FC2ブログ

スイカのQちゃん

kfc02048-1

kfc02048-2

kfc02048-3

kfc02048-4

kfc02048-5

kfc02048-6

kfc02048-7

kfc02048-8

kfcp02048-1

1コマめの猫さん、ひかりくんの飼い主、飛花ぽんさんが、スイカ収穫のこつを伝授してくれました。

スイカの収穫は、毎年博打ですじゃ!
てのひらサイズになるのは、大体受粉後10日らしい。
逆算した日から、積算温度1000℃に達した頃直近の巻きひげとその次に近い巻きひげの根元まで茶色くなり縞模様が浮き出て、ツルの付け根が凹んで来たら叩く!
ポンポンとボンボンの間で条件を満たしていたら迷いながら採る!


kfcp02048-2

白い部分を料理に使うと思えば、惜しみなく分厚く切ることができます。
きゅうりのQちゃんの作り方は、飛花ぽんさんが共通のブログ仲間のgerogeroさんへのコメントとして書いておられたのを参考にさせていただきました。

kfcp02048-3

kfcp02048-4

kfcp02048-5

きゅうりと似たような味と食感でした。
ユウガオ(カンピョウ)でも代用できるかも。

kfcp02048-6

今日のスイカは当たりでした。
前回のが収穫が早すぎてがっかりだったので、喜びもひとしおです。
もんじもまっしぐら。

kfcp02048-7

もうすぐお盆なので、チーム虹の橋のハル、ナツ、アキを載せておきます。

kfcp02048-8

kfcp02048-9

妹のキリンをいじめて、戦意喪失ウェアをつけられたりしていたけど、今見返すと何を着せてもかわいいなあ( ̄∀ ̄)


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もんじのお手て、かわいいナ。
繊維喪失ウェアもかわいいナ。

No title

ズッキーニでも出来ると考えてはいたけど~
スイカの皮とは驚いた!Σ( ̄□ ̄;)
夕顔だと柔らか過ぎて、キュウリのポリポリ感が無いべなぁ~
一回、煮すぎて柔らかキュウリになった時には美味しく無かった~
(--;

いや、それよりキュウリが高いって?
わが家、毎日10本前後採れてますよ~
ニンジンと一緒に送りますね。
ニンジンの葉っぱ、もんじくん食べる?

No title

スイカの収穫タイミングがベストだったようで
甘くて美味しそうだなー(*^。^*)

スイカの白皮部分を刻んで利用は聞くが、
Qちゃん作りにも利用できるのですね
甘味もあって美味しくできたのでは?

うちのキュウリは先日抜いて処分したので
キュウリは買うしかないが、
レタスなども今は高くて驚く程ですよね(^_^.)

No title

きゅうりだけじゃなく お野菜全般に高騰です
前日107えんのレタスが・・290円キュウリが3本148えんが今じゃ290円って・・キャベツも半分が190円?どないなん?お野菜不足に成りそうです

きゅうりのQちゃんからスイカのQちゃん、私の頭の中にはないなぁ。頑固って言うか、融通がきかないって言うか、応用が出来ないって言うか、きゅうりのQちゃんって言ったらきゅうりしか頭にないから。海月さんみたいに臨機応変が出来ません。野菜、こちらのコープでは、税込300円台が多いかな。人参は3本、りんごは1個🙀。地産地消で農家の人が作ったのを売ってるコーナーと値段を照らし合わせて、ピーマンとかピーマンとか…。他の野菜も買いますよー。飛花ぽんさんでも、スイカは毎年博打なのかぁ。スイカ収穫のコツでスイカもQちゃんも良かったですね。さつま揚げ、ポテトフライも全部手作り。えらいなぁ〜。油はねネット、この前ミーツで見つけて気になってたの。買ってみますね。モンジロウ、スイカ良かったね。今日の漫画もかわいすぎ。アキプルプルしてるし、フユ汗拭いてる。ナツ、そのおすしは誰にお土産ですか?お部屋の温度大丈夫ですか?窓ぎわだからそこだけ高いだけかなぁ?

お盆か……

ココんとこ、もも毛が出てくると思ったら……お盆か。
ご先祖様の供養は全部親任せの、罰当たりな人間です(。-人-。)

スイカ、もう農業従事者の域ですね……赤い!!
もんじろうさんが上向き加減で食していらっしゃるのを見ると水分もたっぷりなんでしょうなぁ。

ホントに野菜が高い!
こんな時期になんですが、キムチ漬けようと思ったら1/4カットで200円でした。
4本で同じ値段のキュウリでオイキムチと、どっちがいいのか……(涙)
教えて頂いた糠漬けもやってみたいですが、白菜は今度にしようと思います!

No title

海月さん♪

チーム虹と楽しそうに話しながら
ひかりも帰って来ているね。
しっぽもちゃんと曲がっているわ!
出演、ありがとう~。

うちは、採り忘れで作ったQちゃんなので
オバケのQちゃんですわ~。

スイカ、完熟良かったね。
スイカ栽培は、受粉日を書いたエフを
軸に付けておけばいいんだけれど
ハル母さんのテヅルモヅルが出て・・・無理!
だから、私のもいつ受粉したのか分からない。

すずらんちゃん、私は菜園生活3年の初心者よ。
海月さんのほうが先輩ですにゃ。
ぶひゃひゃ。

★お返事

★ななさん
もんじのてあしは白くてモフモフ。うさぎは肉球が毛に埋もれて見えないのです。
土星になったナツアキは、土星のままごはんを食べたり毛づくろいしていました。
キリンを追いかけて急な動きをできないようにするためだったのよ。

★このはさん
ズッキーニでもよさそうですね。
夕顔の大きくなったのなら、それほど柔らかすぎないかと思ったけど、そうでもないのね。
野菜、いいのかしら^^;いただいてばっかりで恐縮です!
もんじは葉っぱも食べますよ〜

★チョコミントさん
今年初めてまともなスイカが口に入りました。
スイカの皮はうっすら甘いので、砂糖いらずです。
東日本の方が野菜の値上がりが激しいのかもですが、ここらにもじわじわ影響が来ています。

★amesyoさん
野菜が値上がりしていますね。
お盆はただでさえ値上がりしがちなのに。
肉が主食のトッコは平気だけど、私は他を我慢してでも野菜果物は食べたいです。

★すずらんさん
臨機応変というか、いきあたりばったりです(笑)
ピーマンは値段でも優等生ですね。私も今日はピーマンとパプリカを買いました。
畑で白いピーマンがとれるので、4色にしたくて。
油はね防止ネットなかなかいいですよー。
温度計は窓の中と外にあって、画像のは外のです。外の温度を見ながらエアコンの設定温度を変えています。
室内はだいたい27度台ですよ。暑いともんじがへばるので^^;

★りこさん
もも毛…ああ、ももちゃんの毛ですね!きっと帰ってきておられるでしょう。
私も先祖のほうは親まかせです。いつか帰省できたらまとめてお参りしましょう。
りこさんのキムチおいしいだろうなあ。しかし今は保存食作りには価格的に厳しい時期かもですね。

★飛花ぽんさん
ひかりくんのしっぽ、最近の記事にくっきりはっきり写ってるのがあったので、今回はばっちりよ。
オバケのQちゃんだとそのままズバリだわ。
菜園生活3年で、あの規模の耕作地を維持してるなんて…!
前前前世から農業やってたとしか思えません。

飛花ぽんさん 海月さんここ貸してね

海月さんが前に〇〇の師匠って言ってらしたので。あんな広いのに農園で3年って、信じられません。プロか?ってずーっと思っていました。飛花ぽんさんも畑仕事、無理しないで下さいね。

温度計、外のだったのね。よかったよかった。飛花ぽんさんより海月さんの方が農園先輩なのね。ごめんなさいです。この前パプリカ私も買いましたー。黄色と赤と緑。焼いてからオリーブオイルかけて、マジックソルトのオリジナルを振りかけただけ。ししとう、万願寺とうがらし、甘長とうがらしも買ってるよ。

★すずらんさん

そんなにあちこちに気を使わなくても大丈夫ですよー( ̄∀ ̄)
飛花ぽん姉さんはほんとに詳しいので、頼りにしています。
ピーマン類は焼いてからオイルなのね。
明日はトッコが仕事でいないので、ひとりでパプリカ祭りです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク