FC2ブログ

イエアメガエル再び合流

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。


kfc02051-1

kfc02051-2

kfc02051-3

kfc02051-4

kfc02051-5

kfc02051-6

kfc02051-7

kfc02051-8

アメちゃんとテンちゃんはオス、ナナは性別不明です。
そのうち鳴くようになったらオスとわかりますが、どっちかなあ。

kfcp02051-1

↑イエアメガエルのアメちゃん(左)とテンちゃん。
アメちゃんが他界してから一ヶ月あまり。
ようやく写真を正視できるようになりました。

kfcp02051-2

↑新入りのナナとテン。
晩年のアメちゃんとテンの体格差と同じ感じです。

kfcp02051-3

↑カエル担当のキリンとテン。

kfcp02051-4

↑ナナとカジカガエルの菊三郎。

kfcp02051-5

↑ナナとテン。イエアメは画像だと個体の識別が難しいですね。

kfcp02051-6

↑新入りの子守りで疲れていた菊三郎は、ふたたび一人部屋になってうれしそうです。
乾燥コオロギを縦に丸呑みしてもごもごなっているところ。

kfcp02051-7

トノサマキングスのわびとさびも、丸々と太って元気です。

kfcp02051-8

8月はじめ、久しぶりに農園長を見ました。体長2cmくらい。
日照りが続いたのでまた夏休みに入ったようです。

kfcp02051-9

kfcp02051-10

カエルとウサギで鳥獣戯画。
ナナはものすごく食欲旺盛なので、すぐにテンを追い抜いて、最終的にはアメちゃんかジャバザハットになる未来が見えるようです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんの変態じゃ無い発言に大爆笑でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

安心して下さい。
誰も海月さんが変態だなんて思ってませんよ~
(^^)

ともすれば、ちょっと気取って避ける人も多いネタを臆面も無くネタにする海月さん尊敬してます~
大好きですよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


ナナとテン、仲良く同居してくれると良いねぇ~
1足したら7-11なのに~
(^^)

海月さんへ

カエルさんの性別というのは、鳴き声で分かるのですか? 
これも知りませんでした。
そう言えば、おち〇〇〇とか見ないですものね。

雄雌だったとすれば、産卵を見れるかもしれないという事でしょうか? 
それは貴重ですね。 
カエルさんが卵を作っているところ、見た事がないです。

近くのビデオ屋さんの裏にある田んぼに、カエルさんがいるのを発見しました。
妻は大喜びです。
いぼガエルなのですが、私としては、農園長の様に緑色の可愛いカエルさんであればと思ってしまいます。^^;

No title

ナナちゃんの生育早いですね!
でも、アメちゃんサイズまでには
スローでお願いしたいですよ(笑)

>最終的にはアメちゃんかジャバザハットになる未来が見えるようです。
それまでは想像したくないし、そうはならない事を
願いたいです(笑)

ナナの響きからもメスのように勝手に想像しているが
どうなんでしょうねー

No title

共食い・・・カエルは共食いするの??
子供の時に蛙の卵が・・オタマジャクシになる様子を小学校の先生と観察・・命を感じました小さな空間がくるくる動く不思議でした

★お返事

★このはさん
変態じゃないといえばいうほど、怪しくなるのよね^^;
セブンイレブンかあ、なるほど。
体に点々模様があるからテンと命名したけど、ナナも点々があるのでした。

★korolemonさん
カエルは女子の方が大きめ、男子はよく鳴く気がします。
産卵数が半端なさそうなので、できれば同性であってほしいです。
庭にカエルが来たらいいでしょうねー。ぜひ池を(笑)

★チョコミントさん
イエアメでも成長がゆっくりな子もいるのですが、ナナはアメちゃん同様、早いです。
うちにくる子は太る運命なのかも。
名前は深く考えず、7月に来たからナナでしたが、どうなるかなー( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
共食いも別種のカエルを食べることもありますよー。
おたまじゃくしはめだかのエサでも飼うことができるんですが、カエルになるとえさが大変で、うちでは無理っぽいです。
数も多いから、産卵したら卵は闇に葬ることになるだろうなあ^^;

ジャバザハット…育てるの大変そうだなぁ〰︎。事故?→ともぐいのキリンの表情すきだなぁ〜。おひげ、最高。菊三郎子育てお疲れ様。もごもごなってるの、口にいっぱい入れすぎた子供みたい。カエルさんがもごもごって普通見れないよね。海月さんに感謝だなぁ〜。ナナちゃんは、どっちかなぁ?たまご見たい気もするけど…。トノサマも元気で良かった。農園長は出勤と夏休みを上手にやりくりしているんだね。エビはいっぱい口の中ささるよね。カエルさんには危ない危ない。こおろぎはどんなのかなぁ。調べてみようっと。高校生の時に食べた、べっこう飴に付いてた食虫ムシみたいのかなぁ〜。あれは何の虫だったか忘れたけど、カリカリでべっこう飴って言うのもあって美味しかったです。

★すずらんさん

すずらんさんがカエルが苦手じゃなくてよかった^^;
梅雨時までけっこう大きい農園長がいたんだけど、猛暑になったらちびちびばかりに。
大きくなって繁殖のために水辺に行っちゃったのかも。
昆虫飴を食べたことあったのですね。すごいなあ、チャレンジャー。
コオロギパンというのも商品化されているとか。
乾燥コオロギはこれです。遠目には干しエビに…見えないか(笑)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/202600/
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク