FC2ブログ

釈迦頭

kfc02042-1

kfc02042-2

kfc02042-3

kfc02042-4

kfc02042-5

kfc02042-6

kfc02042-7

kfc02042-8

kfcp02042-1

巣鴨介さんから種をいただいた釈迦頭(シャカトウ)。
半月で発芽しました。
数ヶ月かかることもあるらしいので、早くてびっくりですよ。

kfcp02042-2

カップにまとめて植えていたのを、ひとつずつばらして植え直しました。

kfcp02042-3

kfcp02042-4

一緒にいただいたライチを食べたあとに種をまいたのも、かわいい双葉が展開しております。

kfcp02042-5

今年初のイチジク。シュガー(セレスト)という品種です。

kfcp02042-6

kfcp02042-7

小さくて豊産性らしいです。

kfcp02042-8

躍動するもんじ。
日本モンキーセンターのモップくんみたいに、いろんな果物にチャレンジさせたいです。
もんじはどれも躍動していて何を食べているかわからないのですが。




b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは
もんちゃん、猪木みたいに顎出てるのかと思いましたよー
(笑)( *´艸`)

今は亡きアイーンですね
モップ君かわいいです
海月さんの漫画見ると
お腹すくのよねえ!(^^)!

紋ちゃん…♪

e-9 シャカトウ…、ぜひ実を見て見たいものです。
 それにしても、スゴイ値段ですねー
 何か、まだ食べたことのない果物が、世界中にはたくさんありそうです…
 e-343
e-10 紋ちゃん、食べるのがすごく早そう… e-330
e-9 動画のモップくん、チェリーが結構大きくて、皮がとても硬そうです。
 ドライトマトの皮を剥いて食べている感覚です。
 e-436
            <ののちゃんより>

グリーンフィンガー!

さすが、血は争えない(^m^)
海月さんの触るものすべてから芽が出てきそう~
新手のマジックができるかも?(笑)
しっかし…超高価な果物ですねぇ(@。@)
お釈迦様にちなんでご利益があるといいな。

No title

釈迦頭は超高級果物になるみたいだが、
発芽の様子が見れるのも貴重な事だと思います
ネギの発芽のように折りたたんだような格好で
伸びるのが興味深いですね
釈迦頭もライチも発芽させるなんて
海月さん 流石!!

モップ君の食べているのはかなり大きなチェリーのようで
そちらの方に興味がいっちゃってる自分です(笑)

No title

なにかの果実の種って名札が気になる~
後から種名が分かったの?

No title

果実が実る頃・・たぶん居ないは~
釈迦頭・・独特の仏陀の頭に似てるんですね

No title

すご〜い!ベランダだけでなく室内も発芽いっぱい、
植物の楽園ですねぇ。
ちなみに、我が家のサボテン実ができてたらしいのに、
種の取り方よくわからず、種の収穫に失敗したようです。(´・ᴗ・`;)

しかし、モップくん、正直怖すぎる (((;꒪ꈊ꒪;))):
猿に見えず、ヒトにもあらず、ヒトが特殊メイクして演じてるのか?みたいな。
人面ってやっぱり怖いってことだなぁ。

↓アキってば、カナブン食べたのか。食べるのか。そして腹壊し。
野生の勘とかなかったのか、アキ!(^∀^;)
モンジロチョウとはナイスネーミングやわ。躍動喰いが効率悪いのかも。(笑)

そうそう、ブツ届いてます!!今回もいろいろとありがとう〜♡
昨日とりあえず着用前洗濯しました! いつもはメンズサイズはMなんだけど、
実サイズも聞きながらもLにしたら、かなり大きめで、
太極拳でも着られそう。(*^m^*)

No title

もんちゃん大活躍。
ご褒美が楽しみだね。
ねこずには見せるだけね。 
それだけ芽が出るのが早かったら、実が付くのも早いかも。
おいしい物は寝て待てかな。

モップ君のサクランボ、異様に大きいと思ったら、
モップ君自体が猫位なのね。 サルとは思えない立派な尻尾。 
サキ科サキ属なんて何の生き物か判らんわ。

No title

海月さんのブログから、色んな植物を知る機会を与えられて、いつもそのアンテナ感度の高さに感服しております。

今日は動画登場のお猿さんにビックリ!
インパクト強烈なお顔で、ちょっと怖可愛い。
これで身体が大きければ怖怖怖になるけど、猫並みの小ささなのが救いだわ。(笑
サイト訪問して、色んな果物ムシャムシャしてるとこ見ちゃった。
コロナ禍で閉園中なのが残念ね。

No title

もんぢ、ライチのかわりにイチジク一時食う?
ヒュン!

ライチ(レイシ)苗の平均価格は5,829円ですってー?

ナス型水差しを持つもんじさんに、三日月体型のもんじさん、かわいい。

一気に10歳年食った海月さんの目元のシワ、まだまだ若い。
お母さまがバリバリ元気だから・・・末恐ろしい(美魔女の類)。
モンジロチョウの白目がなんとも。虹の橋の臨死体験(ニアデス)?
ウサギ界の速水真澄かも。恋する相手はライちゃん。

シャカトウというより、タコ!
色とりどりの新鮮なとれたて果実。最近、毎日楽しみ。見せていただくだけでおなかいっぱい。あっ、スモモ食べなきゃ腐っちゃう。

果樹園にまさかのクマゼミ来訪! すごいですね。
ちょっとうるさいかも?
甘柿の木にクマゼミは見たことあるけど、無花果にはゴマダラカミキリしか見たことがないので、珍しいものを見せていただきました。
クマゼミは、西日本でも割と珍しいけど、首都圏が北限らしいです。
クマゼミいたら、ミンミンゼミはいませんね。

No title

モップ君!!!???
みなさん書いてますが、怖い!!(°_°;)
チェリー比較でそう大きくはなさそうとわかりますが、それにしても・・
悪顔の仮面をつけているようです。。。。
でも後ろ姿はアキ君やジュローに似ているような(笑)

急に暑くなりましたね!
日差しが厳しいです。

No title

珍しい果実があるのですね。
釈迦頭…お初に聞く名前です。
ライチも発芽させたことあるの??すごい!!Σ(・ω・ノ)ノ!
大好きな果実だけど 自分で種を蒔こうなんて思ったことはなかったわ。

セレストは 我が家にもありますよ。
アーチベル と セレスト それぞれ片手でも持てるくらいの ちっさな苗だったけど アーチベルは盆栽仕立てにして 何回か果実は食べたかな。
そのうちに枯れました。(;'∀')
セレストは 地におろしたところ、どんどん木が大きくなってぎゃぁ~~~!
ブロ友さんに どう仕立てたらいいか ご教授いただき 一文字仕立てにした後 いまや幅というか長さ、 数メートルくらいになってるわ。(;'∀')
実は甘いよね。^^

海月さんへ

>8年~12年・・・
>その頃、私達はどうしているだろう。
んーーーん、ちょっと悩んでしまいました。

取り敢えず、イチジクでも食べよう。 ^^;

ひょっとして、イチジク、爆生りでしょうか?? 

モンジロウ、植物にお水やりのお手伝い、えらいなぁ〜。私、モンジロウの何ち⁉︎けっこうすきかも。アキのお釈迦様。ライチと釈迦頭の発芽、凄いなぁ。海月さんって魔女か¿釈迦頭ってバナナとパインを合わせた味かぁ〜これならすぐ買って、試せるなぁ〜。コマ姉さん、老ニャンでも、美人だなぁ〜。躍動モンジロウは、イチジク?モンジロウの果物チャレンジ。夏休みの自由研究に出来そう。昨日の大人猫は件って…件の顔知らないです。でも、犬に似てる様なです。ここら辺は、にゃんちゃん活歩してます。飼い猫でも首輪してないから、どの子が野良ニャンか家ニャンかわかりません。毎日暑いから、畑仕事とか無理しないで下さいね。お願いしますよ。

No title

バンレイシ科のは、好みもあると思うけど、
甘酸程よくて私は大好きです。
今は家にないから寂しいです...発芽してよかったですね!!大きく育ちますように。

そしてナナちゃん、カジカと一緒にいると
ちびっこさが際立ちますね。美形ガエルだわ。
イエアメは総じて美形かもしれないけども。

もんちゃんの写真にも映らないほどのスピーディーな
動き大好きです。ふふふ。美味しいものほど早くなるのかなあ。

★お返事

★にゃつおさん
もんじがぶれてない写真も載せないとですね^^;
モップ君の食べ方の不器用なこと…もんじなら数秒で食べるのに。
でも味わって食べてる感じがします。

★kitcatさん&ののちゃん
ドリアンも高いけど、甘くて臭くて好みが分かれる味らしいですね。
モップ君は立派な犬歯があってもチェリーは一生懸命食べてる感じです。
もんじは一瞬よー。

★gerogeroさん
たくさん芽を出させ、たくさん枯らすのよ、シシ神様のように(笑)
シャカトウという名前の響きからメキシコあたりを想像していました。
仏教徒にはご利益がありそうな名前かも。

★チョコミントさん
ネギの発芽、たしかにそんなイメージです。
発芽できたのは、いただいたのがいい種だったんでしょう^^;
チェリーはふつうでモップ君が小さいのだと思いますが、すごく大きく見えます。

★このはさん
名札は最初名前がよくわからないということで、そのまま書いてたのよ。
後日、シャカトウらしいという情報が入ったのでした( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
一緒に見届けてくださいな(笑)
お釈迦様の頭の上の、まげに似ているということみたいです。

★ぱんとらさん
サボテンの種、残念。ドラゴンフルーツみたいに、単独で実らない沼かもよー。
モップくんはお尻みたいって思ってたわ。ジャンル的には人面か(笑)
シャツ大きめだったのね。私でもSでちょうどいい感じだからなあ^^;

★お返事

★REIさん
実がなるのも早いといいなあ。
おさるにもいろんな種類がいて、いまだに新種がみつかるみたい。
しっぽがほんとに立派よね。どうしても顔の方に目がいっちゃうけど(笑)

★ヒロコさん
無駄知識ばかり吸収しています。
大事なことはどんどん忘れていくし覚えられないのに^^;
モップ君の果物チャレンジはいろいろ動画があってつい見てしまいます。いつか生で見たいなあ。

★草さん
楽しんでいただけて何よりです。
花形満と速水真澄、セレブですね。
今日はマンションの階段でカミキリムシを見ました。うちに飛んでこないといいけど。

★きぃたさん
モップ君は人気者だしそんなにこわいかんじじゃないけど、見た目がインパクトありますね。
私もあのしっぽはジュロー君やアキを連想しました。
きぃたさんちも今、長毛さんがいないのかな。時々むしょうに長毛をもふもふしたくなります。

★ゆずぽんさん
大きな種が入っていると、ついまいてみようかなと好奇心が。
冬越しがネックです。うまくいくといいなあ。
一文字仕立てのイチジクかっこいい!

★korolemonさん
10年なんてけっこうあっという間かもです。
うちのイチジクは小さいのですが、一度に何個も食べると口角が荒れるので要注意です^^;

★すずらんさん
鹿児島のおじいさんは自分のこと「あたい」って言うのです。ちょっとオネエっぽい。
夏休みの自由研究、毎年押葉を作った記憶があります。
外猫さんは暑いと日陰でだらっとしてるのかな。私も炎天下では作業しないようにしますね。

★めんまねえちゃん
チェリモヤかアテモヤだったかな、ねえちゃんが育てていたのが記憶にあります。
まさか自分でも育てることになるとは。
ナナはアメちゃんやテンちゃんより色が薄いみたい。樹脂製のおもちゃみたいです。
これから存在感が増していくんだろうな(笑)

えっ!!!

こちらを今更ながら読んで知りましたが・・・
釈迦頭(仮称…笑)が芽吹いていたのですね!あの種こそ、前々回に訪台した時のものだったと考えると1年半以上経っていたと思うのです。それが芽を出したとすれば、その生命力に驚きでした。
わざわざ種を残していたので、釈迦頭で間違いないとは思いますが、まともな大きさに育った時に真の(?)正体がわかるはず。
もし違ったら、すみません(笑)

p,s,
釈迦頭にゃんこ、誕生以来度々登場してるので思い入れが強くなりました(笑)

★巣鴨介さん

遡って読んでくださってありがとうございます^^
そんなに時間がたった種だったのね。
ライチは食べたら数日以内に植えたほうがいいようですが、シャカトウは幅があるとわかりました。
楽しませていただいています。
私も釈迦頭にゃんこが気に入って、バナーでも時々登場しています(笑)

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク