FC2ブログ

スイカ作りの敵

kfc02045-1

kfc02045-2

kfc02045-3

kfc02045-4

kfc02045-5

kfc02045-6

kfc02045-7

kfc02045-8

スイカの適正な収穫時期は、開花から何日後というのがだいたい決まっていて、種の袋や苗のラベルに書いてあります。
でもいつ咲いたのかわからないのです。
気づいたら手のひらサイズになっていることが多いのですよ。
マメな人は毎日見回って、咲いている雌花に開花日を記した札をつけて回ったりするようです。

kfcp02045-1

これはうっかりむしってしまったもの。
皮をむいてぬか漬けにしました。キュウリみたいでおいしかったです。

kfcp02045-2

一番近くの巻きひげが茶色になったら食べごろ、という説を信じて、この前収穫したスイカ。
でも黄色いネットのは未熟でした。
手前の大玉スイカも熟しているかどうか不安です(;´д`)

kfcp02045-3

あと一個、畑に残してあるのは、もう少し見守ろうと思います。
破れてない網と取り替えたらよかったなあ。
暑いと判断力が鈍ります。

kfcp02045-4

コンパニオンプランツのネギは、スイカといっしょに植えるとスイカの成長がいいようです。
ネギと紅ショウガのお好み焼きにしました。

kfcp02045-5

熟睡するスイカ縞のコマ姉さん。
なぜこんな寝相なのか。息をしているか心配になります。

kfcp02045-6

右側の胴体は誰の胴体なのか…
猫を見ているとわからないことばかりです。

kfcp02045-7

壁際に寝返りうつキリンとエビス。

kfcp02045-8

エビスがこの寝方をしているのは珍しいです。
やはり姉妹、そっくりです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええっ(@m@)早かったの?
ほんまや。ピンクだ… ううっ残念!
私はいつも取り遅れているので生ということはないが
お腐れ様一歩手前なことが多いです。
もっとも、今年はまだピンポン玉サイズで、(しかもコボレダネ)
いつ食べられるか不安だわ(^-^;)

毎日暑いですね!
コマ姉さんがとろけてる~~
重なり合うビール姉妹はシャム双生児みたい。
物語ができそうよ。


No title

そうかあ、私たちがスーパーでちゃんと熟れたスイカを買えるのは、農家さんのお陰なんですね。
まあ、たまに外れるけど。今はカットして売られているから良いけど。

プチパプリカも完熟が判らず、成っている枝?が茶色になるまで待つと、パプリカが腐っています。
ちゃんと売り物になる物を作るのは大変な事なのですね。

コマねえさん、その寝方は怖すぎる。
そしてビール姉妹の寝方、ヒメが同じです。
楽なのかなあ。


西瓜 胡瓜 ジュリー

壁際に寝返り打って
背中を掻いている やっぱりお前は寝ているんだな
ジュリーーーーって キキキリンさんが叫んでそう。

今、溶け猫ブームなんだとか?

コロナな昨今、手洗いしっかりしないと、パックの口あけに失敗したら、ばっちいばっちい。
開封の説明どおりに、パックの口あけに成功すると人生勝った気分です。成功させるまでに何回失敗したことか。

紫蘇ウサギかわいいなあ。おしっこ何色だろう?

No title

スイカ叩いてみた?
おいらも音がいまいちよくわからず、
いつもスイカ収穫はドキドキです。
この雨で割れなきゃ良いけどなぁ~

No title

スイカ作りはホント大変そうですね!
でも、収穫できた時はドーパミンがメチャ出そうですね(笑)
熟れがイマイチだったのが少し残念に思えるが、
でも、こんな風に食事感覚で食べると
結構いいかも知れませんよね(プラス思考に!)

スーパーで買う時はカットスイカにしているので
見ても分るので(糖度も表示されているので)
ありがたいと改めて思ってしまいました

>熟睡するスイカ縞のコマ姉さん。
熟睡できなさそうな格好に思えるが、
大丈夫なんですね(笑)

No title

スイカの収穫見極め大事なんですね・・
そう~祖母が食べたスイカを綺麗にしてお漬け物にしていました。懐かしいなぁ~昨日ははやとがぐったり・・で熱中症?気味でした37℃を35℃にしてから36度設定に・・コマさんも痩せていますか?
この暑さで食欲が無くなり又痩せてきました

No title

昨日のガッテン!で、以前放送したスイカの見分け方をやっていて、
空洞化あるかどうかの見分け方だったけど、
それとは違うのよね、熟れてるかどうかの確認は。(´・ω・`)
気のせいか今年のスーパーにはまるごとスイカが、
しかもいろんな種類が並んでる気がします。
スイカ需要高まってるのかなぁ。

え?右側の胴体、手前のエビちゃんのじゃないの?!
キリ子のぼよよん腹をクッションに
エビちゃんがその上に乗ってるんだとおもったけど。(^∀^;)
小トドのへそ天姿をふたり並べてもらうと、
上のがキリ子ってのがよくわかりました。(^艸^)

さっき、羽鳥モーニングショーで、以前、PCR検査が進まない理由に
偽陽性で隔離することが人権問題につながるからと感染研系医系技官が
尻込み?している的な放送をしたときに、
そこで過去のハンセン病の不幸な歴史に触れたことについて、
お詫びをしていたよ、不用意な扱いであったと。
今回コロナでとりあげることで、再びハンセン病で言われない差別を受けた方々の気持ちを傷つけた...
みたいなお詫びをしていました。
差別問題、人権問題は、本当に深いです。

あ、うちのブログへの海月さんコメントへの返事は、↑この放送を観る前のものです。

園芸でのYouTubeも色々あるのね〜。マメな人は毎日見回ってって、借りてる農園お家から距離あるんでしょ?車ない日は、自転車でってこの炎天下やめといた方がいい。なんかいいのないのかなぁ?非接触の体温計みたいなの、取りごろが完璧にわかるとか。スイカの花が咲いて何日とか、ツルが枯れてとかってその間の天気にもよるだろうし、お天気相手は大変。ネギとショウガのお好み焼き。このサイズでもいいんですね。いつも大きく焼くから、時間かかるし、ひっくり返すのも大変。これだとすぐ焼いて、すぐ食べれるね。あっ、切り分けてこのサイズですか?コマ姉さんこの寝相で大丈夫ですか?心配で安心して見れないけど、本人は大丈夫だったりするのかもしれませんね。キリンとエビスかわいい。お手手がうらめしやぁ〜。今日も暑いから無理しないで、疲れたらちゃんと休んでくださいね。

★お返事

★gerogeroさん
うっすいピンクのわりに、甘さがあったのよ。ちゃんと熟したらおいしかったはず・°・(ノД`)・°・
採り遅れるとべろべろになってたりしますね。こぼれ種で収穫できたらとてもお得。
双頭の鷲、じゃなくて猫。ここにアサヒが参加したら、地獄の番犬ケルベロスです(笑)

★REIさん
カットスイカは当たり外れが少なそう。
ぶどうだったら一粒ずつ味見できるんだけどな。
プチパプリカもとりそびれると傷んでしまうのね。かわいいからずっと眺めていたくなります。
ヒメちゃんもこの寝方か〜。用心深そうなわりに大胆な寝相ですね( ̄∀ ̄)

★草さん
ジュリーも年取りましたね…
牛乳はとくに雑菌が繁殖しやすいので、トッコが開けた牛乳は怖いです。
もんじのお口はそれほど染まりませんでした。尿の色まで染まるようだと内臓にダメージが出そうです。
この先、ブラックベリーを超えるものは出ないかも。

★このはさん
スイカの音っていまいちわかりにくくない?
このはさんちのはでっかいから、よけいどきどきしそうです。
雨がほどほどでやんでほしいなあ。こちらは1週間以上、かんかん照りが続きそうですよ。

★チョコミントさん
収穫のタイミングがほんとに難しくて、ひとにあげるのもためらわれます^^;
なんとか食べられる甘さだったので、ごはんがわりに食べました。
コマは熟睡すると頭ががくんとなるタイプ。私は頭が後ろに倒れます(笑)

★amesyoさん
スイカの漬物も季節感があっていいものですね。
はやとくん、元気になったかなあ。
コマはやせているけどここ数日、めっちゃ食べますよ。
食べられない波が来るまで、しっかり食べておいてほしいです。

★ぱんとらさん
空洞ができる前に収穫しちゃうことが多いのよ。今度は音を確かめてみたい。
まるごとスイカが多いのは、お盆前はスイカがたくさん売れるからじゃない?
お盆すぎると安くなるけど、あまり出回らなくなるのよね。
エビ子は人間をまたぐようにして寝ることがあるので、双頭状態のももしかしてって思ったのよ。
コロナとハンセン病では症状も感染力も違うけど、感染した人や医療従事者への迫害っぷりときたら、なんも変わらないのよね(;´д`)
その番組は見てなかったのだけど、歴史にふれるならきっちり説明しないと。
とはいえ私もブログでハンセン病のことはほとんどふれてないので、ちょっと反省。

★すずらんさん
農園通いはこのところ週に一度ペースですよ。
早朝に行って、しんどくなる前に体力を残して撤収しています。心配ありがとうございます^^
スイカを割らずに糖度を測る機械、ありそうだわ。でもきっと高い(笑)
お好み焼きはフライパンいっぱいにネギをねじこんで、唐揚げ粉と片栗粉と卵と紅生姜を混ぜた生地を申し訳程度に流しかけました。
ひっくり返すのに大皿を使ったけど、だいぶ崩壊しました^^;
トッコはお好み焼きソースが大好きで何にでもかけるので、ネギを大量に食べさせることができました。

熟れ頃

e-9 昨日、山梨の自家栽培のスイカ第2弾を買ったのですが、熟しすぎて真ん中がスカスカ。やっぱり、八百屋で1/2、1/4で切ってあるのは、見た目で確認できるので、ハズレが無い… 
 でも、安心してスイカが食べたい…
 e-343
         <ののちゃんより>

No title

スイカの収穫は、毎年博打ですじゃ!
てのひらサイズになるのは、大体受粉後10日らしい。
逆算した日から、積算温度1000℃に達した頃
直近の巻きひげとその次に近い巻きひげの
根元まで茶色くなり
縞模様が浮き出て、ツルの付け根が凹んで来たら
叩く!
ポンポンとボンボンの間で条件を満たしていたら
迷いながら採る!
切るまで心配。
そういう訳で、おすそ分けは糖度を計ってから~。

角切りのスイカが、苺のシャービックに見える。
夏にはよく作ったわ~。

海月さん、実の付いたツルを切った!?
そりゃ~かなり泣くわ。
呆然と立ち尽くす気持ち、分かる!
コマ姉さんに聞いて欲しいけれど、熟睡。

壁際に寝がえり打つと、からだが安定し
二辺が冷えて気持ちいいんじゃろうね~。

>壁際に寝返り打って
>背中を掻いている やっぱりお前は寝ているんだな
爆笑したわ!

海月さんへ

スイカ、十分育っている様に見えますのに。。。
大玉スイカはどうでしたか??
「音で分かる」という話しはよく聞きますが、難しいものなのでしょうね。
スイカは熟し過ぎると食べられなくなったり、不味くなったりするものなのでしょうか?
外から図れる、糖度計があれば良いですね。^^

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
スイカがもう第二弾なのね。当たり外れがあるので、買うのも冒険ね。
目利きの八百屋さんが売ってるのは、はずれがなさそう。

★飛花ぽんさん
次の巻きひげまで見るのか( ̄□ ̄;)!!
味見するまで気が抜けませんね。
シャービックなつかしい。百円均一でも売ってますね。
うちのブログは皆さんのコメントの方がおもしろいわ(笑)

★korolemonさん
もう一個の大玉スイカはこれからです。
まだ漬物が残っているので、食べきってから切ってみます。
割れ目が入ったのとそうでないのは音でわかりそうだけど、未熟と食べごろの見分け聞き分けがわかりません・°・(ノД`)・°・
糖度計は作物ごとに微妙な調整が必要だそうです。
スイカ用はスイカにしか使えないのかも。
今、検索したら「ショルダー型非破壊糖度計(小玉スイカ)」が、税別887,000円でした。
https://shop.webshiro.com/sp/item/MB32BA-S800RK-SmallWatermelon/
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク