FC2ブログ

イチジクの季節

kfc02053-1

kfc02053-2

kfc02053-3

kfc02053-4

kfc02053-5

kfc02053-6

kfc02053-7

kfc02053-8

kfcp02053-1

ノルドランドは完熟すると鼻水が垂れるのでわかりやすいです。

kfcp02053-2

ビオレドーフィンは雨で裂果しやすいそうですが、ベランダで鉢植えだと雨がかかりにくいせいか割れません。

kfcp02053-3

樹上で完熟すればどれもおいしくて、味の区別はよくわかりません^^;

kfcp02053-4

今うちにあるイチヂクは14本です。

夏果専用…コナドリア、ビオレドーフィン

秋果専用…ゼブラスイート、セレスト、蓬莱柿

夏秋兼用…オセアニアスイート、サルタン、ダルマティ、ドーフィン斑入り、ノルドランド(?)、播州バナナ(バナーネ?)、姫蓬莱、ホワイトゼノア

不明…久留米くろみつ

kfcp02053-5

kfcp02053-6

kfcp02053-7

去年3月に種をまいたペルー産アップルマンゴー。
gerogeroさんも実生の発芽に成功されたそうです。→

kfcp02053-8

マンゴーも早く実るといいなあ。
タンパク質分解酵素があるので、もんじは食べるか微妙ですが^^;


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごい豊作!
私、きっと美味しいイチジク食べたことがないんだと思う。
完熟は違うんだー。

イチジク

初めまして。毎日更新を楽しみしております。
イチジク多品種栽培お上手ですね。数年前、ビオレドーフィンはカミキリムシの巣窟となり、ビオレソレリスは樹勢が強く手に負えませんでした。イチジクを甘く見ていました。

九九

ロッテンマイヤーさん役にハル母さん、クララ役にアサヒさんを推してみます(笑)。

すごいイチジク豊作。「九(いちじく)」どころか、14本って。蓬莱柿(ほうらいし)なんて品種があるのですね。江戸時代に、中国渡来の柿のような果実だから「蓬莱柿」、だそう。これが在来種扱いになるのですね。ときどき畑の隅っこに植わっているのはこれでしょうかね。いただいたことがありますが、熟すと独特の触感と甘さ、皮ごととろっとろ、もぎたてが一番ですね。
「樹上で完熟すればどれもおいしくて、味の区別はよくわかりません^^;」、確かにそうなのですね。

そういえば、イチジクの葉っぱって、最古の人類アダムとイブの持ち物でしたね。
あー、善悪の邪念があると、いけませんねえ。

一時期、無花果は女性にいいって、健康食品コーナーを見かけましたよ。

「アタイはふどうの方が好っじゃ」って、紋次郎、変態。確か宦官でしたね。
昨日の紋次郎は男前でかっこよかったのに。ぶどうは皮ごと食べるの?

タンパク質分解酵素って、ククミシンで口の中がイガイガするってこと?
よく熟れたメロンを食べるか、食べたあとに口をゆすいでホットミルクを飲むといいらしいです。けど、アレルギーもありますからね。

うさぎさんのおやつには、アボカドはだめだけど、パパイヤ、メロン、バナナ、梨、桃、パイナップル、マンゴー、みかんの薄皮(笑)、ってありましたよ。

ウサギとニャンコのひそひそ話。「海月さんがね・・・」「トッコさんがね・・・」、もっと深刻な話かしら。「連れて逃げてよ~」「ついておいでよ~」

No title

ベランダにイチジク14本!Σ( ̄□ ̄;)
他にも沢山植えてあるよね?
全部で何鉢?
ベランダの耐荷重は大丈夫?
凄いなぁ~

No title

14本とは、想像を遥かに超えていました!(^_^.)
夏だけに生るイメージをもっていたが、
夏果、秋果のように色々あるんですね
(知らない事だらけで、また一つ覚えちゃった(^_^.))

マンゴーって、ウルシ科なので木を触ると
ウルシまけしそうな気がするが、
大丈夫でしょうか?

海月さんへ

おおーーーっ、いちじく14本、全て種類が違うのですね。
こんなにも種類があったとは。というより、もっとあるのかもしれませんね。
違う種類が沢山生ると面白いですよね。味の違いとか比べられて。
比べてみると、珍しい品種のものより、一般的に売られている種の方が美味しかったりします。

No title

イチジク大好きです
夏・秋ってあるんですね
ノルドランド・・白イチジクでしょうか?ドライの白イチジク甘い食っておいしいですよね

燃えよドラゴン!

「Don't think. feel!」 ですねえ(^m^)
私はいまのところ五分五分です(おいおい)

イチジク図鑑ができそう!!
いや、作るべきだな。漫画で♪
いろんな種類の食べ比べ…美味しけりゃいいのだっ!!

マンゴーのリンクありがとう~
スタートラインには立てましたが、紹介してもらうと緊張するわぁ(^m^;)
ウルシ科というのも今知りました (ノ´∀`*)
気を付けねば… ふふふ。

No title

イチジクにそんなに種類があるのを知りませんでした。
イチジクは生でいただくより、ドライと加熱料理でいただくことが多いからかな。
それにしてもイチジク写真、どれも映えてるじゃないですか('∀'*)
写真見てるだけで唾液が出てきましたよ。

エビちゃんともんじの密談姿にほのぼの。何話してんだろ。(^艸^)

★お返事

★ななさん
以前はイチジクを箱買いして、傷まないうちに大量に食べて口角が荒れていました。
今は毎日ちょっとずつとれるのがありがたいです。
完熟はおいしいですよー(ΦωΦ)

★木の実草の実さん
読んでくださってありがとうございます(*´ω`*)
カミキリムシ、うちにも今年初めて来ました。気をつけます。
鉢植えだと樹勢が強いことはあまりないのですが、地植えするときっと旺盛に育つのでしょうね。

★草さん
ハイジの配役、クララがアサヒですか(笑)
目が悪いのでペーターのおばあさんという手もありました。
普及しているイチジクはドーフィン、蓬莱柿、ホワイトゼノアあたりです。
蓬莱柿は割れやすくて、ホワイトゼノアは白いのでわかりやすいかも。
もんじも私も、ぶどうやイチジクは皮ごと食べる派です。
タンパク質分解酵素をとりすぎると、私は口角が荒れます。
母は牛乳があまり得意ではないのです。酪農家の娘なのに。

★このはさん
鉢の数は数えてないですねえ。耐荷重ぎりぎりだと思います。
ピンポイントで私の体重を加算すると確実にアウト^^;
どげんかせんと…

★チョコミントさん
イチジクは遅いものだと霜が降りるまで実っていて、熟しきれずに寒さにやられる感じです。
マンゴーは素手でさわってますが、樹液はさわらないほうがいいですね。ご心配ありがとうございます^^

★korolemonさん
イチジクの品種はそうとう多いようですよ。
味の違いがわからないのなら、こんなに植えなくてもよかったですね(笑)
普及種のドーフィンも、売られている安いのは早採りが多くて、口がピリピリしたりしますが、樹上で完熟すると刺激がなくてとろとろです。

★amesyoさん
イチジクおいしいですよね(*´ω`*)
ノルドランドは白イチジクです。
ドライフルーツむけの品種もあるみたいですね。
日本の高温多湿では、ドライにするとかびそうで残念です^^;

★gerogeroさん
元ネタがなんだったか思い出せなかったので、すっきしりました。ありがとう( ̄∀ ̄)
味が一緒でも色が違うのが楽しいのよ。
マンゴー、何度も失敗したあとだからうれしさもひとしおでは。うまく育つといいですね。

★ぱんとらさん
イチジクを加熱…そういえばピザとか焼き菓子もありますねー。
チーズと合うのよ。←今思い出した
断面が美しいでしょ。たまには映える写真も載せないと。
エビもんをベランダに出した写真は7月末の体重測定ね。
あのときはまだ涼しかった。今はやばくて出せないわ(;´д`)

となりのトットロトットロ ノルドランド鼻水が垂れる…病院連れて行ってあげてぇ〜。タオルの横に干してあるのはトッコさんの〇〇〇〇かぁ〜¿日本イチジク、西洋イチジク、播州バナナしか知らないけど、イチジクすきだよ。皮っていつも剥いてるけど、皮付きのまま食べてもOKですか?自分で育ててると口に入るまでの過程があるから、想いもひとしお。美味しいものは、美味しいだけでじゅうぶん。ちゃんと伝わってるよ〜。ネコバスは〇〇〇〇がついてるんだよ。多分、ハル母さん。ハル母さんのネコバス、色んな意味でこわそうだなぁ〰︎。今夜トトロテレビで観ようっと〇〇〇〇確認。なんかこの頃R指定だな私…。(なぁエビス、おばさんが、海月の真似して、ミロ買って、おっさんと2人で飲んでいるらしいでぇ〜。後、猫のカリカリに憧れて、人間用のカリカリも食べているらしいでぇ〜。)モンジロウ君、エビスに喋ったわね🙀イチジク夏専用はナツ、秋専用はアキ、タイプ不明でフユってほんとうまいなぁ。どっちつかずで行ったり来たりすきだわ…となりのトットロトットロ。(なぁモンジ、すずらんさんってこの暑さで頭やられたんかなぁ¿あれ、いつもらしいでぇ〰︎🙀)

★すずらんさん

ノルドランドの鼻水は見た目は固まりかけのセメダインみたいで、甘いです。
1こまめはわたくしの寝間着のショートパンツです( ̄∀ ̄)
イチジクやブドウやスモモは皮をむかずに食べています。
りんごや梨、柿はむきます。
キウイも慣れればむかなくていいとか。キウイは今の所むいていますけど。
今夜はトトロですね。DVD持ってるのでテレビでは見なかったけど、夏になると見たくなります。
カンタのおばあちゃんが好きなのです。猫バスのωも見ておかねば。
ミロを二人で飲むってほのぼのします。私は一人で毎朝飲んでいて、2袋目に突入。
目立った変化はないけど、夏バテしてないから効いているのかな。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク