FC2ブログ

土用の土いじり

kfc02043-1

kfc02043-2

kfc02043-3

kfc02043-4

kfc02043-5

kfc02043-6

kfc02043-7

kfc02043-8

土用は春夏秋冬それぞれ18日ずつあります。
土用に土いじりをするとよくないという言い伝えがありますが、そんなに長期間仕事ができなかったら農家や工事をする人たちは困るので、いろいろ抜け道があるようです。

kfcp02043-1

パッションフルーツがわっさわっさ繁っていますが、実っているのは3個だけです。
これからラストスパートで実の数が増えるといいなあ。

kfcp02043-2

スイカを収穫しました。
洗濯ネットでガードしたので、鳥や獣に食べられずに済みました。

kfcp02043-3

黄色いのは金竜というスイカで、果肉は赤いです。
これは傷があったので未熟だけど収穫、漬物にしました。

kfcp02043-4

ブラックベリーやサルナシもひよけになるんですよねえ。
うちにスペースがあれば、のびのび育てて実力を発揮させてあげられるのに。

kfcp02043-5

kfcp02043-6

スモモ“ハリウッド”がなかなか熟しません。
見切り発車で収穫して追熟するのももったいない気がして、毎日見守っています。

kfcp02043-7

ライチの苗がまたひとまわり大きくなりました。
不思議な色の葉っぱです。
新芽は直射日光に弱いので、赤い色でガードしてるのかも。

kfcp02043-8

ドライナツメをかじるもんじ。
いい音をさせて食べます。


b_kfd



b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見事なスイカ!

素晴らしいです(@-@)
私はついぞこのかた大玉スイカを収穫出来た試しがありません…
夢のまた夢~
洗濯ネットで防護…将来のためにメモしておきます(^m^)v

土用に土いじりはダメって迷信だという人もいるけど、
うちの父は土用期間中に庭の土を掘って足が動かなくなったことがあります。
真夏の暑い日に無理な作業をした疲れが出たのが真相かな。
やめとけ という天の声が必要。
昔からの言い伝えには戒めを含む深い意味があるんだと思う。
しかし土用期間中も「間日」を選べば大丈夫だそうで…
ナントカも方便 的な人間の性が面白い(^-^;)

ライチって…葉っぱがライチ色♪
シックで素敵ですねぇ (^^)



No title

8月6日が土用明けかぁ~
草取り、気をつけようっと。

ビーチパラソルは土台が重いよね~。
水を減らすと風でひっくり返るし!
私は、一輪車(二輪タイプ)に丸ごと乗せて
移動させながら草取りしているんよ。
暑いから今は、収穫だけですけれどね~。

好きな菜園活動より
大好きな、海月漫画をみているほうが楽しいわ。
ただでこんなに面白いものがみられるなんて!

奇麗なスイカの収穫、おみごと!

No title

土用に入ると 土いじり・釘なども打っちゃ駄目と祖父がよく言っていました、一番暑い時期に労働は控えると言うのかも・・
ネットで果実が無事 凄いですね~~

No title

ビーチパラソルを運びながら??!! ( ̄0 ̄;)
あぁ、私には絶対にできないなぁ、力持ちではあるけれど。(^^;)
生業としてるわけじゃないから、熱意がなければ絶対にできないことだわね。
土用に土いじりするのはよくないってことの抜け道ってなんだろ..って調べたら、
間日ですか。(笑)五行思想は融通無碍なのねぇ。(^艸^)

ビールトリオの傾きポーズ、姉妹の大きさにこんなに差ができてるのか。(笑)
キリ子、まちがいなく体型でも横綱だわ('∀'*)
バナーの水辺で遊ぶビール姉妹のふたり、かわいいなぁ♡
特に、右(エビちゃん?)の時代を感じさせるフリルの水着がらぶり〜。(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)

★お返事

★gerogeroさん
玉ねぎ5kgネットでもいいのだけど、洗濯ネットのほうが破かれにくいみたい。
お父様も働き者だったのね。農家も期日を決めて休みを作らないと。
ライチの若葉、秋色の口紅のようです。しゃべりそう。

★飛花ぽんさん
暦よりだいぶ暑い気がします。
ビーチパラソルを一輪車に。賢いわ。
漫画を楽しんでいただけて嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
釘をうつのもだめか〜大工さんが屋根の上で作業されるのも、炎天下ですもんね。
鳥獣の食害はなんとかまぬかれました。
例年より数が少ないけど^^;

★ぱんとらさん
土用のうなぎは商売だから信じてないけど(冬のほうが旬だっていうし)、猛暑の肉体労働を控えるのは理にかなっているよね。
三姉妹の体重はアサヒ4kg、エビス5kg、キリン6kgってところです。
キリンのダイエットが難航(;´д`)元気だからいいけど。
浮き輪がキリン、白鳥がエビ子。水着は私が幼少期に着せられていたものに似せました( ̄∀ ̄)

アキ…棚に乗ってないで直してあげてよ!杭打ちも棚立ても1人だと、大変だよ。農園で世話焼きジィさんみたいな人いないかなぁ?「棚傾いてるね?直すとき言ってよ、手伝うし」みたいな。トッコさんの好物でつって手伝ってもらう?室内の段々になってる棚の時は本と凄く助かったの。あの時はかっこよかったなぁ〜。畑の棚も助けて欲しいなぁってトッコさんをおだてるとか…。土用の土いじりなんてのがあるんだね。また勉強になりました。コマさんのそないし、そうだよね。草取りして倒れたりでもしたら…。怠けではありません。今は暑さが違うのです。自分を守る為に必要な事です。スイカ、大きい。前に一人でスイカ食べてみようって挑戦しましたが、半分は食べれたかなぁ、しばらくスイカの顔は見たくない症状が出ました。物を作って自分で食べれるって凄い贅沢で羨ましい。ライチ、海月さんの愛でグングンですね。バーナだった?この絵すき。すいません、おばさんにアヒルの浮き輪貸して下さい。この前もセミ捕まえてるのすきって思ったけど、投稿してあっ書くの忘れたって言う事が多々あります。今日は、愛生園で満月バー。おっさんの夕食は要らないんから、ピーマンいっぱい買ってこようと思います。ゼブラナスは豆腐ハンバーグの添えになりました。皮がちょっとかたかった様な。ナスのぬか漬けは、大好物です。

No title

ひと仕事して来ました~。
マクワウリの鳥獣除け設置。
好きな事は暑くてもするんじゃ~。

倒れかけの棚へ生っている
3個のパッションフルーツが
キリン3姉妹のようなおデブさんに育ったら
昇った日が西へ傾くよう・・・
ごく自然に倒壊への道を歩むことでしょう。
ぶへぶへ。



生っている3個のパッションフルーツが

暑中お見舞い申し上げます

マンガの気だるさがいい感じ。口実作ってシエスタしたい。
陽射しは傾くけど、重すぎて横に傾けない猫さん。笑っちゃ悪いけど、楽しい。

にゃんこのびっくりお目目がスイカ色模様でびっくり。スイカアイ。
これ何キロあるの? 上手く収穫しましたね。

ブラックベリーってアマビエさんのうろこみたい。
サルナシでアマビエさんの日除け作ったら、こんなかんじなのですね。
あれ、サルナシって、ブラックベリーより小さいの?
ハリウッド、陽射しでさらに美しい。秋みたいですね。

にゃんこの秋色リップ。なるほどね。顔もすまし顔。スカーフかぶせたいね。

ドライナツメでもんちゃんのお鼻がモーさんの鼻かんみたいになっちゃってるよ。
ドライナツメ食べてみたいな。

今、土用だったのですね。ウナギならぬウサギさんの食欲で、食欲増進亢進。

No title

おぉー スイカの収穫おめでとうございます!
カラスなどに突かれないかと心配していたので
なんだか自分も嬉しくなってしまいましたよ(#^.^#)

ライチの葉って、茶色っぽいんですね
緑葉に変わるのは秋頃かなぁー?
 他の苗木と見分けがつきやすいですよね(笑)

★お返事

★すずらんさん
農園で人に何か頼んだことないなあ…お礼するのが面倒なの(笑)
トッコは畑にはノータッチ。一度だけ場所を覚えてもらうために連れて行ったけど、ぼーっと立っているだけでした。
満月バー、天気もいいしきれいでしょうね。
ピーマンもナスもヘルシーでいいなあ。
ピーマンの素焼きやってみました。トッコも珍しくおかわりしていましたよ。

★飛花ぽんさん
精が出るのう。鳥獣は待ってくれないよね。
棚が倒れるくらいに、たわわに実ってくれるといいなあ。

★草さん
猛暑でシエスタ日和でしたね。
スイカは3kgくらいかな。
サルナシとブラックベリーの大きさがちょうど同じくらいでした。
ドライナツメは人間には淡白かもですが、もんじにはちょうどいいようで、あげると一所懸命さがしています。

★チョコミントさん
小玉スイカを自分でひっこぬいてだめにしてしまったので、今回のこれがようやくの収穫です^^;
ライチの若葉はもう少し赤みがかったのもあって、アートな感じです。
他の苗木と見分けやすいのは利点かも。
もし地植えだと、草といっしょに刈り取ってしまいそうですもんね。

絶妙なタイミングの4コマ目に味わいを感じます。
お腹の感じ、点々、愛らしいです。

Re: タイトルなし

おほめの言葉をありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
猫は太っていてもかわいいと言われて得だなあ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク