トイレがつまったら

kfc00206-1

kfc00206-2

kfc00206-3

kfc00206-4

kfc00206-5

kfc00206-6

kfc00206-7

kfc00206-8

kfcp150122- 1

実家のタワシ(モルモット)の保護当時の写真です。
わが家にいた長毛モルモットのもっぷと似ています。

kfcp150122- 2

当時の記事はこちら→タワシは何を食べるか
元気でよく食べよく出しているそうです。
そう、モルモットの出す量はハンパないです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。日本ではラバーカップと言う名前だったのですね。初めて知った。こちらでも、これは必要不可欠なアイテムです。オレンジ色のラバー部分に木の持ち手棒。何年変わらないスタイルなんだろう~。きっとこれが発明されて以来変わってないかも。トッコさんの弟さん。元旦早々トイレを詰まらせたのね。快便? 当時、元旦早々からこの手のものは買えなかったかも~。

No title

おはようございます。
私も以前にそれ使いました・・・ブログに書いたけどいつのことだったか。
吸盤状の部分が便器の排水部に上手く密着しましたか?
私がやったときはどうしても隙間ができてしまい、圧力をうまくかけられなくて難儀しました・・・
ま、もう少し高い商品にすればよかったのかも?

No title

わたしはぱんとら母様と同じで、手をつっこむむこうみず派です(=`ェ´=;)ゞ
トイレ2つありますが、1つは本当に古くて
壁にTOTOからの注意事項「洋式便所の使い方」というステッカーが貼ってあります。

★お返事

★TSさん >
ほほう、そちらのラバーカップはオレンジで柄が木製なのですね。樹脂製で緑色のよりだんぜんおしゃれだわ〜。
漫画やコントでこれで胸を吸引して大きくするみたいなのがありました。
小さい頃は実家も学校も汲取だったのでトイレが詰まる事態がなく、あれは何の道具だろうと思ったものでした。
トッコの弟のところは子だくさんなので、色々拭いたりした紙を詰まらせたのかも。
姫路も最近は元日から営業のお店が増えました。逆に元旦初売りセールみたいな。店員さんは大変ですね(゚ーÅ)

★brightさん >
おお、使った事がおありでしたか。
物が古いわりにスムーズに使えましたよ。便器の型によって合わないのもあるのかも。
高いといっても1,000円はしないので、水のトラブルなんちゃらの業者に頼んだと思えば安いものかもw

★矢羽さん >
む、むこうみずって(笑)
私も手を突っ込む方法を知っていたら、迷わず突っ込んだことでしょう。何事も場数を踏む事が重要ですね。
洋式便所の使い方のステッカー…そういえば私の実家は水洗にするのが遅くて、親戚も田舎の人が多いので水洗レバーを使いこなせない人もいて、年始のお客が来る時に「使用後はレバーを引いて水を流してください」という張り紙を書いて貼ったものです(o´_`o)

ラバーカップ

e-9 そういう名称だったのですね…
”スッポン”とか”バッコン”とか読んでいました。

             <ののちゃんより>

No title

あら〜うちと同じ状態だったんだー、でもスッポンがあってよかったなぁと読み進んでたら、
ぎょぎょっ!!(笑)
わーい!ぱんとら母娘をマンガにしてくれてありがとう!( ´▽`)
めっちゃ嬉しいわ。(^艸^)

いや、むこうみず・・・ってまちがってないと思う。( ̄∀ ̄||)

No title

賃貸マンションにいる時、2度ほど、詰まりました。
すごく古いマンションだったので、そんなもんかと思いながら、不動産屋に連絡して、女性だしって、気を使ってもらいました。
ただ、直るまでの間は、ちょっと離れた当時勤めていた会社まで行きましたが。。。
賃貸は、自分でやって大丈夫か?壊さないか?の不安でご連絡となりました。

No title

ぱんとら母さんの「破!!」で高笑いしてしまいましたー
もう夜中なのに…
モルフン量多いんですか(@m@)
昔、父が飼いたがった時、母が反対したのは
それを知っていたからかな(笑)

★お返事

★kitcatさん >
スッポンは言い得て妙ですね。
私もキュッポンとか呼んでいた気がします。

★ぱんとらさん >
吸盤を買ってかれこれ15年、3回使ってるので元はとれたかも。
ぱんとらさん母子が実際こんな感じなのかわからんけど、喜んでもらえてよかったw

★ねこぐうさん >
古い集合住宅の配管はいろいろ壊れますよね。
私が以前住んだ姫路の賃貸は、おフロのレバーがもげて、毎日ペンチでひねっていましたよ。結局直してもらえないまま退去しました^^;

★gerogeroさん >
笑っていただけて光栄です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
モルはすっっっごく食べるんですよ。
うさぎより小さいのに、1日にかぼちゃ1/2個とか平気で食べます。
しかしうさぎとは違ったかわいらしさがあるんですよね〜。
機会があればまた飼いたいです。
というか実家のタワシをさらってこようと思っていたら、母がすごく気に入ってしまっていたという(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク