FC2ブログ

謎の種

kfc02046-1

kfc02046-2

kfc02046-3

kfc02046-4

kfc02046-5

kfc02046-6

kfc02046-7

kfc02046-8

kfcp02046-1

チョウマメが咲きました。
干して料理かお茶の色付けにしてみようと思います。

kfcp02046-2

kfcp02046-3

REIさんからいただいたルエリアも咲いていました。
丈夫でよく咲いてくれます。

kfcp02046-4

畑の共有スペースに植えられたヒマワリ。
赤いのもあるんですねえ。

kfcp02046-5

私の区画の花壇スペースはジャングルですが、いろいろ咲いています。
猛暑に負けないセンニチコウとカンナ。

kfcp02046-6

kfcp02046-7

kfcp02046-8

キキョウも涼しげでいいなあ。

kfcp02046-9

「趣味の園芸」のキキョウ特集で、カマキリが映っていました。
今月、カマキリ先生を見逃したのが悔やまれます。

kfcp02046-10


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花がきれいですね。ひまわりの周りの空気感が伝わるようです。
素敵です。( *´艸`)深呼吸したくなるわあ

昔もらったいらないコスモスの種を線路にこっそりまいたけど
咲かなかったなあ。( ;∀;)

昔はよく種を、なんとか協会とかからもらったけど
最近は配らないのですかねえ

No title

今はこういうご時世で、しかも種にひょっとしたら
危険な病原菌とかウイルスとか...って話だから
さすがに植えませんが、でも一説によるとアマゾンとかの
名簿だかに添って送ってくるだの、アマゾンで出てるショップだか
そういう体を装って送ってくるという話もあるので、
アマゾンで種とか植物系統を検討したり、
あと海外から種を取り寄せたこともあるから、
「ん?なんか注文してたっけ」ってなってしまう
可能性はゼロじゃなかったかも。前なら。
いかにもな芥子とか麻とか、やばいんじゃないのって
種じゃないなら好奇心で...とか...

あー朝顔とかは小さな紙製のポチ袋みたいなので
くれたりしたの、どこかで頂いたことが数年前でも経験があるけれど、
土があったら虫が来るでしょとか、そもそも土が
汚くて触りたくないとか、そういう人も一定数いる...
っていうか、そこで文句言われたりしそうで、
(もっと誰でも喜ぶものをちょうだいよ!とか
これをくれるなら会計をまけろとか)
あと「発芽しなかった」ってクレームを入れそうな
ケースも想像できちゃって、世知辛い世の中ですが、
そういう危ないことが怒りうるなら、
そもそもあげないほうがいいかもとも思いますね。

牛乳を冷凍したことはなかったけど、そもそも
私の整頓がド下手だからなんでしょうか...
冷凍庫に色々と入れるスペースがないっていうか...
普通の冷蔵庫サイズのでっかい冷凍庫が
あればなーって思うこともしばしばです。
んん...いま場所とってるのなにかな...たとえば
冷凍うどんの複数パックとか、あと冷凍野菜とか...
他にも色々とごちゃごちゃ...うーん、やっぱり
整頓が下手だから入らないのかも。

No title

種の記事、TVで紹介していました。
植えちゃった人もいるとか。
海外の通販サイトがインチキレビューをしていたのが、実際に購入した人しか出来なくなり、それで何でも良いから買った事にして、その人に成り代わってレビューを書き込む様にしたとか。
そのサイト(中国らしい)から購入した事がある人に届いているそうです。 
心当たりがない物が来たら、種は郵送されてくるらしいから、受け取り拒否すれば良いそうです。
受け取っちゃった人は、検疫所?だかに相談してくれと。
正確に覚えてはいないけど。

そういえば万葉の時代?(こちらもちゃんと覚えてない)の朝顔は桔梗の事だそうです。 蕾を押すとパンと音がするそうです。 やってみたい。
ルエリアは要注意植物です。 庭中、鉢中、そして道路まで蔓延っています。 種が飛ぶのでいくらでも増えます。
ご注意ください。 って、送っておいて・・・。

No title

謎の種は、なんだか気味が悪いですねー
アマゾン注文で中〇からダイレクトに届いた事が
何度もあるので、もしかしてうちにも謎の種が
届きそうで 心配しているが・・
今のところ大丈夫そうです(^_^.)

そう言えば、イベントで種を貰った事がよくあったなー(^_^.)
今後は注意しなければ!(反省)

>試供品の入浴剤で浴槽に青いしみ・・
そうそう、うちも温泉の湯の花成分が入ったというのを
使用した時に、色が付いて困った事がありますよ

チョウマメの花は、丸っぽいカワイイ花なんですねー
エディブルフラワーとしても使えそうですね

うちのリュエリアは消えちゃったなー
コンクリートの隙間や敷石の目地ばかりに入り込んで行くので、
それしっかり抜いていたら消えちゃった(笑)
 石垣イチゴと同じなのか!(笑)

夏とカンナはよく似合いますよね!

No title

謎の種植えてみたい~
海月さんも届いたら我慢出来ないべ!
(^o^)

そういえば、キューピットその後どう?
我が家の摘果しましたよ。
最初の年、沢山出来たと喜んでたらどれもおいしくなかった。
販売店の張っときます
https://kateide-saien.com/?pid=73611737

No title

猫さんのお腹の上に、足を植えているように見えるのですが、マッサージかにゃ?
緑の羽根募金(緑の募金)で、黒猫に種を配っているシーン、中にマタタビ入ってそう。

おつまみが届いたら、うっかり食べるヒト、(笑)。いそうですね。
でも、笑いごとじゃありません。
昔はパラコート連続毒●事件とか、青酸コーラ無差別●人事件とか、青酸チョコレート事件とか、最近は、猫島で毒入りの餌連続●猫事件とか、農薬入り餌でハトを毒●する准教授だっているのですから、フクロウだっていつコロナに食いつかれるかわかりません。

片手で高くスイカを持ち上げる海月さん、すご腕。
毎日採れたて野菜に果実、フレッシュにヘルシー。体重も減るし。

チョウマメ、ルエリア、キキョウ、涼し気ないい色ですね。
カマキリってキキョウよりでかかったんでしたっけ。

万葉集に詠まれた秋の七草のキキョウ(朝貌の花)は絶滅危惧種、フジバカマは準絶滅危惧種だけども、クズはアメリカで有害植物ならびに侵略的外来種なんだとか。
今の朝顔は、遣唐使によって奈良時代末期から平安時代に国内に入ってきたもので、それ以前のアサガオは、昼顔やムクゲ、キキョウ。だから名前もある意味侵略されたのですね。

ウサギとネコの手つなぎベランダデートの激写、スクープですよ。
猫草バイキングでしょうか。
後ろでネコとフクロウが見て見ぬふりをしてるのがかわいい。

西洋マタタビのキャットニップ(イヌハッカ)ってシソ科だから、もしかしてモンジロチョウのおやつになるのかな?

No title

赤いひまわり初めて見ました。
最近TV等で中*かららしい種子が送られてくるとか・・育てないようにと注意勧告されていますね
でも・・??怖くって植えられないです。
貰った 入浴剤で・・私は初めての入浴剤は洗面器に入れて足湯にして・・洗面器に色移り無いかを確かめてしか使えないです
昨年貰った百日草の種・・そのままだは

謎の種、アメリカでは植えた人がいるみたいね。その人のはカボチャだった様な…。中国に個人情報が売られているって事もこわいなぁ。日本に持ち込んだら駄目な外来種だったら、罰金かお縄だな。どっちも嫌だ。風船に種を付けてお手紙と一緒に飛ばすってイベントは、小学生の頃にした様な。夢があったよね、何処まで飛んでいくか?お手紙くるかなぁ?ワクワクドキドキしてたけど…。食べ物だと本とこわい。子供も大人でも疑わないよね。自分で買ってない物は食べたら駄目!死んでも知らないからねって母が言ってた。コマ姉さんが拾って育て、交流を広げたのがチョウマメ、セクハラやん。キリンがイベントで配っているのは、ネコの麻薬またたびの種かなぁ?渡し方が怪しすぎる。キリンは嘘がつけないとみた。チョウマメ咲いたのね。青色が凄く綺麗でそこまで怪しい感じはしない。ルエリア初めてみました。ひまわりの赤も初めてかも。センニチコウは知ってる。カンナも初めて。花は大人しい色なのね〜。キキョウも知ってます。海月さんのお料理いつも美味しそう。昨日のお好み焼で、ご飯3〜4杯はいけますな。大皿返し、市販の焼くだけ餃子の時に試した事ある、大皿返しって両面焼いてから?片面の時は使わない?片面焼いて大皿に乗せて、訳がわからなくなり、フライパンに戻して、フライ返し使いました…。海月ファームの漫画写真で癒されてストレスフリーだけど、モンジロウとエビスの手繋ぎデートの写真は、可愛くておばちゃんドキドキしました😻海月カフェ前でメニュー写真見て、どれにするかなぁ〜?

みなさん用心深い!

ただ一人を除いて…(^-^;)
野鳥はみなそうなのか??(笑)

斑入りのカンナ!花はサーモンピンクなの?
いいなぁ~~!(大声) と、言っておく(笑)

昔読んだマンガで、
送られてきた謎の小包に入っていたキットで育てたキノコを食べると別人になっちゃう話を思い出したわ~~
子供向けの科学教材のような形式をとっててね、ぱっと見わからんのよ。原作が有名なSFだったから、宇宙人の侵略がらみだったな (^-^;)
大っぴらに戦争するよりこちらのほうが怖い。

★お返事

★にゃつおさん
ひまわりは大きくなるので自分ではめったに植えないのですが、これは目の高さに花があって見やすかったです。
コスモスを私も花壇にこっそりまいて、なかなか大きくなりません。
あれもあまりに背が高くなると、倒れて大変なので、小さめでもいいか^^;
街頭でなにか配るのもコロナ予防で難しいのかも。もらうとうれしいものですけどねー。

★めんまねえちゃん
やはり植えるのはやめたほうがいいですね。捨ててもゴミ処理場で発芽しちゃうから、植物防疫所に届けないといけないって。
名簿が売られているのも怖いわー。
プレゼントの種が嫌がられるご時世なんて、せちがらい。
暑い時期にうどんを何分もゆでるのは大変だから、冷凍うどんは重宝しそう。

★REIさん
いんちきレビューで評価をあげるためらしいですね。でもなんで種なのか…
ごみに出すと処分場で発芽するかもなので、植物防疫所に届けないといけないようです。
趣味の園芸は、お店のキキョウのつぼみを破く人が出そうで気になりました^^;
ルエリアは過酷な環境でがんばってくれています。
日照りと乾燥が過酷な場所なせいか、そこまではびこらないですよ。他の花が枯れた場所でも咲くからありがたいです。

★チョコミントさん
アマゾンは送料が不透明だったり、注文したのと違う会社から送られてきたり、カオスです。
電子書籍以外はすっかり利用しなくなりました。
入浴剤は浴槽を傷める場合もあるので、説明書をよく読まないとと思いました。
うちはフユが残り湯を飲むのが好きなので、めったに使わなくなりました。
隙間に入り込んだ草を抜くのは大変じゃないですか?
日頃からこまめに草取りされてて、頭が下がります^^;

★このはさん
謎の種を植えてみたい派なのね。
私も好奇心はあるけれど、さすがにそれは…
てか、謎の団体に名簿が売られるの怖い!
キューピットは今、1個だけ実っています。着果しやすいらしいので、今後に期待。
たくさんとれてもおいしくないことがあるの( ̄□ ̄;)?
リンク先に「何か不細工な皮になってきたら穫れば良いわけだ!」って書いてありますね(笑)

★お返事

★草さん
猫が机に交代で寝そべるので仕事のじゃまで、どいてもらうためにもんでいるところです。
緑の羽根募金ってわかってもらえてよかった。何かやばいものが入っていそうですね。
画面のカマキリは最終形態かな。もっと小さいのは子供なんでしょう。
キャットニップやキャットミントは、もんじには不評でした。ちょっとくせがあったのかな。
ミントなど精油を含む植物は、猫やうさぎはあまり食べない方がいいかもしれません。

★amesyoさん
ヒマワリの品種ってすごくいろいろあるみたいです。ゴッホが描いてるような八重咲きのとか。
入浴剤を洗面器で試すとは、慎重派。さすがだわ。
花壇に去年植えた百日草が、こぼれ種で今年も生えてきました。強いです。

★すずらんさん
植えてみた人もいたのね。カボチャかあ。他にも小さい種とかいろいろ種類があるみたいです。
風船を飛ばすイベント、ウミガメが食べちゃうとかで自粛するようになったのかも。
小さい頃、やってみたかったなあ。浮かぶ風船って田舎には売っていなくて、あこがれたものです。
飛ばさずに持っていたかったかも。
4コマめはチョウマメでセクハラ、それです(笑)
キリンはナツアキフユにいじめられてた時期があって、今も近寄ると文句いいます。だから目をそらしてるのね。
餃子を大皿でって、トッコが喜びそう。
自分で包むのは大変なので、冷凍の買ってこようかな。
わけわからなくなること、ありますねえ。今朝はアメリカンドッグの生地が余ったのでそこにあったミニトマトをくるんだら、すごくはぜました。
油はね防止ネットがあってよかった^^;
エビ子はさいきんもんじに体当たりの突撃をしていかなくなりました。
おとなのおつきあいを覚えたのかな。

★gerogeroさん
野鳥ももう少し用心深いのでは(笑)
カンナ、増えたので株分けしたら送るわね( ̄∀ ̄)
武器の戦争もだけど経済戦争もかなり深刻な気がします。
外国に食料を依存しきっちゃだめだわ(;´д`)
送られてきた謎の小包、しかもきのこ…
そういえば、中国で地中から出てきた怪しい物体を、みんなで食べたというニュースを数年前に見た記憶が。
机と飛行機以外なんでも食べるという噂はほんとだったのね。

種……

そういえば、飛ばしたことあります。
あと、貰ったものも普通に植えてましたね……
今回のも〇国からじゃなかったら植えていたかも。
外国産の珍しい花とか咲くのかしら?って興味も大きくなりそうです。
だけど、〇国からじゃなくても外来種が蔓延ることになるんですね……
著名な方が植えちゃってたらしいです(大汗)
そういえば昨日の夕方のニュースで「アメリカで……」って報道してました。
既に日本にも多数届いているのを報道した後なのに…
お蔵入りにできなかったんでしょうな><。

海月さんとこ、畑にも花が多いんですね。
最近よく見るトルコ桔梗もきれいですが、八重じゃない桔梗は潔いですね。
赤い向日葵は大きいのですか?
小ぶりだと切り花にしたいです。

ナゾ種…

e-10 赤いユリの名前、ありがとうございました。 e-278
e-9 謎のタネ… 植物防疫所の人は、けっこう深刻に思っているかもしれませんね…
 いわゆる、ブラックバスやジャンボタニシの様に、外来種なわけだから、アッという間に在来種が駆逐されちゃうような危機感を持っているのかもしれません。
 ただ、種は郵便でも海外からのコンテナからも日本に入り込んじゃうので、対処の使用が無さそうです…。
 だいたい、腐葉土やら堆肥が中国からの輸入物のほうが多いわけだから、これに混じっているのも、相当量ありあそうです。
・ お盆なので、お線香の名前かと思いました。
「日本香堂のセンニチコウ」みたいな…
 e-343
e-10  チョウマメで色付けしたお茶…
 出来上がったら、ぜひブログUPをお願いします。
 e-420
      <ののちゃんより>

Re: 謎の種

あー、謎の種が届いたらですが、たぶん間違いなく蒔いてしまいますね。
一応、種子の形や色で何の植物か見当をつけてからですが、ある程度は判別できるのではないかと思います。
細かい種子や見たことのない種子は判定できないですが、それでも好奇心から蒔いてしまうのかなと。

ただ、種子からだと失敗することもあるし、逆にうまくいきすぎて数多くの苗が出来て後悔することも多いんですが、面白いんですよね。

海月さんへ

種のニュース、見ました。
結局、何の種かは判明したのでしょうか?
怖いもの見たさで、育ててみたいかも。。。 ^^;

今、少し、ほけーーーっとしております。
明日から11連休。
何の予定もなし。
妻から、「地元からの外出禁止!」令も飛んでおります。
禅でも組もうかなぁ? ^^;

No title

コメントで既出かもしれませんが、
この中国からの種、アメリカでもなんの種かわからないから
植えてみたいと思う人多数らしく、
生態系に影響するかも知れないから慎重にとアナウンスしてるとか。
毒入りおつまみ(笑)じゃないにしても、
種ってだけでこんなに簡単にアメリカでも入ってきちゃうって、
ちょっとテロ対策やばくないか?と。アメリカでこうだから、日本なんて。

桔梗って今も咲くんですか?! とっくに今年の桔梗終わったわと思ってたけど、違うのか?(・Д・`)
8月既にカマキリ先生やったのか!見忘れた・・・
再放送あるだろうけど。(⌒-⌒; )

もんじとエビちゃんのらぶらぶ2ショット、めちゃかわいくてほっこり。
一緒にどこを見てるのかしら。( ´艸`)
奥のキリンはカエルを監視してるのか?(笑)


★お返事

★りこさん
ここにも種をとばした経験者が!
植えちゃった著名な方、誰だろう。
トルコ桔梗は繊細な見た目のわりにタフらしいです。
このヒマワリは花の直径が20cm以上ありました。大きな花瓶がいりそう。
小ぶりな切り花タイプは真っ黄色が多いような気がします。

★kitcatさん&ののちゃん
種の件は農水省が激怒してるみたいですよ。バイオハザードになりえます。
堆肥に混ざってくるの、あるあるです。高速道路沿いに外来種がはびこってるのも、積荷やタイヤからじゃないかな。
チョウマメ料理、ぜひブログのねたにしたいです。

★定吉さん
ちょうど今日、定吉さんの朝顔のことを書こうと思っていたんですよ。虫の知らせ?
まいてみたい気持ち、わかります。
ニュースで見たのは柑橘の種に似ていました。あれもたくさん生えそう^^;

★korolemonさん
いろんな種類の種らしいですよ。
育ててみるのも捨てるのもダメらしいです。
でも気になりますよねえ。
11連休!すごいなあ。
何かするなりくつろぐなり、いろんな過ごし方ができそうです。
トッコは休みの予定をいつも内緒にしているので、どうなるかなあ。どきどき。

★ぱんとらさん
アメリカの知人が、日本からの大量のキャットフードを税関で開封されて嘆いていました。
小さな郵便だと警戒されないのかなあ。
キキョウは最近咲き始めたのよ。けっこう花期に幅があるイメージ。
エビ子は最近熱愛がさめたのか、わりとクールなのよ。
倦怠期かしら(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク