゃんに・・・なんてね。
息子夫婦に嫌がられそう。ふふっ。

★お返事

★めんまねえちゃん >
ベビー服って猫のかぶりものと共通点が多い気がします。
万年青はまだ斑入りだけ好きな感じです。盆栽と同じく、深入りしたらやばそうだわ^^;
植物がどう思っているか、気になりますね。大事にしているのはともかく、抜いたり食ったりしているぶんには。
畑の雑草は抜きまくっていたんだけど、抜くの大変だし虫が栽培しているものにたかるようになるので、根を残して短く切るだけでもいいみたい。なので、これからは電動バリカンで芝生のように切りそろえようと思います。
真空ポンプって食品の脱気用のなら家庭にありそうだけど、配水管用とは。まあ出番がないほうがいいものかもね。

★TSさん >
私もぬめっとした生き物は苦手で、猫のかぶりものでごまかしました(笑)
6コマめの奥の子が右巻き、手前の子が左巻きになります。
渦の中心を手前に向けたとき、殻の入り口が右にくるのが右巻き。
外来種は植物などを輸入するときにくっついてきてしまうとか。検疫をすりぬけてしまうのかな。あるいは旅行者の靴底に卵が?

★かすみさん >
ベビーニット、なんか完成度が高くないですか。↓亀もあったわよ(笑)
http://item.rakuten.co.jp/acomes/42672/
毎年干支の着ぐるみで年賀状用の写真を撮るというのも楽しいかも。
何歳あたりでみーちゃんがおしゃれに目覚めて嫌がるようになるかしら( ̄∀ ̄;)

No title

こんばんわ。
なめくじ@@!
海月さんから驚くことばかり教えていただいてます。たのしー。
もちろんどちらもどっさりいますが、奴らが受粉してたとは。
万年青、地植えで3株確認しました( `Д´)/
愛好家さん用?に鉢もすごい焼き物のありますよね。
今日は植木屋さんが入って昨年の大雪で倒壊した藤棚を新しくしてくれました。
GWが楽しみです。

No title

銅イオンが苦手なんで植木鉢に銅板巻いておくという方法もありますぜ

★矢羽さん >

★矢羽さん >
シダが育ちやすいおうちだと、ナメもカタツムリもいるでしょうね^^;
うちの畑にも両方どっさりいます。日当りはいいんだけどなあ。
画像の鉢のラベルに「厳寒に耐えるけど屋外は避けて」とあって、どういうこっちゃと悩み中です。
万年青は地植えでいけるんですね。暖かくなったら外に出して、だんだん環境に慣らせば大丈夫かも。
万年青の鉢って骨董品的な高いのがありますよね。高級鉢まではまだ手が出ません(笑)
うちにも黒龍っていう八重咲きの藤がありますよ。まだ小さいですけど。
藤棚…いいなあ。お茶もって遊びに行きたいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★慎さん >

★慎さん >
銅イオン…まさにそういう記事を今日、本で読んだところでした!
鉢に銅製品が置いてあるのはそういうことだったのですねえ。

No title

バナーにもなっているビール姉妹の絵が最高にかわいい〜〜〜(o^□^o)
アサヒさんのまっすぐな目が良い表情です♪

★きぃたさん >

★きぃたさん >
ビール姉妹のカタツムリを気に入っていただけてうれしいです♪
絵だけで三姉妹を見分けられるとは、通ですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク